3泊4日 沖縄旅行 プラン添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 9月の連休で金曜夕方那覇着の月曜昼那覇発の3泊4日を予定しています。レンタカー付フリーの旅行で500円でオプションがつけられるというツアーです。
  • プラン修正のポイントや500円オプションの申し込み内容について、ご教授ください。
  • 時間的な制約や天候による変更、おすすめの観光地や順序の変更など、どんなアドバイスも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日 沖縄旅行 プラン添削お願いします

はじめまして。 9月の連休で金曜夕方那覇着の月曜昼那覇発の3泊4日を予定しています。レンタカー付フリーの旅行で500円でオプションがつけられるというツアーです。以下、ガイドブックやブログを見ながら作ったプランを修正すべき点などございましたらぜひ、ご教授ください。500円としてるのがオプションで申し込んでいるものです。 1日目 18時 ホテル着ホテルでディナー(500円) 食後、平和記念公園 那覇泊 2日目 朝食ホテルブッフェ後8時過ぎ出発 午前中 森のガラス館(500円でグラス作り送料別)、OKINAWAフルーツランド(500円で手作りアイスクリーム作り込) ランチ大家 (500円でセットランチ) 古宇利島オーシャンタワー(カート付500円)→美ら海水族館(500円)→今帰仁城跡→(万が一可能なら万座毛ビーチのサンセット、無理ならサンセットの時間頃に海沿いに…) 20時ホテル着 ホテルディナー(500円) 恩納村泊 3日目 ホテルブッフェ後8時半頃出発 青の洞窟シュノーケル(500円)→ビオスの丘(乗り物2つ乗れて500円) ランチぬちまーす(御膳500円) 勝連城跡→おきなわワールド(500円でぶくぶく茶付)→ホテル→首里城公園→ホテルディナー(500円) 首里城公園近くのホテル泊 4日目 ホテルブッフェ後8時頃出発 オルガ号海中散歩(500円)→中城城跡 12時レンタカー返却 13時10分のフライト 時間的に無理がある所や、~は行ったけど500円でもおすすめしないや、ここも寄るべきや、順序変えた方が良いなど、何でもかまいませんので、アドバイス頂けたら幸いです。 雨を念頭に入れずに作っているので、降ったときこれはこれに切り替えたら?などもあれば泣いて喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

