• 締切済み

自分の不安なことに注目しない方法

私はすぐに不安なことに注目する癖があります。 今現在、吃音で病院に通ってるのですが、 先日、医者からこう言われました。 日常で 「どもるかどもらないを考えてはいけない」 「どもったらどうしよう、などの不安に注目してはいけない」 と言われました。つまりどもりに関する自分の内面に注目してはいけません、とのことです。 でも不安なことには注目しない気にしない!と考えることは、 裏を返せばすでに注目してるってことですよね? どのようにすれば不安への注目を外せるのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご質問にも書かれているように、不安なことに注目しないとか気にしないというのは、裏を返せばすでに注目しているということになると思います。 ですから、この方向で考えるのではなく、今は吃音に悩んでいる最中だから、どもったらどうしようという不安を感じて当然なんだと考え、目の前のことをこなすようにしていった方が、かえって良いのだと思います。 これは森田療法で言っている目的本位の行動ということになるのですが、この方向で考え、行動していく中で、目の前のことに集中することが出来ると、この結果として不安に注意が向かなくなってくるのだと思います。 なお、あなたの場合、単なる吃音というよりも吃音恐怖と言われている強迫神経症の可能性があるのではないかと思います。

satomin99
質問者

お礼

森田療法は名前だけ知ってはいたのですが、内容は知りませんでした。 不安を感じて当然と考えればいいのですね。たしかに不安はごまかすと余計不安に襲われます。 勉強になりました。回答していただきありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.5

子供の頃、自転車を乗る練習をしていて、行ってはいけない!いけない!を思うほど、側溝に向かって行って落ちてしまった経験はありませんか? それと同じメカニズムですね。 パニック発作でも赤面症でも手の震え、吃音でも同じです。意識すればするほど症状は強化されます。 ある学校で吃音の生徒が吃音の子供の役をやらされたそうです。ところがセリフをどもって言おうとしてもうまくどもれず、それをきっかけに治ってしまったそうです。 ここにヒントがありますよ。生徒は何をやろうとしましたか? 「どもろう」としたんです。そうしたら治ってしまったんです。「どもろう」という意識の中に「どもってはいけない!」という意識はありません。 もう一つ、なぜ、どもってはいけないのですか?「「周りの目」ですよね。からかわれるんじゃないか?バカにされるんじゃないか? 開き直ればいいんです。私はパニック障害を開き直る事で克服しました。「発作が起きたらどうしょう?」実際に発作が起きた時に「どうしよう?」ではなく、「どうにでもなれ!」「いっその事、倒れちまえ!」 パニック発作はそそくさと退散していきました。 長い間、苦しんで来たのだから不安を持ってしまうのはよく分かります。 ほんのちょっとの勇気、それで解放されます。

satomin99
質問者

お礼

どもってはいけないという意識がどもりを誘発させているんですね。 よく理解できました。 不安が来たら「どうにでもなれ!」で対応してみようと思います。 早速それを今日から使わせていただきます! 回答していただきありがとうございました。

回答No.4

そういう弱みのある自分について、自身が気にしなくなるのであれば、不安に注目することもなくなると思います。

satomin99
質問者

お礼

まさに今、症状を気にしなくなる治療を受けています。 気にならなくなるまでがんばります。 回答していただきありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

吃音以外のことでも出来ないことのほうに神経が行って、できることに集中しにくいということはありませんか。実際はかなりきちんとできることでももう一つ集中できないということです。できることを自分のペースで丁寧にやっていくことも何か良い効果があるように思います。不安というのはできないことをやろうと焦っている状態ともいえます。相手のペースに合わせることが難しいのにそれをやろうと焦るのも同じことです。自分のペースを守ることが、自分にできることに集中するということになります。

satomin99
質問者

お礼

そのとおりです。できる仕事を任されているのですが、集中できません。仕事中に不安の雑念が入ってきます。自分のペースを守るというのは参考になりました。 回答していただきありがとうございました。

