• ベストアンサー

朝日新聞は何故日本を貶める?

朝日が自ら慰安婦報道の非を認めました。 私は新聞を買い内容を見ましたが、とても32年間も誤報( フィクションだったのだから虚報 )を内外に流し続けた謝罪というのには程遠いもので、挺身隊と慰安婦を混同して誤用?しただの他のことも色々とそれらしく理由を付けはいたが、そこからは潔さ、真摯さは全く感じ得ずただ長々と釈明と弁解が綴られていただけでした。 32年も虚報をタレ流していたマスコミの責任がこんな軽いものでとても許されるものではないと強く思います。 朝日の責任者は会見を開きキチンと経緯説明をして国民に謝罪し、国外にもそれを発信すべきだろう。 このままピリオドを打たれたのでは、とても納得できない。 そして今こそ河野談話を見直し事の真実を質し、内外に真実を強く発信すべきは今こそないと思う。 このままでは、間違った歴史観を内外に植え付け、子子孫孫に大きな負の遺産を残したままに終わってしまう。 テーマとは逸れますが、菅官房長官が河野談話の見直しに否定的なのは理解に苦しみますが、ここでも韓国、親韓派、韓国擁護派への配慮なのかとも思ったりしますが・・・ 私は慰安婦、靖国と言った他国との軋轢が生じた問題の端緒を開いたのは相手国ではなくて、何れも日本国内の反日的分子が精査検証もせず他国へ問題提起、喚起をしそれを殊更煽ったことが原因だと思います。 毎日も同じでサンデーモーニングなどでも自分達に都合の悪い朝日の虚報事実は全くスルー。 普段でも自分等サイドの意見者しか、呼ばず対極にある人の意見など聞きもせず、一方的に自分らの正当性(デタラメでも)だけを主張する。 中国や韓国で朝日、毎日のようなマスコミの存在など想像すら出来ないし縦しんばそんな報道をしようものなら、即逮捕、投獄ではなかろうか? だが、日本では大したバッシングにも遭うこともなく堂々と儲け、大きな顔をして飯を食っている! これって正常?  おかしくないですか?  一句 : 虚報紙を 朝日毎日 タレ流す   ダメですか? 何故朝日(毎日も)は日本人???だろうに日本を貶め続けるのですか? 素朴に考えると、そんなに中韓を理想とし、日本が嫌いなら好きな国にさっさと行けばと思いますが・・・・言い過ぎですか? 下手な文章読んでくださった方、有り難うございます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

社員の中に 在日が多いから、、といわれています。 また、日本人の頭の悪い社員がその在日社員に 毒されているから、、、でしょう。 日本人なら、普段はそうでもなくても、オリンピックや世界での競技で日の丸が挙がるのを いつのまにか、応援しています。 日本人が持って生まれたDNAですね。 でも、日本で生まれ育った外人さん、特に朝鮮半島のひとは、 DNAの中に「恨み」の文化をもってますから、どんなに日本で生まれ育っても 日本を愛することが出来ません。 勿論、違う人もおられるでしょうが、、、。 朝日新聞が先日、慰安婦問題であれは虚報でした、、、と掲載しましたが 購読者の激減にあせったから、、、と言われています。 日本人が日本を守るには、こういうねじ曲がった新聞を袖にすればいいのです。 どこの国にも、恥部は多少なりともあります。 そういう恥部を掻き立てるのも如何なものでしょう? 報道は「言葉の力」どうにでもなって行きます。 もちろん、すべての恥部にふたをしろ、、とは言いませんが 日本の恥部ばかり暴き立てるのもいかがなものでしょうか? ましてや朝日新聞のように「捏造」してまで日本を貶めるのは 日本人(朝日新聞に勤める日本人社員)がおこなった日本を貶める捏造報道は その社員の人生を、社員の家族の運命は地獄にいくしかないでしょう。

