3泊4日 沖縄旅行 プラン添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 9月の連休で金曜夕方那覇着の月曜昼那覇発の3泊4日を予定しています。レンタカー付フリーの旅行で500円でオプションがつけられるというツアーです。
  • プラン修正のポイントや500円オプションの申し込み内容について、ご教授ください。
  • 時間的な制約や天候による変更、おすすめの観光地や順序の変更など、どんなアドバイスも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日 沖縄旅行 プラン添削お願いします

はじめまして。 9月の連休で金曜夕方那覇着の月曜昼那覇発の3泊4日を予定しています。レンタカー付フリーの旅行で500円でオプションがつけられるというツアーです。以下、ガイドブックやブログを見ながら作ったプランを修正すべき点などございましたらぜひ、ご教授ください。500円としてるのがオプションで申し込んでいるものです。 1日目 18時 ホテル着ホテルでディナー(500円) 食後、平和記念公園 那覇泊 2日目 朝食ホテルブッフェ後8時過ぎ出発 午前中 森のガラス館(500円でグラス作り送料別)、OKINAWAフルーツランド(500円で手作りアイスクリーム作り込) ランチ大家 (500円でセットランチ) 古宇利島オーシャンタワー(カート付500円)→美ら海水族館(500円)→今帰仁城跡→(万が一可能なら万座毛ビーチのサンセット、無理ならサンセットの時間頃に海沿いに…) 20時ホテル着 ホテルディナー(500円) 恩納村泊 3日目 ホテルブッフェ後8時半頃出発 青の洞窟シュノーケル(500円)→ビオスの丘(乗り物2つ乗れて500円) ランチぬちまーす(御膳500円) 勝連城跡→おきなわワールド(500円でぶくぶく茶付)→ホテル→首里城公園→ホテルディナー(500円) 首里城公園近くのホテル泊 4日目 ホテルブッフェ後8時頃出発 オルガ号海中散歩(500円)→中城城跡 12時レンタカー返却 13時10分のフライト 時間的に無理がある所や、~は行ったけど500円でもおすすめしないや、ここも寄るべきや、順序変えた方が良いなど、何でもかまいませんので、アドバイス頂けたら幸いです。 雨を念頭に入れずに作っているので、降ったときこれはこれに切り替えたら?などもあれば泣いて喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

