強力粘着テープのキレイな剥がし方

このQ&Aのポイント
  • スマホやタブレット端末で充電器が付属する機種にケースをつけると、充電時にケースの取り外しが面倒です。
  • 裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないが、落下時の衝撃に心配があります。
  • 強力粘着テープで取り付けた商品を剥がす方法について知りたい。ストラップの取り付けや白ロムでの売却の際にもキレイに剥がす方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力粘着テープのキレイな剥がし方

以前、こちらで下記の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8730091.html === スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね? そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。 私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、 いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。 しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。 ジャックを使って充電する事も可能ですが、できる事なら充電器ですませたいです。 みなさまはどうなさっていますか? === 回答者様のアドバイスをもとに、下記の商品を選び、早速取り付けました。 (強力粘着テープで張り付けるタイプの物で、デジカメ用の品かと思います)。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EJ5XX0Q/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 粘着力が弱いのではないか?と少し不安だったのですが、さすが強力粘着タイプだけあり、 7インチタブレットから外れる心配は無用なくらい、ガッチリ張り付きました。 ■前置きが長くなりましたが、質問は「剥がす時、どうすればいいか?」です。 別のタイプのストラップを付けたくなったり、不要になって白ロムで売却する可能性もあります。 そういう時のために、キレイに剥がす方法も知りたくなりました。 お教えを乞うばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

前提の質問が何か省略しまくりで状況がつかみにくい(機種とか書きましょうよ)けど、そこは無視するとして 一般論として両面テープの剥がし方で検索すればいくらでも答えは出てきます。 まずドライヤーで温めて接着剤を柔らかくしてやる。 シール剥がし剤が売られているから、それを少しづつ隙間から浸透させて薄いカッターの刃などを入れて 少しづつ分離させて行く。(いきなり刃を入れてはいけません) それでパーツを取り外した後はテープ剥がし剤で少しづつ残渣を落としてください。

108109
質問者

お礼

機種はシャープのアクオスパッド(7インチ)SH-08Eです。 早々に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 剥がし方がわかり、安心しました。

関連するQ&A

  • 裸族?(スマホ・タブレット)

    スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね? そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。 私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、 いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。 しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。 ジャックを使って充電する事も可能ですが、できる事なら充電器ですませたいです。 みなさまはどうなさっていますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 【レグザ】T-01のカバーにするのに良い案

    ドコモのスマートフォン【レグザ T-01】のカバーを探しているのですが、なかなか気に入ったものがありません。 探しているのは ◆液晶画面をカバーできる ◆取り外しが簡単 ◆取り外し時に本体に傷がつかない 取り外しの件は、充電の時にスタンドを使用しているためです。 フラップ付きのカバーも実際に見たのですが、ハードすぎてしっくりきません。 裏面にカバーをつけて、機種自体を他のケース(デジカメケースとか)に入れて画面を保護することも検討しています。 その場合、大きさ的にケースにちょうど良いものってないですか? よろしくお願いします。

  • スマホでケースをつけたまま、卓上充電器を使いたい

    スマホでケースをつけたまま、卓上充電器を使いたいのですが・・。 機種は、docomoのxperia SO-03Dです。 確かめず、ハードケースを買ってしまい、卓上充電器が使えなくて・・。 上部のフタを開け続けると、フタが壊れそうだし、 充電の度にハードケースの取り外しをすると、本体に傷がつきそうで・・。 ソフト、シリコンのケースでも、卓上充電器は使えないのでしょうか・・? 何らかのケースをつけたまま、卓上充電器を使う方法はありますか? よろしくお願いします。

  • USBケーブルについて

    タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。 購入した充電器はこちら。UGREEN Nexode 65W TYPE-Cのポートが2個。TYPE-Aのポートが1個の3ポートの構成です。 3つ同時にチャージングした時の電力配分は下記のとおり。 ①TYPE-C 45W ②TYPE-C 8.5W ③TYPE-A 8.5W 電力配分を考え①でタブレット②でスマホに使用するつもりでした。 ところが、残念なことにタブレットはTYPE-CではなくmicroUSB。 タブレットには付属でTYPE-A-microUSBのケーブルがついているため、③で充電は可能ですが、 高速充電のことを考えると①を使用した方がいいのかなと素人ながら考えています。 この場合、microUSB TO TYPE-C の変換アダプタを購入すべきか microUSB TO TYPE-Cのケーブル(あまり売っていないですが。)を購入すべきかどちらがいいでしょうか? 充電器と一緒にPD対応100W/5Aのケーブル(TYPE-C TO TYPE-C)を買っています。 変換アダプタを使用すると、100W/5Aの効果がなくなるのかわからず質問させていただきました。

  • USBtype-Cの充電器を使うと「放電中」になる

    以下URLのUSB type-C用の充電器を買ったのですが、windowsタブレットPCに使ったところ、充電ではなく「放電中」となっていました。原因を知りたいです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BPX46BW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s02?ie=UTF8&psc=1https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BPX46BW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s02?ie=UTF8&psc=1

  • ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。

    ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。 今持っているのでは、DVテープを使う物で、4年前に購入しました。 充電器も長時間(1万程)のを追加で買い、 さらに、編集してDVDに残しておきたかったので、ケーブルも買いました。 しばらく使い続けようと思っていたのですが、 何せ、編集する時に取り込んだり、時刻を調べて編集したり、 小さなことですが、結構面倒です。 そして、テープ代も結構かかるな~と感じてきました。 そこで、この際、HDDに取り込めるビデオを買おうかなと思い始めてきました。 テープ代もかからないし、PCに取り込むのも簡単そうだし。 でも、もうちょっと待った方がよいでしょうか。 (もっと進化しそうかなと思ったり・・・落ち着いてからの方がいいかな) それとも、やっぱりHDDタイプの物は今買っても価値あるものでしょうか? ちなみに、ビデオは小さな子供の様子を撮るのに、ちょこちょこ使っています。

  • ipodやminiSDの「ハードウェアの安全な取り外し」について

    「ハードウェアの安全な取り外し」はパソコンの電源を切る時に逐一しなければならないのですか? miniSDなどを取り出すときに「安全な取り外し」をしなければならないのは分かるのですが、 ipodを充電している時はパソコンの電源を切る(スタンバイ状態)のが面倒です。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • auショップ接客用タブレットってなにつかってる?

    auショップの店員の方が使っておられる販売促進用のタブレットの機種をしりたいのです。 本日iPadを購入した時に説明してもらったのですが、見積もりの際に使っておられたタブレットをケースからだして見せてもらって、これとおなじタイプのです。と説明受けましたが、引き取りに行ったらそれより重く感じたのです。。。。 エアなのか?レチナなのか?知りたいのです。 知ってる方がいたら教えてください。

  • YOGAタブレット

    タブレットを充電して、電源を抜いたら起動しなくなり(タブレットを使用しながら充電していたと思います)リカバリーをしても動きませんでしたサポートに聞いても解らず修理に出そうとしたら、1年保証が切れているので修理代金が2万位かかると言われ、仕方なくオークションで同じ物を購入しました。また、同じ事が起きたら困るので、この原因を分かる方がおりましたら教えてください。 機種はレノボのYOGA8simフリーです

  • 粘着布テープの粘着あと

    粘着布テープの粘着あと 古いレコードプレヤー(まだ現役)をしまっていたのを出してきたら、 粘着布テープの粘着あとがプラスチック、木製部分に付着してとれません 水、アルコール等でこすってみましたがうまくとれません 何か良い方法が有りましたらお教えください