• ベストアンサー

沖縄3泊4日、日程添削して下さい。

4/23~3泊4日で沖縄に旅行に行きます。日程プランを組んでみましたが全部まわれるか不安です。 ここは、こうした方がいい。ここには行くべきなどのご意見がありましたら教えて下さい。添削お願いします。 1日目 11:25 飛行機出発 (羽田空港) 14:05 那覇空港 14:30 レンタカー出発(パンフレットに14:30配車と有) 15:00 首里城 15:30 玉陵(タマウドゥン) 18:00 残波岬 道の駅許田(寄れたら) 19:00 ホテル着(名護) 2日目 7:30 ホテル出発 (名護) 8:00 古宇利島 9:30 ネオパーク沖縄 11:30 今帰仁城跡 12:30 備瀬のフクギ並木           どこかでランチ 13:30 エメラルドビーチ 14:00 海洋博公園散策 16:00 美ら海水族館(16時からチケット) 18:00 イルカショー 20:30 ホテル着(水族館近くのホテル) 3日目 8:00 ホテル出発 (水族館近くのホテル) 8:50   ガラスボート 乗船30分           (沖縄かりゆしビーチホテル) 11:00 万座毛 12:00 ランチ きじむなあ(タコライス)      東南植物楽園 (寄れたら) 13:30 海中道路       屋慶名展望台 15:00 コザ 沖縄市 17:00 ホテル着(那覇市内のホテル) 車置く 国際通り・公設市場・やちむん通り 散策           夕食 4日目 8:00 ホテル出発(那覇内のホテル) 8:30 ニライカナイ橋 ・知念岬 9:00 おきなわワールド 11:00 ☆エイサー鑑賞 12:00 食事 くんなとぅ (もずくそば) 13:00 平和記念公園 (寄れたら) 14:00 那覇空港 レンタカー返却 15:20 飛行機出発