ojasuka
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 確かに私も日本だって何一つ悪いことはしていないとは思っていません。 しかし、ゼロではなくても事を捏造、歪曲で固めたものを事実の如く世界に向け吹聴したりはしませんよね。 かの韓国は、敗戦のどさくさ紛れでデタラメの強制労働や慰安婦(実際は全然なくて彼女らは日本の兵士より多くの金を稼いでいた)の数を上げそれに対して日本は言われるままに、実態の精査もあまりしないままに、莫大な補償金を支払いました。他にも韓国にあった日本の膨大な資産も総て放棄したのです。 異論はあろうかとも思いますが、韓国は色んな観点も日本の支援や協力の下で今があると言っても過言ではないと思います。 私は何も諍い推進者や揉め事がいいなんて思ってはいないあのですが、どう考えても国民性が大きすぎて親韓には多分死んでも無理だとおもいます。 潔さ、反省は絶対に出来ない国だと見切ったからです。 ベトナムでの自分等の蛮行は一切認めず、他国の文化も自国のものだと言い張る。   自分らに非は無いとし、捏造歪曲を心から信じている。そこに救い難い国民性を感じます。 日本が一を認めれば次は十を要求、十を認めれば次は百をと・・・際限がないのは過去から見て目に見えています。 私は日本に生まれて感謝し、誇りに思っています。   が、日本が内弁慶過ぎるのには日々やきもきしています。 国連には世界で二位の分担金を他の国際機関にも過分な供出金や支援をしているのに、応分の意見発信はしていません。もうちょっと堂々と世界に意見発信すべきだと思います。 朝日の虚報を基に河野談話を見直し日本の汚名を世界に発信し晴らすのは今を置いてないと思っています。 朝日、毎日(最近はNHKもその兆し有り)のような反日マスゴミはさっさと批判している国から出て行き、理想の国であろうユートピアの中国、韓国、朝鮮に出て行け否、帰れと言いたいです。   これ本心です。  つい長くなりました・・有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.7