回答No.2

お望みの回答にはなりませんが、 質問者さまは、カラオケでは 吃音が顕現しない筈です。それが 考えるヒントになるのではないでしょうか。 外国の例では、詩の朗読、 日本の例でも、散文の朗読をつづけていて 自然に治った例があります。 吃音を気にせずに、朗読や歌の練習etc.に 励みませんか。 Good Luck!

satomin99
質問者

お礼

医者から声を出す練習は禁止されています・・・ 余計に悪化してしまうそうです。 でもお忙しい中、回答していただきありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

人間の頭は一つしかありません。ですからほかの事を考えれば気になりません。 たとえば仕事に夢中に取り組む。趣味に没頭する。 また自分の事よりかは人のためになることをすると余計自分に対する関心は離れます。 それ以外にも本を読むとかして意識はほかの世界に入るとか。(テレビでも良いですが能動的な方がよいと思います。) 後は体を動かす。運動している間は余計なことは考えないと思います。 ということでいずれにしても起きている間はとにかく余計なことを考えないくらい活動的になることです。何もしないのが不安に対しては一番よくないと思います。何もしていないと余計な事ばかり考え、それが不安を呼んできます。

satomin99
質問者

お礼

言われるとおり、何もしていないときは不安に襲われるときがあります。 そんなときはテレビや映画などを見るようにします。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吃音、どもり、将来が不安です

    自分の吃音、どもりにイライラします。 緊急事でもどもる時に特に…ばかかよ、となります。 日常でももっといろいろ思っているのに言えない、 話の盛り上がりで噛む。場が冷める…申しわけない はぁ、ポジティブにしても結局はどもるんですよね 将来てきにこのイライラで人に当たりそうな気もします やっと会えた恋人にもどもる、友達にもどもる もういやです。人から見ても、ぇ…?って引きますよね

  • 話せない訳・・・自分には障害が・・・

    今日、2回目の質問です。大学生(男)です。 私は、良く声をかけづらいと言われます。とてもクールでシャイな人間だと思われています。特に女性から言われます。もっと話しかけて欲しいとも言われます。自分でも確かにクールな人間だと思っています。 私ももちろんたくさん声をかけたいし、もっと面白く、たくさん話かけたいのですが、なかなかできません。それには理由があります。 私は話す時にどもりがあります。自分でもそうだと確信したくありませんが吃音者です。もう、物心ついた時からそうでした。いろいろと嫌な思いばかりしたりしてきました。本当に苦しい思いばかりしてきました。男のくせに、一人泣いていたりしました。なんで自分だけ吃音になったんだろうと思い、親を憎んだ時もあります。 喉をかき切って死んでしまおうと思ったことも何度もありました。 吃音ぐらいたいしたこともないと思っている人もいるこかもしれませんが、これは本当に苦しいです。逃げたくなることも多々あります。 みんなが普通に話している様に、私も普通でいいから話をしたいと何度思ったことか。 こんな私でも男友達は普通にいます。しかし、恋人はまったくできません。 特に女性には声をかけにくく、恋人が出来ない。そのことを吃音のせいにしてばかりいます。 こんな吃音をもっている男を受け入れてくれる女性はいますか? また、これから就職など社会にでれば多くの困難が待ち構えていると思います。社会では、吃音者は排除されたりはしませんか? これから先、私は吃音とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

  • アドバイスをよろしくお願いします。

    私は吃音という障害を抱える人間です。吃音という障害をご存知でない方もいらっしゃると思いますが所謂、言語障害の一種です。 私の場合、言葉(単語)を発する時に一瞬頭の中で、口に出そうとしている言葉(単語)が言えるかどうか考えてしまって言い難い言葉(単語)だと「どもり」が発生します。また、長い文章を発する場合、途中で言葉が途切れてしまい、元に戻そうとすると「どもり」が発生します。ご存知でない方は何を言っているのか理解できないかもしれませんが、ご了承ください。 今でも毎日、吃音を気にして生きています。気にしなくていいのは睡眠をとっている時のみです。吃音について考えているだけで頭が痛くなります。自分のことを憎んだり、親を憎んだりします。吃音以外は自分のことが好きですが。 吃音のため、周りとのコミュニケーションに不安を感じていますが、これまでの友達とのコミュニケーションは何とかやってこれました。 私はこれから社会へ出ますが、本当に社会でやっていけるのか不安です。また、これまで異性に対しては吃音でうまく自分のことを表現できませんでしたが、そろそろ恋人もほしい年頃です。 私のように障害を抱えている人間が社会へ出る時のアドバイスまた、恋愛面でのアドバイスをお持ちの方はよろしくお願いします。