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 毎年2,3ヶ月に一度のペースで遊びにいっています。 経験からちょっと気になった所を書いて見ます。 良かったら参考になさってください。 到着日 荷物は機内持ち込みのみ。到着後ひたすらダッシュして送迎バスに乗り込み空港営業所でスムーズに手続きして何とか30~40分後に出発可能という感じです。 荷物預けたら(飛行機の混み具合にもよりますが、ジャンボで満席の場合など)到着から荷物を受け取るのに20~30分近くかかる場合もあるので前の方が指摘なさったとおり送迎バスに乗れるのが14:30頃 実際にレンタカーで出発は15:00以降を目安が良いのでは?と思います。 那覇市内は渋滞しますし、首里城付近もいつも混んでます。 ナビに入力した時の予想到着時間より20~30分近く遅くなることもざらです。 初めての人がナビがあるのに道に迷いやすい場所でもあります。 ということで16:00頃から観光開始くらいのつもりでいた方が良さそうです。 もちろんスムーズに行けばもっと早く到着可能です。予定をたてる時はかなりゆったりと見積もっておいた方が予定より早く付いてラッキーという気分になるのでお勧めです。 1時間で観光して17:00 この時間帯だと高速に乗るのに時間がかかりそうですね。 高速は混んでないのでここで時間を稼ぐしかないですけど、捕まらないように気をつけてくださいね。 残波岬へは、石川ICからになると思いますが、ホテルとは逆方向ですね。明るいうちに到着可能なら夕陽が沈む時間の残波はとても景色が良いので間に合うと良いですね。 景観自体は万座毛よりダイナミックだし個人的には好きな場所のひとつです。 夕陽なら手前の真栄田岬にも展望台があるので時間が厳しそうならそちらでも良いかも。 夕方の残波→名護方面は逆方向より空いてます。 ただし、残波からルネッサンス前の交差点までのんびり走る方が前にいると追い越せる所が無いので距離はたいしたこと無い割りにこのあたりで意外に時間がかかります。 走り方次第ですが、90分までは かからないと思います。 時間は運転の仕方で随分変わってくるので一概には何分と言いにくいですね。 ただこのあたりは混雑するといっても那覇市内や都会の渋滞のような事はまず無いのでナビの予想到着時間より早めに到着できると思います。 首里城観光後の時間によっては 残波をカットすれば問題無いと思いますけど。 2日目について。 古宇利島までドライブしてネオパークへ戻り、また今帰仁城跡へ向かうというのはかなり効率が悪いような気がします。 ネオパーク沖縄好みの分かれる場所ですね。 自分は古宇利までドライブしてわざわざここへ戻るのはちょっと微妙な気 がするのですが・・・。 もしかしたら、小さなお子様とご一緒ですか? それなら喜ばれるかもしれませんね。 (鳥が苦手だと楽しくない場所でしたけど。) というかお子様と一緒ならもっと予定を減らさないと厳しいでしょう。 2日目だけでも 知らず知らずのうちにかなりの距離を歩く事になるので 元気な大人向きのスケジュールですよね。 3日目は特に目的が無さそうなのでコザはパスしても良いのでは。 全体に細かくスケジュールをたてていらっしゃるので阪急さんのツアーよりハードな感じもしましたが、場合によって臨機応変に対応すれば良さそうですね。 4日目もニライカナイ橋と沖縄ワールドだけなら大丈夫だと思いますが、空港へは早めに戻ったほうが安心です。 朝食もコンビニが沢山あるので困る事は無いですが、運転しながら食べるより天気が良ければ景色の良い場所に車を止めてゆっくり海でも眺めながら食べるのもいいですよ。 それから、この季節天候が不安定なので晴れていれば良いのですが、雨の場合の予備プランもある程度考えておかれた方が良いと思います。 長期予報はあまりあてになりませんから。 楽しい旅になりますように。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり残波岬の夕日は素敵なんですね。間に合うように行きたいと思います。 子供はいないんです、夫婦二人で行きます。ネオパークオキナワはフラミンゴなどの鳥がかなり人間の近くまで来るとか、色々面白そうだったので行こうかなと思った次第です。 やはり好みが分かれるところですか・・・。子供は喜びそうですよね。 行くか行かないか検討しようと思います。 天気がよければ、景色のいい所でゆっくり海眺めながらランチもいいですね。天気が心配なのですが・・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.4

ルートイン名護でしたら名護でも手前側なので 1時間でいけますね。 ほぼ一本道ですから迷いようもないですし。 また2日目ですが 返却は空港でできるのでしょうか? 昔は空港返却ってありましたが、今は殆どやっていないと記憶しています。 空港営業所返却じゃないですかね。 空港営業所とは那覇空港には在りません。空港から10分くらい離れたところにある営業所のことです。 そこで返却手続きして送迎バスで送ってもらうのが通常パターンです。なので空港で食事やお土産とか物色したいなら11時のエイサーを見て向かったらどうでしょうか。 おそらく糸満方面から向かうと思いますが、那覇に向かう道は一本道なので少し混みます。

urusonpo12
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ルートインなら1時間でいけますか。 >空港営業所返却じゃないですかね そうです。営業所返却です。紛らわしい書き方してしまいました。 やはり道が混むのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.3

この通りに回ることはほぼ不可能だと思います。 レンタカー出発は場所によりますがまぁ15時がいいトコでしょう。 残波~ホテルも名護の手前側なら可能ですが市街地よりさきなら無理でしょう。 ネオパークは2時間はいられる。 ランチの時間が妙に短すぎます。コンビニで買って車中で食べるなら別ですが。 夕方の那覇市内はかなり渋滞します。大通りは信じられないくらい動かない時もあります。 4日目はこのままなら絶対に14時にレンタカー返却は不可ですね。また返却場所によりますが最低でもフライト1時間半前には返却すべきです。できれば2時間前くらいが理想。 初めてなのかもしれませんが詰め込みすぎですね。 (初めてならこんなにスムースには運転できないでしょうが) このスケジュールでは疲れるばかりで頭にのこらなそうです・・・。 もう少し優先順位をはっきりさせて毎日1~2箇所省いたほうがいいと思いますけどね。