すべてのオプションが500円で行けるとは、結構大盤振る舞いなツアーですね。 では早速、”容赦なく”添削させていただきます。覚悟しぃゃwwwww(ちょっと姐さん入ってしまいました…) ・初日 ディナー500円はともかくとして、食べてから平和祈念公園ですか… まあ確かに、遅くまで開いてはいますけれども、そこまで貪欲に見ていないといけないものなんでしょうか。 もっと言えば、じっくりとみるべき場所であり、夜にちょっとおどろおどろしい雰囲気で見てしまうと、この旅行自体の雰囲気にもかかわってしまいます。 さらに言うなら、レンタカーの借り受け時間をあまりにも短時間に考えていませんか?基本どこで借りるにも、空港からの送迎が発生し、私自身の経験からしても、繁忙期であれ閑散期であれ、何回行っても、到着から最短でも1時間、連休で時間が倒れているとはいっても、これくらいはかかってしまいますよ。これは計算に入っているのでしょうか? ・2日目 おおお、ここでいきなり北部へGo、ですか…高速利用でも2時間強はかかりますことは一応頭の中に入れといてください。ということで、ランチの時間が危うくなることはこれにて確定。もっとも、ガラス館/フルーツらんど/ランチ場所の大家は固まってますので移動時間はさほどかからない点はまだ救われます。回避するには、宿の出発を最低でも7時半過ぎにすること。もっと言えば、7時過ぎがベスト。これにて1時間は捻出できるので。 古宇利/水族館/今帰仁は、この順序ではやや行き来が発生するので順路どおりがベスト。つまり、大家→ワルミ大橋→古宇利大橋→オーシャンタワー。ここから今帰仁を先に回って水族館。ただし、水族館着は、はっきり言って夕暮れ時になっている可能性が大きいですので、水族館というか、海洋博公園で見る夕日にするのがいいかと思います。海沿いには違いありませんのでww ・3日目/4日目 ここは大きくダメ出ししておきます。特に最終日。盛りすぎです。 1時過ぎの飛行機なら、レンタカー店での返却は12時前でも遅いくらい。運用は、11時過ぎに終わらせておくのがベストです。そうなると、ここまでまわるのは無理なことはお分かりいただけるかと。ただ、最終日に首里城で締める、という手があります。しかも、3日目の最終盤で首里城になっていますが、下手をすれば閉門時間より後でないと到着できない可能性が大きいと感じています。 スケジュール通りだとすると、シュノーケリングは2時間強で11時、ビオスに滞在1.5時間としても勝連城につくのは2時回っていると思われます(ランチの時間が取れない可能性もちょっとあり)。 ここからおきなわワールドまでは軽く1時間のドライブ。堪能するのにやっぱり2時間とすると、もう夕暮れ。やっぱり首里城は3日目は厳しいと出ました。 ここで添削も。ビオスは、要りますかね…というのもちょっと辺鄙な場所にあることもあって、青の洞窟・真栄田岬からは行きにくいと考えてます。さらに言うなら、シュノーケリングは、結構体力使います。実際の海の中、ではなく、100段近い階段の上り下りがあるからです。こういったことを勘案すると、8時半出発なら、シュノーケル終わりは下手すると昼前になっていると思うのです。 ランチ場所も海中道路を渡った先。真栄田からは1時間かかるとみてもいい場所です。あと後、時間消費型の施設に回るのですから、ここはビオスをキャンセルした方が、時間は取れます。もちろん宿の出発を早める、も併用すれば問題はなくなります。 総論としては、どん欲に回られていることで詰め込み過ぎている、と感じました。夜の平和祈念公園も、風情を感じられるのならいいのですが、私的にはじっくりと時間をかけてみていただきたい展示であるだけに、一番最初である必要はあるのかな、と感じてます。 観光に特化するのなら、この日は国際通り散策で〆て、鋭気を養い、以後のスケジュールに備えるということもありと思います。 また「行くだけ」に終わっている、時間消費型の施設訪問も多めです。ランチもしかり。質問者様のスケジュールを重視したおかげで、行きたいといわれた場所はほとんど回っていますが、一つ二つは本当は削りたいところです。 今回は、粗削り/つめこみがすごいので、あえてきっちりとした時間を算出していません。質問者様におかれましては、地図ソフトや、ご自宅の車についているカーナビ等で経路/所要時間の算出をしてみながら、プランニングを詰めることをお勧めします。 まずはご提案方々、添削を終了させていただきます。

machakokko
質問者

お礼

そうなんです。安いの大好き関西人なので、500円に震えて詰め込んでしまいました!本当はもっと城跡をゆっくり入れたいのですが、せっかくだなら行きたい!とどんどん入れてしまって。 初日は17時10分那覇空港着で、トヨタレンタカーまで10分足らずでホテルまでも10分足らずということなので、移動や受付を考えても50分あれば行けるかな♪と考えてしまいました。甘いですね、反省です。 平和記念公園、確かに、風情がありすぎますね。全くその観点で考えていませんでした。当初は国際通りや地元スーパーなどの散策だったので、国際通りもやはり立ち寄りたいのでアドバイス通り変えたいと思います! 旅行時は6時起きでもなんでもオッケー!なのですが、ホテルブッフェが7時からであることと、連れが食事をゆっくりする人なので、あまり朝食時間を予め短く設定するのは酷かなと、どうしても8時過ぎ発になってしまうんです。。ブッフェ混んでることもあるかなとか。当日は可能な限り早く出たいと思います! 一応、ガイドブックやHPや使用しないものも含めてのツアーパンフとにらめっこして、移動時間はそれぞれ妥当な時間振れてるかなと思います。渋滞など、不足の事態には全く対応できてませんが。。一応、手元には手製の到着、出発時間入り行程表があります。ですので、基本的には施設滞在時間は45分~1時間30分程です。 ビオスの丘はさほど優先順位も高くないので、スパッと削ろうと思います!中城が。中城。。切りたくないですが、確かに無理があるのかなとは思ってました。。帰りは余裕持たないと怖いですしね、あきらめます!空港でのんびりしようと思います。万座毛ビーチでサンセットは、どう考えても無理ですよね。実は行程表でも今帰仁城跡が18時30分発なのでむしろすぐ海沿いに!といった感じだと思います。順路変更、了解です。水族館から帰るときか沖ちゃん劇場で出た前後でサンセットですね! 有益な回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