  • 話す自信をつける方法

    私は幼いころから吃音(どもり)があります。 独り言や、ペットに話しかけるときはスラスラ話せるのですが 人との会話のときに限ってどもったり噛んだりします。 最近自分のどもりを分析して、自信がないときにどもりが発生することがわかりました。 話してるときに、突然「この言葉が出なそう・・」みたいな不安が襲ってきて その言葉を出そうとすると「おっおっおっ・・・」こんな感じになります。 そこで、話すことに自信を持てるようになる方法を教えてもらえますでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 もしお勧めの本、サイトなどありましたら紹介してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大恥かいて失敗。

    こんばんは、よろしくお願いします。このような場で申し上げるのも心が痛みますが、大学で発表がありました。そこで、ついつい「どもり」が出てしまいました。もう、頭の中が真っ白になりました。過度の緊張のせいもありますが、まさか、こんな大勢の人がいる前で出るとは思っていませんでした。発表の練習の数もこなし、少人数の前での練習の時はあまり気にならず、それなりにスラスラと発表できました。 私は日常生活の会話でも度々「どもり」が発生するため吃音者です。 今回の件で心から自分に対して、情けなく悔しくてやりきれない気持ちになりました。なぜ、自分だけ吃音のせいで大恥をかかないといけないのか?なぜ、自分だけ辛い思いをしなといけないのか?なぜ、自分だけいつも吃音と戦わなければならないのか?なぜ、自分だけ失敗ばかりしなければならないのか? 今まで何度も死を選択しようとしたこともありました。ただ、普通に話せればいいのに。 これから、社会へ出ますが吃音のせいで未来が見えてきません。私はどうやって吃音と一緒に生きていけばよいのでしょうか?

  • 不安障害は自分で治せる??

    病院へは行ってないのですが「漠然とした不安」に悩まされており 先日 それに対する質問もさせて頂いて 「不安障害」と回答を頂きました。 自分でもそうかな…とは思っていたのですが 病院へは行かずに自分の気持ちを切り替える方法で 治すことはできないでしょうか? 1年程前に ・動悸がひどく立っていられない ・涙が止まらない 等で常に不安を抱える様になりましたが 身体に異変が出たのは1回だけで なんとか自分で安定させてきました。 元々 親が厳しく 顔色をうかがったり 常に緊張してる様な感じで育ったのですが 不安を抱えながらも 日常に支障のない生活を送ってきました。 今は些細なこと… 例えば 子供が習い事に行く…など 不安になるはずのないことでも 何故か不安になります。 事故とかを心配してるとかいう訳ではなく 習い事がある…というだけで 自分のことの様に 行きたくないなぁ…みたいな気持ちになります。(行くのは子供で私は送り出すだけなんですけどね…) 意味わからないかもしれませんが… これってやっぱり病気ですよね?? でも病院には行きたくなくて… 今までも自分でなんとか安定させて切り替えてきたので 今の状況も自分で乗り越えたいのですが…。 なんとかできる方法はありますか? 因みに病院に行けば簡単に治ることなのでしょうか? 薬などで治るとしても 今度は薬や病院に依存して不安になるのでは…と思えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • うちの子のどもり

    あたしは25歳で6歳の子供がいます。 男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。 ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。 今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。 中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。 そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。 小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。 小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。 どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。 吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。 どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。 あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。 これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。 またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。

  • こんな自分を受け入れて生きていくには?

