強力粘着テープのキレイな剥がし方

このQ&Aのポイント
  • スマホやタブレット端末で充電器が付属する機種にケースをつけると、充電時にケースの取り外しが面倒です。
  • 裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないが、落下時の衝撃に心配があります。
  • 強力粘着テープで取り付けた商品を剥がす方法について知りたい。ストラップの取り付けや白ロムでの売却の際にもキレイに剥がす方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力粘着テープのキレイな剥がし方

以前、こちらで下記の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8730091.html === スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね? そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。 私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、 いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。 しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。 ジャックを使って充電する事も可能ですが、できる事なら充電器ですませたいです。 みなさまはどうなさっていますか? === 回答者様のアドバイスをもとに、下記の商品を選び、早速取り付けました。 (強力粘着テープで張り付けるタイプの物で、デジカメ用の品かと思います)。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EJ5XX0Q/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 粘着力が弱いのではないか?と少し不安だったのですが、さすが強力粘着タイプだけあり、 7インチタブレットから外れる心配は無用なくらい、ガッチリ張り付きました。 ■前置きが長くなりましたが、質問は「剥がす時、どうすればいいか?」です。 別のタイプのストラップを付けたくなったり、不要になって白ロムで売却する可能性もあります。 そういう時のために、キレイに剥がす方法も知りたくなりました。 お教えを乞うばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

前提の質問が何か省略しまくりで状況がつかみにくい(機種とか書きましょうよ)けど、そこは無視するとして 一般論として両面テープの剥がし方で検索すればいくらでも答えは出てきます。 まずドライヤーで温めて接着剤を柔らかくしてやる。 シール剥がし剤が売られているから、それを少しづつ隙間から浸透させて薄いカッターの刃などを入れて 少しづつ分離させて行く。(いきなり刃を入れてはいけません) それでパーツを取り外した後はテープ剥がし剤で少しづつ残渣を落としてください。

108109
質問者

お礼

機種はシャープのアクオスパッド(7インチ)SH-08Eです。 早々に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 剥がし方がわかり、安心しました。