urusonpo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 「不可能」ですか・・・。詰め込みすぎですね。プラン練り直したいと思います。 ご指摘いただいた箇所で再度質問させて下さい。 1. 名護のホテルは「ルートイン名護」なのですが、残波岬からルートイン名護のホテルまでどれくらいかかりますか?1.5時間くらいでしょうか。 2. 4日目の日程についてですが、変更してみました。この日程だと、帰りの飛行機に無事乗れますか? 8:00  ホテル出発 9:00 ニライカナイ橋 ・知念岬  10:00 おきなわワールド (玉泉洞と王国村のみ。ハブ植物公園は行きません) 11:00 か 12:30 ☆エイサー鑑賞(20分) 14:00 那覇空港 レンタカー返却 15:20 飛行機出発 *お昼はおきなわワールドで軽食を取るか、レンタカー返却後、空港内で軽く食べるかにしようかと思います。 もし宜しければ再度ご意見宜しくお願いします。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

14:05が飛行機の到着時刻ならば、レンタカー出発14:30というのは、 まず無理です。 ひょっとすると空港からの送迎バス発車の時刻がそれぐらいになると 思われます。 また、レンタカー営業所の場所にもよりますが、首里城まで30分も 無理っぽいですね、また、首里城の観光時間が30分では短いかな?と 思います。(価値観の違いかもしれません) ホテルが名護市のどこかにもよりますが、残波岬から1時間というのも 無理かな、、、残波岬に立ち寄る特別な理由があるのでしょうか... 名護のホテルから古宇利島まで30分も無理でしょう。 水族館近くから、かりゆしビーチまで50分の無理っぽいなぁ... 那覇市内からニライカナイ橋まで30分も塗りっぽいかなぁ... 現地の方の運転はゆっくりです、片側1車線でそういう車に前を ふさがれると結構時間がかかりますので要注意です。

urusonpo12
質問者

補足

回答有難うございます。 レンタカー出発14:30はきついですか。旅行会社からもらったパンフレットに14:30配車とあったものですから。もっと時間がかかると思っておいた方がいいですね。 1.首里城まで30分も無理っぽい どれ位時間かかりますか? 2.首里城の観光時間が30分では短い 大体どれくらい時間かかりますか?(有料の所も見る予定です) 3.残波岬に立ち寄る特別な理由があるのでしょうか... 残波岬は夕日はきれいだと情報を得たので、夕日を見ようかと。 行く価値ない感じでしょうか?? 4.名護のホテルから古宇利島まで30分も無理でしょう。 ホテルは「ルートン名護」なのですが、ではこのホテルから 古宇利島までどれくらいかかりますか? 5.水族館近くから、かりゆしビーチまで50分の無理っぽいなぁ... どれくらい時間かかりますか? 6.那覇市内からニライカナイ橋まで30分も塗りっぽいかなぁ... どれくらい時間かかりますか? 殆ど無理っぽいスケジュールを組んでしまったのですが、ご指摘いただいた箇所で、大体どれくらい時間かかるか宜しければ再度教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

夕方はやはり沖縄も渋滞になるんで、スケジュールはしておいて、臨機応変に。 朝が早い気がするけど、朝飯抜き? スケジュールはびっしりでもいいけど、ひとつでも欠けると許せないとか考え出すと、ずっと腹を立てながら旅行することになって何しに行ったのかわからなくなります。気に入った場所に出会えたら、そこでのんびりするというのもいいですよ。

urusonpo12
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 朝食は2日目の朝だけ、ホテルについています。(軽食) その日は食べてすぐに出発しようと思っています。 その他の日はコンビニとかに寄って何か買い、食べる程度でいいかなと思っています。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行の日程