「またネトウヨのアホな質問か。もう飽きた」と誰かが書き込んでいるのを、先日どこかで見かけた。私もそう思うことがあるが、飽きていないテーマもある。 まず、「『強制連行』って重言ではないだろうか」と考えてみよう。「何言ってんのか分からない」と思う御方は、拙文を読んでくださらなくて結構である。「強制連行」の意味も確認せずに、強制連行があったか、なかったかを考える人がいるだろうか。 (1) 「強制連行」を分解して調べる 辞書で「強制」を引くと、「権力や威力によって、その人の意思にかかわりなく、ある事を無理にさせること」とある。一方、「連行」を辞書で引くと、「本人の意思にかかわらず、連れて行くこと。特に、警察官が犯人・容疑者などを警察署へ連れて行くこと」となっている。両者を見比べて感じるのは、「強制じゃない連行があるか」ということだ。無かったら重言ということになる。 ここで、初歩的な法学の知識だが、「誘拐」とは欺罔・誘惑等を手段として、本人の意思に反して連れ出すことである。誘拐罪における「欺罔」とは、虚偽の事実をもって相手方を錯誤に陥れることをいう。「誘惑」とは、欺罔の程度に至らないが、甘言をもって相手方を動かし、その判断を誤らせることをいう。 以上を読み比べると分かるように、話は「強制」の定義次第になるわけである。強制を「権力、威力によって」と定義するなら、誘拐は「強制じゃない連行」になる。「権力、威力、欺罔・誘惑によって」と定義するなら、誘拐は強制連行になる。 そして、これも初歩的な法学の知識だが、略取と誘拐は罪刑の上で特に区別されないことが多い。判例集を見ても、事実認定で「略取または誘拐により」などと書かれている。「どっちだよ!?」とツッコミを入れるのは素人だろう。「脅したりすかしたりして」という言葉もあるではないか。「すかす」(賺す)には、「だます」などの意味がある。 略取……物理的身体的に実力を用いて連れ出すこと。暴行・脅迫等を手段とする。 誘拐……言葉巧みにだまして連れ出すこと。欺罔・誘惑等を手段とする。 どちらも同罪なのであるから、「強制連行」という語は「権力、威力、欺罔・誘惑によって」と解すべきだ。この回答でもその意味で用いる。 つまり、「海外で女給さんの仕事がありますよ」とだまして慰安所へ送り込むこと(長崎事件)も、強制連行にあたる。長崎事件は1937年の大審院判決で有罪が確定した。 これに対して「『強制』の語感にそぐわない」と反論する人がいるなら、いっそのこと「強制連行」という語をお使いになるのはやめたら、と申し上げたい。 「狭義の強制」、「広義の強制」という表現も流行っているが、「広義の強制は狭義の強制より罪が軽い」と思ってる人がいるなら、無知だろう。法律をご存知のかたは、同罪と分かって使っているはずだ(略取または誘拐に関しては)。 アメリカの韓国慰安婦問題支持 http://okwave.jp/qa/q8580854.html 〔引用開始〕 前項で、まず以て「略取または誘拐」を説明した。これを略して「拐取」という。 さらに、(昔の)刑法226条から分かる通り、「被拐取者」だけじゃなくて「被売者」、つまり人身売買された人を国外移送することも「2年以上の有期懲役」の重罪だった。そこで、人身売買の定義というのはどうなっていたか? 実は、そこに日本のずるいカラクリがあった。当時、日本には人身売買を包括的に禁止する法律がなかった。〔中略〕 1931年に国連調査団が来日して約1カ月滞在し、翌32年の実地調査報告書で、日本は前借金と娼妓稼業の結び付きのゆえに人身売買の疑いあり、という見解を示した。 〔引用終り〕 1907年制定の刑法第226条 「帝国外に移送する目的をもって人を略取または誘拐したる者は2年以上の有期懲役に処す、帝国外に移送する目的をもって人を売買し又は被拐取者若しくは被売者を帝国の外に移送したる者亦同じ」 アメリカの韓国慰安婦問題支持 http://okwave.jp/qa/q8580854.html 〔引用開始〕 この1920年の領事館の手法の逆を行ったのが、30年代ごろからの外地の日本軍である。慰安所を設置して、「こっちへ娼婦を送って」と警察や業者に要請した。あるいは現地調達した。 そして日本軍は、被拐取者や被売者が多少なりとも混じっていただろう女性たちを、軍の船に乗せて「移送」もした。軍は単なる「娼館の客」ではなく、一線を越えてしまっていたのだった。 〔引用終り〕 フィナンシャルタイムズ紙の慰安婦問題に対する粘着 http://okwave.jp/qa/q8721995.html 〔引用開始〕 「御用船」とは「戦時などに政府や軍が徴発して軍事目的に使用した民間の船舶」である。また、このころは台湾高雄広東間に(民間)定期便船があったことが分かる。まだまだ余裕だった。 それなのに、内務省警保局(警察庁の前身)と軍は慰安婦を「御用船に便乗」させる便宜を図った。その実態は「従軍」慰安婦と呼ばれても仕方ないね。 〔引用終り〕 (2) 敵性地区 日本軍は中国を敵性地区、治安地区などに分けていた。ここでは、それを中国以外にも当てはめて考えよう。 敵性地区では、日本軍による女性の強制連行が少なくなかった。裁判沙汰になった例としては、インドネシアのスマラン事件(http://www.awf.or.jp/1/netherlands.html)、中国の事例(http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/05-23/yamate.pdf)などがある。前者はオランダによる戦犯裁判、後者は日本の裁判所において、いずれも強制連行の事実が認定された(ただし後者は原告の請求を棄却)。 慰安婦にされた女性たち - フィリピン 慰安婦問題とアジア女性基金 http://www.awf.or.jp/1/philippine-00.html 〔引用開始〕 フィリピンでは、軍の占領地域で現地部隊が一般女性を強姦した上に、暴力的に拉致・連行して、駐屯地の建物に監禁し、一定期間連続的に強姦をつづけたことも多かったことが証言されています。 〔引用終り〕 (3) 治安地区 治安地区では、日本軍による女性の強制連行はあまりなかったという。「慰安婦の徴募」は業者などにやらせたのである。ただし、その業者が女性を強制連行してくる場合もあった。 1980年代前後から、吉田清治は「戦時中、済州島で女性を強制連行した」と告白・証言した。当時の吉田は内務省系の団体職員であって、民間業者ではなかった。この「証言」を、「自分に不利な偽証はしないだろう」と信用した人たちは、のちにフィクションと分かって大火傷を負った。朝日新聞もその一つである。あとになって考えれば、当時の朝鮮半島はおおむね治安地区だったのだ。 治安地区でも、日本軍が警察・業者に慰安婦を発注し、移送することがあった。慰安所・慰安婦の管理にも関与した。軍直営のケースさえ存在した。(治安地区で)軍がしなかったのは「慰安婦の徴募」くらいのものだろう。 いわゆる従軍慰安婦問題について(内閣官房内閣外政審議室、1993年8月4日) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_050804.pdf 〔引用開始〕 一部地域においては、旧日本軍が直接慰安所を経営したケースもあった。 〔引用終り〕 永井和の日記 2007-05-21 軍による調達の事実(永井和、日本近現代史、京大教授) http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070521 アメリカの韓国慰安婦問題支持 http://okwave.jp/qa/q8580854.html 〔引用開始〕 つまり、外地の軍が慰安婦を所望し、それを警察が民間業者に取り次いだのである。 ネトウヨ諸氏にお尋ねするが、日本軍以外で、軍が警察を巻き込んで慰安婦を発注し、国外移送の便宜を計らせたことがあるのか? そのことが公文書で裏付けられている軍が、日本以外にあるのか。 〔引用終り〕 日本で挺身隊が騙され実際は慰安婦 http://okwave.jp/qa/q8728130.html 〔引用開始〕 オランダの件というのは、日本軍の部隊が、部隊ぐるみで何日間かに渡って犯行を働いた。つまり勤務中の犯行だ。部隊が勝手にやったことであって、軍の上層部がその部隊に「やれ」と命令を下したわけではないが、賠償責任は日本政府が負う。 それが「国家賠償」の仕組みである。もし初耳だったら、国家賠償法(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO125.html)を読んでください。〔中略〕 ただし、戦前戦中は「国家無答責」の時代だった。今の国家賠償法は適用されない〔中略〕 よほどのことでない限り、日本政府は請求に応じない。そのよほどのことが慰安婦問題であって、多数の女性の人権を踏みにじり尊厳を傷つけた事件だった。 〔引用終り〕