まず、レンタカー500円はいいですが、那覇市内のホテルだと駐車料金が1泊千円ほど必要です。 まあ、ゆいレールで移動するにも複数になると、それなりの金額が必要になりますが... 恩納村のホテルでも、最近は料金を取るホテルがあります。 1日目、夜の平和祈年公園で何をされますか? 資料館は、既に閉館しています。 ライトアップされた首里城でも見に行かれればどうですか? 首里城も有料区間の営業は終わっていますが... 2日目、美ら海水族館と古宇利島をメインに考えられると良いと思いますが、大家 でのランチがルートを歪めますね。 水族館館内の観覧だけでも2時間は必要でしょう。 水族館と古宇利島の間の移動はワルミ大橋経由をお勧めします、ワルミ大橋からの眺めも結構良いです。 3日目、この日もランチの場所がまずいですね。 宮城島のぬちまーすですよね? 勝連半島を縦断して、海中道路を渡って、まだその先ですよ、往復でかなり時間をロスします。 この場合は、おきなわワールド等の南部はあきらめた方がいいです。 私なら、シュノーケリングを午前中に、その後は南部観光に向かいますかね... シュノーケリングも、なんだかんだで3時間ぐらいかかりませんか? 中城城址があきらめられないなら、シュノーケリングの後で中城かな... 4日目、レンタカー返却はフライト90分前がきほんですから、普通は国際通りでお土産を買って、空港にGoですね。 しかし、グランドキャッスルか都ホテル辺りに宿泊でしょうから、首里城開門の開門儀式を見物後、場内を散策後、レンタカー返却に向かわれれば良いでしょう。

参考URL:
http://oki-park.jp/shurijo/event/184
machakokko
質問者

お礼

3泊ともホテルは違うのですが、駐車場は那覇の1泊のみ有料でした!いずれにせよ旅行は荷物を気にしたくないので、レンタカー派でございます。 私は水族館に2回行ったことがあるので、安いしと言うことで記念来館のようなものなので、美ら海水族館は1時間半で予定に入れてますが、本当は1時間でも良いかなーぐらいに思ってます。広いしイルカショーを見たい気もするので、長めに取ってますが。。なんだかんだで、1つの場所でじっくりジッとするタイプでも、ちょっとお茶というタイプでもないので、1施設 1時間あれば充分かなーと。ガラス作りがあるので、森のガラス館は長めの設定ですが、フルーツらんどはアイスだけ作って食べて退散、お昼に大家!と考えてます。大橋、水族館に行くときはワルミですね!かしこまりました! ぬちまーす、あきらめます。シュノーケルと同じくの恩納村にある琉球村で食べて(入園とランチで500円が(^_^;))、南部ですかね。 中城は、もともとは城や城跡が好きなので入れたかっただけなので、これからも沖縄には行くつもりなので、城跡たくさんあるので、道すがら行けるところに行けたら良いかなと思い始めました。地図を見てたら城跡がゴロゴロあったので。ご親切にありがとうございます。 90分前返却を目安に考えれば良いのですね!ツアーパンフには60分前となってたので、良いかなと思ってしまってました。帰りは余裕を持って行動しようと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GWに沖縄へ3泊4日で旅行に行くのですがプランに困ってます

    3泊4日といっても 那覇空港に16時半に到着そのままレンタカーでホテルルネッサンスリーゾトオキナワに行きます 2日目 琉球村 美浜アメリカンビレッジ サンセットビーチ 同じホテルに帰ります 3日目 首里城公園 DFSギャラリア 国際通り パシフィックホテル沖縄に泊まり次の日11時半の飛行機でかえります このプランで行くと忙しいですか?