    女2人で沖縄へ行きますが、行程で悩んでいます。 2泊3日で那覇着が13時頃、出発が14時頃でレンタカーを借ります。 プランは (1) 1日目 美ら海水族館へ直行。時間はあまりないと思いますが               2度目なのでさらっと見学します。        名護泊          2日目 午前中は日本ハムファイターズのキャンプ見学。               午後から今帰仁城跡→古宇利島    宿泊は残波岬          3日目 岬とやむちんの里を少し見て、余裕があればDFSへ行き、ここで               レンタカーを返して、ゆいレールで空港へ。         (2)  1日目 残波岬へ直行し、岬とやむちんの里を見てホテルへ。 残波岬泊           2日目 早起きして日ハキャンプ見学。 (名護まで1時間くらいですか?)                午後からは水族館→今帰仁城跡→古宇利島    名護泊           3日目  ゆっくりホテルを出てJFSへ行き、同じくレンタカーを返して                ゆいレールで空港へ。 どちらの方がいいでしょうか。この時間まで悩んでいましたが結論がでません。 あと、車で空港まで行ったほうが楽ですか? 沖縄に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄2泊3日 日程について

    こんにちは。 6月中旬(平日)に2泊3日で沖縄旅行に行きます。 日程についていくつかお知恵を貸していただきたいです。 1日目:到着後昼食→首里城→北上しホテル(プール遊び・ホテル食) 2日目:ホテル朝食→軽くホテルビーチなど散策→古宇利島(ビーチ・昼食)→美ら海水族館→名護市内(?)で夕食→ホテル 3日目:ホテル朝食→南下しアメリカンビレッジ→空港レンタカー返却→ゆいレールで国際通り→空港 ・・・といった感じでざっと考えているのですが、無謀ですか?余裕あったりしますか?  2日目は本部・名護近辺で考えています。 1日目と3日目で国際通り(買い物)・首里城・アメリカンビレッジを周ろうと思うのですが効率良くするにはどうすれば?? 備考として、 (1)飛行機:11:50着 15:20発 (2)島内レンタカー移動 (3)カヌチャ2泊 その他~1歳3ヶ月の息子と現在妊娠7ヶ月の私と主人の3人旅行ですのであまり多くは周らずゆっくりもできたらいいなと考えています。 主人は沖縄何度か経験ありですが、私と息子は初沖縄です。 食事処などお勧めありましたらそちらも教えていただきたいです。(子連れOK等) 長文になりましたが、初の沖縄家族旅行とあってできるだけいい旅行にしたいと思っていますので色々ご意見聞かせてください。

  • 沖縄旅行手伝ってください!

    G.W.に彼氏と沖縄に初めて行きます。 彼が英語圏の人で日本語があまり得意ではありません。 (話せますが、読めません)私が殆ど情報を集めています。 よい旅行にしたいので、教えてください。 おねがいします。   まず、やりたいことは沖縄ですからやっぱりビーチ!! 体験ダイビングやシュノーケル等したいですね。 メインが名護なので水納島に行こうかともおもっています。 マングローブの森をカヌーで散策などもいいですね。 あとはなんと言っても美味しい沖縄料理。 簡単に予定を立ててみました。プランニングしてくださったらうれしいです。 1日目  1:05 那覇空港着(高速バス利用)  3:45 名護ターミナル着      ※ここでレンタカーを借ります。  5:00頃 ホテルゆがふいん着        近くのビーチに行きます。よい飲み屋さん等あったら教えてください。 2日目 名護      ビーチをメインに ドライブをしながら観光したいのですが。。。      ・オリオンビール工場見学      ・美ら海水族館      この二つは必ず行きたいです。      よいコースがありましたら教えてください。      3日目 名護~那覇      レンタカーを返し、那覇へ移動。(高速バス利用)      翌日の飛行機が早いので、宿泊は那覇でします。      ・首里城には必ずいきたいです。       4日目 東京へ  

