• 締切済み

自分に合った塾を探しています。(長文 )

私立の高校一年生です。 (以下、長文になります。) 中学に欠席が多く成績もオール1、そんな私でも入れる全日制の普通科高校に入学して約9ヶ月。 最初の方はほんとに基礎的な単元だったのでついていけていたのですが、少し難しくなってきたなと思ったあたりで体調を崩し、学校を行っては休むの繰り返しであまり学校に行けず、5月の中間あたりから勉強についていけなくなりました。 そのため高校1年の1学期の成績のほとんどが1...。 要因はテストの日の欠席、普段の欠席、未提出物が多い、テストの点数が悪い(赤点ではありませんが平均よりは10点から25点以上下です。)です。 そして夏休み。 7月はまだ体調が悪く、なにもできませんでした。 8月に入り少しずつ始めたのですが、成績不振のため課題が多く出され毎日教科書の本文をノートに丸写し。 そしてみんなと同じ宿題をやろうとしたのですが、わからず手をつけられませんでした。 今になって答えと参考書を片手に解いています。(写すといった方が正しい。) 本題にはいります。 この状態から抜け出すために塾を探しています。 が、どこがいいのかさっぱりわかりません。 前に塾を3個所通っていたのですが、塾によってまったく雰囲気も目標なども違い、自分に合うところでないと伸びないし、学びたいと思えませんでした。 正直、塾が嫌だなと思うと勉強も嫌いになってしまうので妥協したくありません。 また、私は大学に進学したいと思っています。 私には夢があり、それを叶えるためにはレベルの高いところへ行かなくてはなりません。 でも、今は2年生に上がれるかどうかというところです。 まずは今まで習ったところをすらすらとけるようにしたい。 応用も解けるようになりたい。 学校よりも先の単元、学校の授業より大学入試への力をつけたいと思っています。 今のところ個別塾にしようかと考えています。 理由は、わからないところが多すぎるために集団でやってもわからない、わからないところを抜かしてしまうので、そこだけ穴が空いてしまう。 ですが、個別だとわからないところに着目しすぎてなかなか進まない、学校のやっている単元に追いつけない、値段が高い。 というところがネックです。 もちろん自分の頑張りしだいではあります。 でも行くなら自分に合ったところがいい。 一体どんな塾、予備校に通えば良いのでしょうか。 いまのところ、この条件で考えています。 ・個別塾か集団塾 ・京浜東北線大船から川崎付近 (いいところなら東京などでも構いません。) ・値段が高すぎないところ ・学校の予習復習ができるところ ・できれば受験用の勉強もしてくれるところ オススメの塾などありましたら、教えてください。 長文、またとてもわかりにくい文、申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

私は多分、あなたのお父さんと同じくらいの年代だと思います。 私にも中学生の娘がいます。 あなたの質問を見ていて他人事と思えなくて回答しました。 中学生と高校生で事情は違いますが、おそらく参考にはしていただけると思います。 私は娘の勉強で手を焼いていて、塾もいくつも渡り歩きました。 やっぱり上手く行きませんでした。 理由はあなたの言う通りです。 >わからないところが多すぎるために集団でやってもわからない、 >わからないところを抜かしてしまうので、そこだけ穴が空いてしまう。 まさにこのままでした。 結局、解らない事が多いと集団学習ではサポートが難しいのです。 私と娘が最終的に選んだ方法は「全部やり直し」でした。 解るところまでに戻って解らない事を無くす為にやりなおしました。 国語も数学も小学生まで戻る必要がありました。 私も応援しましたし、彼女も毎晩遅くまで頑張りました。 半年も経つ頃には平均点を越える成績を取り、成績面でコンプレックスは無くなりました。 欲を言えばもう一ランクと思いますが、彼女は自分の進学したい学校があるので 部活と勉強を両立しながら頑張っています。 塾に頼る事も、個別指導に頼る事も悪い事ではありません。 でも、解らないところが沢山あるなら、やり直してみるのも手だと思います。 ぜひ、あなたの高校生活が充実したものになることを祈っています。 参考:http://heikinten.com/