  • 沖縄1泊2日旅行プランを教えてください。

    10月始め頃に1泊2日で沖縄旅行に行くのですが、観光コースとホテルを決めかねています。アドバイスお願いします。 ホテルとレンタカーのパックで、初日10時着帰り19時発です。 首里城・水族館・今帰仁城跡・古宇利大橋を考えています。 ホテルを那覇市内か恩納村または名護で迷っています。 是非、お勧めのプランを教えてください。また、きついと思いますが出来れば1日目に青の洞窟でシュノーケリングを一番短い時間でも出来ればと思います。

  • 沖縄3泊4日、日程添削して下さい。

    4/23~3泊4日で沖縄に旅行に行きます。日程プランを組んでみましたが全部まわれるか不安です。 ここは、こうした方がいい。ここには行くべきなどのご意見がありましたら教えて下さい。添削お願いします。 1日目 11:25 飛行機出発 (羽田空港) 14:05 那覇空港 14:30 レンタカー出発(パンフレットに14:30配車と有) 15:00 首里城 15:30 玉陵(タマウドゥン) 18:00 残波岬 道の駅許田(寄れたら) 19:00 ホテル着(名護) 2日目 7:30 ホテル出発 (名護) 8:00 古宇利島 9:30 ネオパーク沖縄 11:30 今帰仁城跡 12:30 備瀬のフクギ並木           どこかでランチ 13:30 エメラルドビーチ 14:00 海洋博公園散策 16:00 美ら海水族館(16時からチケット) 18:00 イルカショー 20:30 ホテル着(水族館近くのホテル) 3日目 8:00 ホテル出発 (水族館近くのホテル) 8:50   ガラスボート 乗船30分           (沖縄かりゆしビーチホテル) 11:00 万座毛 12:00 ランチ きじむなあ(タコライス)      東南植物楽園 (寄れたら) 13:30 海中道路       屋慶名展望台 15:00 コザ 沖縄市 17:00 ホテル着(那覇市内のホテル) 車置く 国際通り・公設市場・やちむん通り 散策           夕食 4日目 8:00 ホテル出発(那覇内のホテル) 8:30 ニライカナイ橋 ・知念岬 9:00 おきなわワールド 11:00 ☆エイサー鑑賞 12:00 食事 くんなとぅ (もずくそば) 13:00 平和記念公園 (寄れたら) 14:00 那覇空港 レンタカー返却 15:20 飛行機出発

  • 初めての沖縄家族旅行3泊4日 プランアドバイスお願い

    春休みに、3泊4日で、はじめての沖縄に家族旅行(小学生高学年2人男、女)いたします。 宿泊地は、中部町の海洋博公園付近のホテルです。基本的にホテル周辺でのんびりとすごすようなリゾート旅行を考えておりますが、初日と最終日の空港への移動日に、どこかこれはというような名勝に寄って見たいと思っています。下記のようなプラン周辺で、ここはお勧めというようなところがあればアドバイスいただければ有難いです。 第一日目 正午 那覇空港到着    レンタカー手続き 14:00 出発 ひめゆりの塔、平和記念公園等を見学 16:00 ホテルに向けて出発 19:00 ホテル到着 第二日目 美ら海散策、リゾートでのんびり 第三日目 瀬底島 美ら海水族館 第四日目 8:30ホテル出発 11:30那覇市到着 首里城見学 15:00 レンタカー返却 17:00 那覇空港出発