  • 3泊4日の沖縄旅行

    6月に3泊4日で沖縄へ旅行に行くことになりました。5歳・2歳・6ヶ月の子連れです。 初めての沖縄なので満喫したいとも思いますが、子供もいるので無理なく・・・・とも思っております。 詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです☆ 10:40 那覇着 12:00 レンタカーにて空港出発 ☆昼食(どこかおススメありますか??)☆ 14:30 首里城見学 15:40 ホテルへ向けて出発      ☆高速道路利用した方が良い??☆ 17:00  カフーリゾートにチェックイン      ホテルのプールで少し遊ぶ      夕食はホテル内にて ◇2日目 8:00 ホテルを出発 9:30 美ら海水族館へ 11:30 エメラルドビーチ ☆昼食は??おススメがあれば♪☆ 14:00  古宇利島見学 15:30 名護パイナップルパーク 18:00 ホテル着      夕食はホテル内で ◇3日目 9:00ホテルを出発 9:30万座毛を見学 10:00万座ビーチへ 12:00那覇へ向けて出発 14:00JALシティ那覇にチェックイン 15:00国際通りをぶらぶら 18:00 那覇で夕食 ◇4日目 9:00 ホテル発 ☆沖縄ワールド??☆ 奥武島でグラスボード 16:30 那覇空港発 という感じで、まだ曖昧な日程しか出来ておりません。特に3日目4日目はかなり曖昧で・・・・。子連れなので思うようには行動できないかとは思いますが、時間的なことや日程、昼食のおススメなど何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。 

  • 沖縄 旅行 プラン

    2010年02月16日~18日まで 卒業旅行で沖縄に行きます。 プランを立てたのですが 予定通り全部回れるか とても不安なので 沖縄の方や沖縄旅行経験者の方 居られたらアドバイス お願いします。 1日目 9:30 那覇空港到着→ レンタカーを借りて 10:30 首里城公園散策→ 市内で沖縄そばのランチ→ 13:30 おきなわワールド→ <<<<高速利用>>>> 15:30~16:00に北中城の ホテルにチェックイン→ 17:00 道の駅かでな 18:00 アメリカンビレッジ 20:30 ホテルに戻る 2日目 10:30 ホテル出発 <<<<高速利用>>>> 12:00 美ら海水族館→ 14:30 瀬底大橋と瀬底ビーチ 16:00 名護パイナップルパーク→ 18:30 万座毛で夕日見る <<<<高速利用>>>> 20:00 ホテルに戻る 3日目 10:30 ホテル出発 11:00 Big Dip 牧港店→ 那覇空港に荷物預けに行く 12:30 レンタカー返却→ <<ゆいレールで牧志駅>> 13:00 国際通りで買い物 →県庁前駅まで歩く <<ゆいレールで那覇空港>> 16:00 那覇空港到着 このようなプランは 無理矢理でしょうか??? やはり少し観光場所などを 減らすほうが良いでしょうか? もう旅行まで日にちが あまりないので急いでます。 是非アドバイスお願いします。

  • 初 沖縄旅行 3泊4日

    早速ですが7月2日~5日の3泊4日で念願だった<沖縄旅行>に彼と二人で初めて行けることになり、テンパってます!観光bookを読みあさり、妥協もしつつプランを作ってみたんで(1)無理がないか?(2)旅行中の体感温度は?(3)その他アドバイスなど教えて頂きたいです。プランは次の通りですm(__)m 1日目 11:25那覇空港着(レンタカー配車) 昼食→残波岬・万座毛に軽く寄り道→ナゴパイナップルパ-ク→名護のAJ幸喜リゾ-トホテルへ 2日目 早朝マングロ-ブカヤック(ホテル送迎付)→14:00頃から備瀬のフクギ並木・美ら海水族館→20:00瀬底島観光→AJ幸喜 3日目 9:00~16:00パッケージツアー 水納島でシーウォーク&海水浴(渡久地港発着)→17:00古宇利島観光→国際通り観光→22:30那覇のホテル 4日目 11:00 ホテル出発→首里城観光→南部のカフェでランチ→ニライカナイ橋渡って斎場御タキ→パイナップルハウス→レンタカー返車→18:45 那覇空港発 最後まで読んで下さってありがとうございます☆よろしくお願いします(^^)