    私は吃音者の男です。吃音をご存知でない方もいらっしゃると思いますが、言語障害だと思ってください。物心ついた時から自分には「どもり」がありました。吃音は人間に与えられた、言葉を発しコミュニケーションを取るということに対して悪い意味で妨げになっています。 そのため、小学校から吃音に対しては心の底から悩まされてきました。悔しい気持ち、悲しい気持ち、情けない気持ち、劣等感に襲われる気持ち、自己嫌愛に陥る気持ち、死を考えたことなど。実際、周りの人間からあざ笑い受けたり、まねをされたりして、嫌な気持ちになったこともありますし、今でもそうです。言葉を発することが億劫なることもあります。 人には一つぐらいは悩みがあると言われますが、私のように吃音者の場合は、悩み(会社、学校、恋愛など)+自分は吃音者である悩み、というように、必ずプラスαで吃音者であるという悩みが付きまとっています。例えば、人前での発表や面接など人間ならだれもが苦労することを私の場合は二倍も三倍も苦労しなけらばなりません。さらに、これまで、吃音者であるため自分の挑戦したいことにセーブをかけ、可能性を縮めたこともありました。 そして、吃音という悩みは障害なので、自分自身を受け入れ、私がこの世を去るまで付きまとう悩みとなり私から一生消えることはないでしょう。今のところ、確立した治療法がないのが現状です。度々ネット内で吃音の治療法などが紹介されていますが、それを利用しお金儲けを考えている残念な人間がいるのも現実です。 私自身、毎日どうして自分は吃音なんだろうと考えたり、特に人と話すときは条件反射的に吃音のことが脳裏に浮かんできます。自分が吃音者であると長時間考えなくてよいときは眠っている時だけです。 吃音という障害と一生付き合って生きて行かなければならないのかと思うと、心が痛みます。ちなみに、自分自身が吃音者であること以外は自分のことが全て好きです。特技とはいえませんが、歳を重ねるにつれて人の何かしらの悩みや失敗などの痛みが分かる人間になってきたような気がします。 私は学生ですが、来年から社会へ出て働くわけですが、これまでのように仲の良く気の会う仲間と一緒にいれば良いという甘い世界ではなく、今まで以上に吃音者をあざ笑い批判する人間に出くわすことが多々あることでしょう。私はまだ、学生で真面目に誠実に事を進めてきた自信はありますが、社会では結果を求められる場であり、吃音が本当に壁になることも心配です。 私はこれから社会で生きていく中で吃音をどのように自分自身を受け入れ、生きていけば良いのでしょうか?社会は受け入れてくれるのでしょうか? また、今まで恋愛に臆病になっていた自分もいますが、このような人間をきちんと受け入れてくれる女性の方はいるのでしょうか? 長々と分かりにくい文章でしたがよろしくお願いします。

  • 不安神経症(疾病恐怖?)

    自分には血液のがんと言う持病があり、現在経過観察中です。 日常の中でそんな状況ですから、持病とは別のがんなのでは、と何かの拍子にとても不安になり、医者に行き問題ないと診察されても疑ったり、それが収まったら違う病気が気になる…と言うのを繰り返し、とても辛いです。 自分なりに冷静に、神経症の一種だなと考え、心療内科にいこうと思うのですが、持病の病院が遠く、不安の症状が出ているときは電車に乗れません。そこで近所の大きな精神病院へ行こうと思うのですが、やはり持病があると主治医の許可を貰ってから来なさいと帰されるのではないかと不安です。 なにかいい方法はないでしょうか…

  • 不安を取り除く方法を教えてくださいませんか?

    body不安を取り除く方法を 教えてくださいませんか? 二週間ほど前から現在に至るまで 体調を崩していて 何か症状が出ると ネットを繋いで 症状を調べてそれに関わる 大きな病名をみて 不 安を抱いてます。 お医者さんにもキチンと 通っていて 血液検査 腹部レントゲン 腹部超音波エコー を行いました。 お医者さんも "君は自分で症状調べて それが不安になっている" といわれる始末です(゜o゜;; お医者さんもあまり 気にすることはないと 言ってくれています。 そこで自分でもこの今の現状を改善したいと思いこのたび質問させてもらおうと思うに至りました。 当方まだ20歳で、何も不安を取り除く知恵がなく、皆様方の知恵がお借りしたいと思っています。 こんな自分ですが、 ・何かリラックスできる方法 ・不安という感情じたいを 余り頭に考えずにすむ方法 などなどありましたら ご教授いただけると助かります