  • 沖縄旅行のプランを立ててみました。アドバイスいただけないでしょうか

    6月の終わりに3泊4日でおばさん四人でレンタカー借りて沖縄旅行に行くことになりました。 ホテルと飛行機は決まりました。 プランを立ててみましたのでアドバイスお願いします。 1日目 那覇空港10:30着→車受渡後12頃出発→億首川マングローブカヌー体験→カヌチャ 2日目 カムチャ→古宇利島→美ら水族館→瀬底島→第一ホテルグランメール 3日目 第一ホテルグランメール→ブゼナ公園(グラスボート)→ミッションビーチ→万座毛→サンセットビーチ→第一ホテルグランメール 4日目 第一ホテルグランメール→海中道路→伊計ビーチ→首里城→DFS→那覇空港19:00出発 のんびり旅行したいのですが、このプランだと無理ですよね? お天気なら綺麗な青い海を見たい・美ら水族館に行きたいと、古宇利島の橋を渡ってみたい、マングローブを見たいなと思っています。 ここは行った方がいいとか、ここは省いた方がいいとかアドバイスいただけないでしょうか。 このプランだとホテルを朝早く出発しないといけないでしょうか。

  • 沖縄3泊旅行のプランについて

    GWに 3泊4日で沖縄へ行きます。 大まかな予定を以下のように立ててみましたが無理なくまわれそうでしょうか。 (時間は適当な予想です) 予定通りいくとは限らないのは承知していますが 現地の交通状況などがわからないので、「こうまわったほうが」など ありましたらご指摘いただけるとありがたいです。 【初日】 11:30 那覇空港到着、レンタカーを借りて移動  ↓ 14:00 琉球ガラス村でガラス作り体験、時間があれば周辺ブラブラ  ↓ 17:00 首里城  ↓ 19:00 レンタカー返す、那覇宿泊 【2日目】 阿嘉島へ移動、一泊 【3日目】 15:00 泊港着。DFS&国際通りでお買い物、那覇宿泊 【最終日】 8:30 レンタカー借りて移動  ↓ 11:00 美ら海水族館  ↓ 14:00 古宇利島  ↓ 17:00 那覇空港でレンタカー返す  ↓ 18:00 那覇空港出発

  • 沖縄旅行3泊4日のプランについて

    5/14(土)より3泊4日で家族3人で沖縄本島に旅行する予定です。 同伴する家族は妻と子供(2歳)です。 本を買って色々調べているのですが経験者の方の意見を頂きたく質問をしました。 ちなみにレンタカー付きです。 予定としては ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ -1日目- 那覇空港着 昼頃 ↓ 国道58号を北上 ↓ 残波岬 ↓ 日航アリビラホテル泊 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ -2日目- ホテル ↓ 国道58号を北上 ↓ 万座毛 ↓ 美ら海水族館 ↓ カフーリゾートホテル泊 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ -3日目- ホテル ↓ 海中道路・サトウキビ畑 ↓ 首里城公園 ↓ ニライ橋・カナイ橋 ↓ 斎場御嶽 ↓ 海カフェ ↓ 平和記念公園 ↓ 瀬長島 ↓ ロコアナハホテル泊 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ -4日目- ホテルチェックアウト ↓ 国際通り ↓ 那覇空港 昼過ぎ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ といった様なプランで計画しております。 2日目は出来るだけ美ら海水族館に時間を費やしたいと思っております。 何か他にいいプランやアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(_)m

  • 3泊4日沖縄旅行

    7月の上旬にレンタカーを借りて3泊4日で母と二人で沖縄に初めて旅行へ行くのですが 母が凄く楽しみにしているのでなるべく時間を有効的に使って楽しませてあげたいと思っています。 なので沖 縄に詳しい方良かったらあたしが立てたプランを見てダメだしお願いします。 1日目宿泊場所ー恩納マリンビューパレス 那覇空港15時着 レンタカーを借りる | 座喜味城跡 | ホテルにチェックイン 2日目宿泊場所ー前日と同じ 7時に出発し美ら海水族館 | 古宇利島 | プセナ海中公園 | ホテルに帰宅 3日目宿泊場所ーホテルロイヤルオリオン 8時に出発し首里城 | 斎場御嶽 | おきなわワールド | ホテルにチェックイン 4日目 国際通りをぶらぶらして那覇空港へ こんな感じで考えたのですがどうでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。 あとオススメのお食事場所もよければお願いします

