• 締切済み

40代以上の既婚女性の方

旦那さんと二人で食事や旅行とか行きますか?私も行きますが、余り楽しくないです。なのに温泉行こうとか、観劇でも行こうとか誘われます。という事はあちらは楽しいんでしょうか?それとも行く人がいないからでしょうか?でも、友達も多くスキーにはしょっちゅう行ってるんですよ~。そういう人達と行けばいいのに。私はバスツアーとか食事に行く友達は少ないながらいるので、どうせ行くなら楽しいなと思える人と行きたいものです。 でも、皆さん旦那と旅行しても楽しくないのだろうと思ってますが、どうですか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.6

>どうせ行くなら楽しいなと思える人と 同意します。でも、うちの場合はせっかく結婚するのだから、旅行だって「この人と行くのが一番」と思える相手、それも生涯通じて言えるような相手と・・・と思ったんですよ。 夫と自分両方の母親たちから、「二人を見ていて気づいた事が沢山あり、そのおかげでお父さんとうまくやれるようになった」と言われました。 女同士のほうがセンスが似てて話が合うって人もいるみたいですが、私はさっぱり・・・夫は、万事センスがいいと思うので(私から見て)、意見を重視しています。たとえ感想が違っても、聞く価値ありの指摘で、勉強になります。 雑貨屋さんでの話が書いてありましたが、私はたいがいの女性が「可愛い!」と支持するものが、あまりピンとこないんですよね。なにがしかの味わいは認めますが、カワイイ的なものより、普遍的、根源的で、時代をも乗り越えて行くような美に共感が強く、夫ともそういう所は合ってます。 友達のように、必要な時だけ会い、都合の悪い面は見せなくて済む状況下での、限定的な「仲良し」と、夫婦の仲のよさは、レベルが違うでしょう。友達とだって、何十年同じ屋根の下に住み、限られたお金や時間を共有しあっていたら、今みたいな仲良し関係だったかわかりませんよね?少なくとも、やったことがないのだから。それをやり遂げてきた実感がある夫婦の旅の楽しみ、喜びは、別格だと思います。 ・・・と、経緯が全く異なる質問者さんに、部外者の勝手なアドバイスですが、お誘いあるなら、それを受けて、ご自分でも楽しい関係性が始まるように工夫してみるのはどうですか? たとえば、いきなりイベントに出て、それで楽しいつまらないと判断するのじゃなく、イベントや何かを目標にして、日頃から、分業でもいいので、ともに蓄積していく部分を持つ方法もあるでしょう。 夫の母も私の母も、以前は「お父さんと行っても楽しくない」とか「お父さんは○○だから」が口癖でしたが、言わなくなりました。 50や60を超えた既婚女性でも変わることがあるのだから、質問者さんに同じことが起こらないとも限りませんよね。

回答No.5

こんにちは。 今はまだ子どもが小さいので、家族3人で出かけることが多いんですが、主人と一緒に食事や旅行いきたいですねー。 お互いに友達と呼べる人がいないせいか、友達のような関係なので、一緒に出掛けるのも楽しいですよ♪ 性格にもよるかもしれませんが・・・。

• MIKI-PAPA
回答No.4

女性ではありませんが、40代以上の80代半ばです。 約10年近く前、私は「写真の撮影」を趣味としていて、軽の四駆で6年で、16万キロ余を走りましたが、その95パ-セントは家内と一緒でした。通常では行かれない「田園の風景」や「隠れ名所の滝」「名峰の秋景」などを巡りましたが、家内は「楽しいネ、楽しいネ」と喜んでいました。 ある時、車では行けないので、バスツア-で「秋の奥入瀬」を尋ね、家内と手を繋いだり、腕を組んで歩きましたが、その様子を親戚の知人が見ていて、翌年の法事の席でバラしてしまい、親戚中の評判になってしまいました。2千キロも離れた処の所作を見られていたとは。 私の場合は「夫婦の旅」ほど楽しいものはありません。

noname#204018
noname#204018
回答No.3

カミさんが、旅行に行こうっていいます。もちろん外食はしょっちゅう誘われます。 軽井沢の日帰り旅行でも、カミさんは嬉しそうにしています。父母が老後どこにも旅行 にもいかず70代で亡くなったことを思うと、どんどん海外にも連れていってやりたいと 思っています。ヨーロッパではシニアのカップルが仲良く旅行している姿をよくみかけます。 うらやましいなぁと思います。

回答No.2

特に旅行は旦那とのほうが楽で楽しいです。

回答No.1

ん~。 うちは食べ物の好みや行動のテンポが同じなので、夫と行くのが一番ラクですね。 友達とだとお互いに譲ったりする場面もありますが、相手が夫だと私の意見が9割は通りますし(残りの1割も、私が自発的に夫の意見を優先してあげているようなものです 笑) 友人と行くのももちろん楽しいですが、楽しさの意味合いが違います。 友人と行くのと夫と行くのとでは、シフトチェンジが必要。

M-shiraishi
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。私の場合友達の方が気を使わず済むのでですかね。それと、雑貨屋さんとか入って「可愛い~!!」なんて一緒に見てくれないですし。いつも一緒の人と話も弾みません。くだらない親父ギャグでも言って笑わせてくれる人だと楽しいんでしょうが・・。バカをしないのが可愛くないです。