  • 沖縄旅行日程 3泊4日

    はじめての沖縄家族旅行で、スケージュールが心配です。 沖縄旅行日程のチェックをお願いします。 恩納村 ホテルムーンビーチ泊 12月24日~ 3泊4日  (大人2名小学生2名) 【初日】 18時50分 那覇空港着  A&Wで夕食     レンタカーにて  ホテルへ 【2日目】  8時ホテル出発  (1)万座毛 (2)道の駅許田(みつやのドラゴンボール)&美ら海の割引GETする (3)美ら海水族館  (昼食)きしもと食堂 か 山原そば (4)古宇利大橋 ※帰りに時間があれば ナゴパイナップルパーク立ち寄る。  (夕食)名護曲レストランか朝日レストラン 【3日目】8時30分ホテル出発 高速で南部へ。 (1)おきなわワールド(エイサー11:00から見学) (昼食)那覇市内 ビックハートで食べる(幻のアグー)  (2)首里城守礼の門 58号で北谷経由 ホテルへ帰る。 (夕食)北谷あたりで適当に食べる。(南国食堂とか)      【4日目】  8時半ホテル出発 空港へ行く途中に 「道の駅かでな」の中にある「ロータリーレストラン」のジャンボバーガー 11時頃レンタカー返す。 12:45時 那覇空港発

  • 沖縄旅行2泊3日で行きます。アドバイスお願いします。

    9月の土曜日出発で(2泊3日)沖縄旅行に行きます。 レンタカーで移動します。 行きの飛行機・・・那覇空港に到着する時間が           11時30分です。 帰りの飛行機・・・那覇空港を16時35分           出発します。       スケジュールをたててみようと思うのですが、 沖縄は初めてで、分からない事が 多く中々決まりません。 宿泊先のホテルは「万座ビーチホテル」です。 観光と海で泳ぎたいと思っています。 海で泳ぐ場合は、2日目に時間を取ろうかなと 思っています。 首里城・美ら海水族館・沖縄ワールド・国際通・平和祈念公園・ひめゆりの塔・琉球ガラス村・ナゴパイナップルパークと観光したい所が 多いのですが、どのようなコースで回ったら時間を効率良く使えるでしょうか? また、勧めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行アドバイス(2010/1/29~31)

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 沖縄旅行のプランです!

    今週3泊4日で沖縄に行きます! 1ヶ月前くらいから楽しみで計画をたててました。 でも時間配分など不安なのでぜひチェックしていただいきたいです。 よろしくお願いします。 1日目 10:30 那覇空港着 レンタカー受け取る→ 11:30 DFSで買い物 → 南部ドライブ(知念岬・ひめゆりの塔など) 16:00 ホテルチェックイン(国際通り近く)→市場・国際通り散策→ 国際通りの沖縄風居酒屋で夕飯 2日目 7:00 ホテルチェックアウト→残場岬→万座毛→名護方面へドライブ→ 12:00 古宇利島で海水浴→16:00 フルーツランド→ホテルチェックイン(名護)→夕飯の場所はまだ未定です。。。 3日目 8:30 ちゅら海水族館→新垣ぜんざい&きしもと食堂→今帰仁城跡→14:30 瀬底島で海水浴→やちむん喫茶シーサー園 4日目 15:30那覇出発の飛行機ですが最後にどこにいくかまだ決めていません。レンタカーを返す時間があるので余裕をもって空港にいくつもりですが最後にどこか観光できればと考えています。