10万かかる内容薄の長野旅行、やめようか?

このQ&Aのポイント
  • 長野への旅行を検討中ですが、10万円かかる内容に疑問を感じています。
  • 移動の苦労や知らない土地での運転への不安もあり、今ひとつ気が進まなくなっています。
  • 代わりに近場でプチ贅沢をしたり、別の旅行に使う方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10万かかる内容薄の長野旅行、やめようか?

来月、長野へ旅行で行く者です。もう飛行機もレンタカーもホテルも手配済みです。 …ただ、やめようかなと思い始め、どうしようか悩んでいます。というのも、飛行機は格安航空のため松本空港利用ではなく名古屋経由。 予定だと、一日目は中部国際空港からひたすら電車で移動して、ホテルに着くのが夜の10時過ぎ。次の日は午前中は黒部ダムを見て、あとは北アルプス街道(?)を南下してわさび農場とか寄って、暗くなっての運転は嫌なので夕方には早々温泉旅館へ。 最後の日は、旅館からヴィーナスラインへ行って、道の駅に寄りながらドライブ、車山高原へ行ったら塩尻でレンタカーを返し、あとは電車で名古屋へ…。次の日は朝から空港行って帰るだけ。 二人で行くのですが、飛行機代は別にして、旅程で最低限必要なだけで10万かかります。それにプラスアルファですからね。(食事、土産) もちろん、長野へは行ったことが無いのでアルプスの景色は見たい!のですが、名古屋からの2~3時間にも及ぶ移動の苦労と、やはり知らない土地での運転への不安、かかる金額の割には内容がちょっと薄いような気がして、今になってあまり気が進まなくなりました。 そもそも、雨が降って山が全然見えなかったら意味が無いんですよね…。それ言ったらどんな旅行でも一緒ですけど。 まあ、お金とかどうこうは正直どうでもいいんですが…。何だか疲れるだけのような気がするのですが、どうでしょうか。アルプスの景色はとても魅力的ですが、正直行くところがダムを除いてわさび農場と道の駅、高原くらいだなんて…。 今から旅程を練り直すのもちょっと億劫です。十分練った結果なので。 飛行機のキャンセル料はもったいないですが、代わりに旅行でかかるはずの10数万は浮くわけですし、それを近場でちょっとプチ贅沢とか、もしくは別の旅行の資金に充てるとか、そうした方がいいでしょうか? 長野の方には何だか大変失礼で申し訳ないのですが…。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長野(隣接県も含む)の山の景色はちょっと他とは違いますよね。やはり高度があるからだと思います。 それに長野から「高原」を除いてしまったら観光資源なんかほとんどなくなってしまいます。 どこに行っても山と森だけだと言ってしまえばそれまでですけど、高原の景観とすがすがしさを楽しんでもらいたいですよね。 それで黒部に行くのでしたら室堂まで行ってみるとかどうでしょう? 天気がよければきっと感動すると思います。(正確には富山県ですけど。料金も余計にかかりますが。) もしあいにくの天気だったらダムだけにして安曇野観光に切り替え。 また、お城には興味がないのかもしれませんが、せっかくですので松本城もごらんになっておくといいと思います。「復元」のお城じゃありませんので。 ヴィーナスラインもやはり天気次第でしょうね。天気が悪ければ諏訪湖周辺観光か木曽のほうへ行ってみるとか。車での移動なんでどうかとは思いますが、お好みで塩尻周辺のワイナリーに寄ってみるのもいいのではないかと思います。 雨だとしても行くところはありますから決して無駄にはならないでしょうし、行っただけの感動はあると思いますよ。 後は効率がよくなるような行程を考えてください。宿がどこなのかわかりませんが、あまり離れたところにはしないほうがいいです。温泉も目的のひとつなら山の中でもいいですけど、観光目的なら便利なところしておいたほうがいいです。朝も宿でまったりしないで、早めの出発。1時間でも貴重です。

