• 締切済み

除算の意味

割り算を 除算と言いますが、どうして、除算と名付けられたのでしょうか。 特に 除 という漢字がどうして 付いているのでしょうか? 次に関係あります: 再生核研究所声明171(2014.7.30)掛け算の意味と割り算の意味 ― ゼロ除算100/0=0は自明である?

みんなの回答

• stomachman
回答No.2

除法の典型的例題が、たとえば「豆が百個ある。そこから一定の個数(たとえば3個)を取り除く、という作業を繰り返し行う。何回作業ができるか」というものだからじゃないですかね。  もちろん0個ずつ取り除いていたら作業は永久に繰り返せるのですから、100/0=0にはならず、従って、お書きのショウミョウと関係がある筈がありません。

• taoyuany
回答No.1

孫子算経(西暦439年~589年頃)そいう算術書に「除之法」という表記があります。 ここからではないでしょうか。 孫子算経 http://ctext.org/sunzi-suan-jing/zh 以上質問者様の参考になれば幸いです。