すべてのオプションが500円で行けるとは、結構大盤振る舞いなツアーですね。 では早速、”容赦なく”添削させていただきます。覚悟しぃゃwwwww(ちょっと姐さん入ってしまいました…) ・初日 ディナー500円はともかくとして、食べてから平和祈念公園ですか… まあ確かに、遅くまで開いてはいますけれども、そこまで貪欲に見ていないといけないものなんでしょうか。 もっと言えば、じっくりとみるべき場所であり、夜にちょっとおどろおどろしい雰囲気で見てしまうと、この旅行自体の雰囲気にもかかわってしまいます。 さらに言うなら、レンタカーの借り受け時間をあまりにも短時間に考えていませんか?基本どこで借りるにも、空港からの送迎が発生し、私自身の経験からしても、繁忙期であれ閑散期であれ、何回行っても、到着から最短でも1時間、連休で時間が倒れているとはいっても、これくらいはかかってしまいますよ。これは計算に入っているのでしょうか? ・2日目 おおお、ここでいきなり北部へGo、ですか…高速利用でも2時間強はかかりますことは一応頭の中に入れといてください。ということで、ランチの時間が危うくなることはこれにて確定。もっとも、ガラス館/フルーツらんど/ランチ場所の大家は固まってますので移動時間はさほどかからない点はまだ救われます。回避するには、宿の出発を最低でも7時半過ぎにすること。もっと言えば、7時過ぎがベスト。これにて1時間は捻出できるので。 古宇利/水族館/今帰仁は、この順序ではやや行き来が発生するので順路どおりがベスト。つまり、大家→ワルミ大橋→古宇利大橋→オーシャンタワー。ここから今帰仁を先に回って水族館。ただし、水族館着は、はっきり言って夕暮れ時になっている可能性が大きいですので、水族館というか、海洋博公園で見る夕日にするのがいいかと思います。海沿いには違いありませんのでww ・3日目/4日目 ここは大きくダメ出ししておきます。特に最終日。盛りすぎです。 1時過ぎの飛行機なら、レンタカー店での返却は12時前でも遅いくらい。運用は、11時過ぎに終わらせておくのがベストです。そうなると、ここまでまわるのは無理なことはお分かりいただけるかと。ただ、最終日に首里城で締める、という手があります。しかも、3日目の最終盤で首里城になっていますが、下手をすれば閉門時間より後でないと到着できない可能性が大きいと感じています。 スケジュール通りだとすると、シュノーケリングは2時間強で11時、ビオスに滞在1.5時間としても勝連城につくのは2時回っていると思われます(ランチの時間が取れない可能性もちょっとあり)。 ここからおきなわワールドまでは軽く1時間のドライブ。堪能するのにやっぱり2時間とすると、もう夕暮れ。やっぱり首里城は3日目は厳しいと出ました。 ここで添削も。ビオスは、要りますかね…というのもちょっと辺鄙な場所にあることもあって、青の洞窟・真栄田岬からは行きにくいと考えてます。さらに言うなら、シュノーケリングは、結構体力使います。実際の海の中、ではなく、100段近い階段の上り下りがあるからです。こういったことを勘案すると、8時半出発なら、シュノーケル終わりは下手すると昼前になっていると思うのです。 ランチ場所も海中道路を渡った先。真栄田からは1時間かかるとみてもいい場所です。あと後、時間消費型の施設に回るのですから、ここはビオスをキャンセルした方が、時間は取れます。もちろん宿の出発を早める、も併用すれば問題はなくなります。 総論としては、どん欲に回られていることで詰め込み過ぎている、と感じました。夜の平和祈念公園も、風情を感じられるのならいいのですが、私的にはじっくりと時間をかけてみていただきたい展示であるだけに、一番最初である必要はあるのかな、と感じてます。 観光に特化するのなら、この日は国際通り散策で〆て、鋭気を養い、以後のスケジュールに備えるということもありと思います。 また「行くだけ」に終わっている、時間消費型の施設訪問も多めです。ランチもしかり。質問者様のスケジュールを重視したおかげで、行きたいといわれた場所はほとんど回っていますが、一つ二つは本当は削りたいところです。 今回は、粗削り/つめこみがすごいので、あえてきっちりとした時間を算出していません。質問者様におかれましては、地図ソフトや、ご自宅の車についているカーナビ等で経路/所要時間の算出をしてみながら、プランニングを詰めることをお勧めします。 まずはご提案方々、添削を終了させていただきます。

machakokko
質問者

お礼

そうなんです。安いの大好き関西人なので、500円に震えて詰め込んでしまいました!本当はもっと城跡をゆっくり入れたいのですが、せっかくだなら行きたい!とどんどん入れてしまって。 初日は17時10分那覇空港着で、トヨタレンタカーまで10分足らずでホテルまでも10分足らずということなので、移動や受付を考えても50分あれば行けるかな♪と考えてしまいました。甘いですね、反省です。 平和記念公園、確かに、風情がありすぎますね。全くその観点で考えていませんでした。当初は国際通りや地元スーパーなどの散策だったので、国際通りもやはり立ち寄りたいのでアドバイス通り変えたいと思います! 旅行時は6時起きでもなんでもオッケー!なのですが、ホテルブッフェが7時からであることと、連れが食事をゆっくりする人なので、あまり朝食時間を予め短く設定するのは酷かなと、どうしても8時過ぎ発になってしまうんです。。ブッフェ混んでることもあるかなとか。当日は可能な限り早く出たいと思います! 一応、ガイドブックやHPや使用しないものも含めてのツアーパンフとにらめっこして、移動時間はそれぞれ妥当な時間振れてるかなと思います。渋滞など、不足の事態には全く対応できてませんが。。一応、手元には手製の到着、出発時間入り行程表があります。ですので、基本的には施設滞在時間は45分~1時間30分程です。 ビオスの丘はさほど優先順位も高くないので、スパッと削ろうと思います!中城が。中城。。切りたくないですが、確かに無理があるのかなとは思ってました。。帰りは余裕持たないと怖いですしね、あきらめます!空港でのんびりしようと思います。万座毛ビーチでサンセットは、どう考えても無理ですよね。実は行程表でも今帰仁城跡が18時30分発なのでむしろすぐ海沿いに!といった感じだと思います。順路変更、了解です。水族館から帰るときか沖ちゃん劇場で出た前後でサンセットですね! 有益な回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