suginaga
質問者

お礼

まとめてのお礼をお許し下さい。皆さん、本当に多くの助言をありがとうございました。どれもとても参考になり、長野へ行く思いが強くなりました。「10万もかかる」と言いましたが、もし行くのをやめて発生するキャンセル料は「捨て金」ですが、実際に行って使う10万は「生きたお金」ですものね。例え雨でも融通をきかせて楽しめる行程を考えてみたいと思いました。 長野のような景色とは縁遠い土地から行きますので、やっぱり「行ってよかった」と思うと思います。皆さんのアドバイスも検討して、楽しんでまいります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「住めば都、行けば一期一会」です。 私が旅先でよくやっている「逆おみやげ」をご紹介します。 出発前にご自分の地元の名物土産(和菓子など)を買っておくんです。 2泊だと3~5個入り程度でよいと思います。 これを旅先で親切にしてくれたと思う方に差し上げるだけです。 めったに食せない味に相手も喜んでくれますし、何より自分が帰郷した後の充実感が違います。 場所も時間もお金も悪くありません。 その旅先で、ご自分の地元で感じるのと同じ「人の優しさ」を感じた時、初めてその旅に価値がぎゅっと濃縮されます。 ばたつくこともあるかもしれませんが、経過を楽しみながら行きたい所に行くのが一番だと思います。 どうぞお気をつけて。

回答No.7

>高原くらいだなんて…。 美しい大自然の風景に興味がなければ、 行っても意味がないですね。 私ならそういうのは大好きなんで、 とるものもとりあえず行きますが、 質問者さんや同行される方がそういうことなら キャンセルしてもっと有意義というか、 興味のあるところへ行かれてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は先週、アルペンルートの室堂で 1週間ほどキャンプ場で籠って、 ひがな山を見てぼーっとしておりました。 1週間で総額2万円程度ですから。。 隣には1カ月ほど籠っているリタイア組のおじいさんが いましたね。ま、好きな人はそれでいいんです。

回答No.6

#5ですが、いっそのこと空港近くでレンタカー借りるのも方法かもしれないですね。 時間的には電車利用と大して違わないと思います。(松本まで2時間半~3時間)

• tckeiba
回答No.4

悪い言い方をすれば、「安物買いの銭失い」ということですかね・・・九州地方からLCCで 来られるのでしょうか?中部国際空港から長野は遠いですよ。それならまだ成田から東京に出て 新幹線で長野入りしたほうが早いような気もします。 福岡からならFDA(フジドリームエアライン)で松本空港に直行便があるので、それにすれば 時間的に現地での観光時間が稼げます。 福岡10:50 - 11:50松本着ですので宮崎県あたりからの出発だと間にあわないですけど。 松本からの帰りの便は16:30 - 18:10福岡着なので、日程にまだ空席があるのなら 帰りだけでもFDAに変えられたほうが良いと思います。 九州地方からでなかったらこの回答は無視してくださいW

• carrotcake
回答No.3

パックでなければそのくらいはかかるのではないでしょうか。 どちらから来られますか? 高原が珍しくない地域から来られるならおすすめはしませんが、海のそばなどの平野や標高の低い地域にお住まいなら長野旅行を楽しめると思います。 長野の高原はいいですよ~。 標高が高い、空が近いという感覚の土地でドライブするのは本当にさわやかで、長野ならではのものだと思います。 わさび農場ではきれいな水の中に生えるわさびが印象的でした。 わさび団子が予想を超えて美味しかったし、わさびコロッケは食べてないけど美味しそうでした。 美術館に興味があれば、荻原碌山の彫刻がある碌山美術館も近いし、松本市に寄れるようなら松本城、松本市美術館(草間弥生の常設展示が大迫力)の他、見るべき場所が多いです。 私は東京に住んでいますが、長野は近隣でもお気に入りの場所です。 9月はそろそろ新そばの季節です。 また行きたいなぁ。

• 150715
回答No.2

それを言ったらキリが無い気がしますよ^^; 私も先日、山登りとまではいきませんが、ロープウェイを駆使して2000m超の山まで行ってきました。雨は降りませんでしたが、ガスってて、アルプスが見えたのはリフトで登って最初の10分程度でしたよ(>_<) 景色を楽しむ旅行なら、リベンジできるじゃないですか? 「よーし次は…」ってなりません? お相手の方とよく相談なさってください。 旅は損得では測れませんよ?

noname#224282
noname#224282
回答No.1

お相手も同じ考えなんでしょうか。