  • 初めての沖縄・新婚旅行4泊5日のプランのアドバイス

    2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。 1日目 那覇空港 現地着 14:15     那覇市内ホテル泊 2日目 首里城 那覇市内観光     恩納村内ホテル泊     (ジアッタテラスクラブタワー) 3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中     午後 金武方面     恩納村内ホテル泊 (2・4日同様) 4日目 沖縄ちゅら海水族館     今帰仁場跡     八重岳桜祭り     古宇利島     恩納村内ホテル泊 (2・3日同様) 5日目 那覇空港 16:45発     レンタカー空港返却 13:45 万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。 なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。     

  • 沖縄旅行(2泊3日)のプランについて

    沖縄旅行(2泊3日)のプランについて 2月下旬に旦那と2人で沖縄旅行を予定しています。 妊娠6ヶ月(22w)での福岡からの旅行です。 レンタカー付きのフリープランで、ホテルは糸満のサザンビーチホテル&リゾート(朝食付)に決まっています。 沖縄へは、私(28才)は2度目なのですが9年ぶりなのでほぼ初めて、旦那(33才)は初めてです。 現在思案中のプランに添削、アドバイス等よろしくお願い致します。 【1日目・金曜日】  那覇空港着13時半 空港A&Wにて軽食後 送迎バスでレンタカー基地へ  →15時  レンタカー基地より出発  →15時半 ホテルチェックイン  →16時  ホテルを出発  →17時  首里城着 観光  →首里城観光散策後、国際通りへ移動 散策&夕食後 ホテルへ帰る 【2日目・土曜日】   8時  ホテルにて朝食後、ホテルを出発  →9時  おきなわワールド着(無料チケット有)出来れば簡単な物を体験したい。  →11時  ニライカナイ橋  →12時  首里そば(昼食)  →13時  那覇IC       屋嘉IC  →14時半 万座毛 観光後 下道で  →16時半 美ら海水族館 観光後、高速にて那覇市内で夕食後ホテルへ帰る 【3日目・日曜日】   8時  ホテルにて朝食  →9時半 ホテルチェックアウト  →道の駅いとまん、アウトレットあしびなー、道の駅豊崎(途中軽食)  →13時  レンタカー返却  →14時半 那覇空港出発 以上です。 (1) 日頃仕事をフルタイムでしていて、今のところ体調は良好なので、このプランで行こうと思っていますが、詰め込みすぎでしょうか? 特に2日目が移動の所要時間、滞在時間等が大丈夫なのか自分なりに調べましたが心配です。 車の運転は主に旦那の予定ですが、私も大丈夫そうであれば無理の無い様運転交代するつもりです。(日頃1日2時間以上の運転をしています) (2) 2日目昼食の首里そばは是非行ってみたいのですが、お客さんが多くて時間的に無理等ありましたら、他の沖縄そば店でもかまわないので教えて下さい。 (3) 1日目と、2日目の夕食店を考えてないのですが、1日目は第一牧志公設市場の食堂 、2日目は那覇市内の沖縄民謡居酒屋と、ぼんやりは考えているのですが、店がたくさんあり過ぎて悩みます・・・。 第一牧志公設市場も絶対行きたい訳ではないのでオススメの店等ありましたら教えて下さい。予約等が必要な場合も教えて下さい。 (もずくの天ぷら、ラフテー、アグー豚等楽しみにしています♪) ※もちろん途中でお腹が張ったり、少しでもきつかったら、プラン中止予定です。  病院等も下調べしています。  長文駄文読んで頂いてありがとうございました!  ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します!!