まず、レンタカー500円はいいですが、那覇市内のホテルだと駐車料金が1泊千円ほど必要です。 まあ、ゆいレールで移動するにも複数になると、それなりの金額が必要になりますが... 恩納村のホテルでも、最近は料金を取るホテルがあります。 1日目、夜の平和祈年公園で何をされますか? 資料館は、既に閉館しています。 ライトアップされた首里城でも見に行かれればどうですか? 首里城も有料区間の営業は終わっていますが... 2日目、美ら海水族館と古宇利島をメインに考えられると良いと思いますが、大家 でのランチがルートを歪めますね。 水族館館内の観覧だけでも2時間は必要でしょう。 水族館と古宇利島の間の移動はワルミ大橋経由をお勧めします、ワルミ大橋からの眺めも結構良いです。 3日目、この日もランチの場所がまずいですね。 宮城島のぬちまーすですよね? 勝連半島を縦断して、海中道路を渡って、まだその先ですよ、往復でかなり時間をロスします。 この場合は、おきなわワールド等の南部はあきらめた方がいいです。 私なら、シュノーケリングを午前中に、その後は南部観光に向かいますかね... シュノーケリングも、なんだかんだで3時間ぐらいかかりませんか? 中城城址があきらめられないなら、シュノーケリングの後で中城かな... 4日目、レンタカー返却はフライト90分前がきほんですから、普通は国際通りでお土産を買って、空港にGoですね。 しかし、グランドキャッスルか都ホテル辺りに宿泊でしょうから、首里城開門の開門儀式を見物後、場内を散策後、レンタカー返却に向かわれれば良いでしょう。

参考URL:
http://oki-park.jp/shurijo/event/184
machakokko
質問者

お礼

3泊ともホテルは違うのですが、駐車場は那覇の1泊のみ有料でした!いずれにせよ旅行は荷物を気にしたくないので、レンタカー派でございます。 私は水族館に2回行ったことがあるので、安いしと言うことで記念来館のようなものなので、美ら海水族館は1時間半で予定に入れてますが、本当は1時間でも良いかなーぐらいに思ってます。広いしイルカショーを見たい気もするので、長めに取ってますが。。なんだかんだで、1つの場所でじっくりジッとするタイプでも、ちょっとお茶というタイプでもないので、1施設 1時間あれば充分かなーと。ガラス作りがあるので、森のガラス館は長めの設定ですが、フルーツらんどはアイスだけ作って食べて退散、お昼に大家!と考えてます。大橋、水族館に行くときはワルミですね!かしこまりました! ぬちまーす、あきらめます。シュノーケルと同じくの恩納村にある琉球村で食べて(入園とランチで500円が(^_^;))、南部ですかね。 中城は、もともとは城や城跡が好きなので入れたかっただけなので、これからも沖縄には行くつもりなので、城跡たくさんあるので、道すがら行けるところに行けたら良いかなと思い始めました。地図を見てたら城跡がゴロゴロあったので。ご親切にありがとうございます。 90分前返却を目安に考えれば良いのですね!ツアーパンフには60分前となってたので、良いかなと思ってしまってました。帰りは余裕を持って行動しようと思います! 回答ありがとうございました!