ojasuka
質問者

お礼

有り難う御座いました。 時の慰安婦もどきは、大概当時の日本の兵士より金持ちでした。(よく稼いでいたから) 韓国は自分らのベトナムでの蛮行は、ひた隠しですよね。

回答No.6

狂った反日日本人と朝鮮人の利害が一致して、こんなことが起こったのか? 反日日本人だと認識していたら、実は朝鮮人だったという事実が後から分かったり、全体像は、まだまだ、見えません。 ただ、朝鮮人が日本人のふりをしているケースのみならず、反日日本人という存在は、確実にいると思います。 最も、意味不明で、不可解な反日日本人。 反日朝鮮人と反日日本人は被害者意識で、共通している。 だから、反日朝鮮人と反日日本人は通じ合うものがあったのか? 反日日本人には独特の考え方があって「日本軍が勝手に戦争をしたから、善良な日本人まで外国人に謝らないといけない状況がある。私は被害者だ。」のように、戦争した日本人と自分の存在を別モノだと捉えてるようです。 「あなただって日本人でしょ?」とか、「あなたのお父さんも戦争に行ったんでしょ?」という問いに、「私は戦争をした日本人とは違う」「父は戦争に行ったけど、誰も殺してないから善人」とか言いながら、「でも、他の日本人は悪い」と被害者の立場で同胞を叩く。 反日日本人の思考というのは、一部の日本人を悪者に仕立て、自分は悪くない・被害者という思い込みがあるんじゃないでしょうか? 日本人の中に一定数いると思われる、反日日本人の実態について、研究する人が出て来てもらいたいなと、思います。 同じ日本人の中に、戦争に行った日本人を同胞と考える人と、敵と考える人がいるのは、育った環境によるものなのか? 朝日新聞の問題記者全員の生い立ちが公開されてるわけではないので、断言はできませんが。 意図的に捏造記事を書いたと言われる、植村隆ですが、妻が朝鮮人で、義母が元売春婦で現在、被害者ビジネス詐欺師という、これだけでも影響を受ける環境で生きている人だと分かります。 植村隆の養父母も朝鮮人だったということを、最近、知りました。 もう、筋金入りのアッチ系の人だったんですね・・・ 歪んだ反日日本人の思考を上手く利用して、反日朝鮮人が煽っていたというのが顛末かと想像します。 社内で影響力を持つ人間が反日思想だと、意図的に同じような思想の人間を縁故で採用することで、朝日新聞がアッチ系色を深めて行ったのかと? 今後、プロが調査・研究して、納得がいくような朝日新聞問題の全容が解明されることを望みます。

ojasuka
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。 ホントに日本人なのか、それとも日本人の皮を被っているのか良く分からないような輩は困ったものですね。 いつも思うのですが、そんなに朝鮮、韓国が好きなら嫌な日本に我慢して住まずさっさと出ていけばと思います。 植村隆のグルリがコテコテの朝鮮系で固められていたのは知りませんでした。 さっきも書きましたが、日本に居て儲けて食べさせて貰っている日本批判を繰り返しているんだから、さぞユートピアであろう???朝鮮でも韓国でも一族郎党で嫌いな日本に我慢して住まないで早く出ていくべきだと思いませんか?

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

朝鮮日報と読まれる朝日新聞ですが、実は人民日報でもあります。 現在に日本政府の罪でもなんでもないことを政府のせいに仕立てています。 これが朝日のジャーナリストではない部分です。 亡くなった人を落としいれ、尊厳を貶し、日本人の誇りを汚します。 朝日のスクープで捏造ではないものはありません。 こんな便所紙以下の新聞に価値はありません。 即刻廃刊でいいです。

ojasuka
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 全く同感です、原発事故の時も所員がみんな逃亡したと確か書きたてましたよね。 そんな朝日のサポやフォロワーが日本中に蔓延っていると思うと腹立たしさと情けなさでいっぱいに成ります。 そんなに日本が嫌なら本気で出て行って欲しいと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

私は長年朝日を購読しています。 先の民主党政権の時代も政府に厳しい論調でしたよ。 つまり、国家権力を監視するというジャーナリズム精神が強いのです。 なにも中韓を理想としていません。 人の話に乗らずにもっと自分の目で読んで勉強しましょう。

ojasuka
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 反論するようで、悪いですが32年間も虚報のタレ流しで日本国民が世界から貶められる大きな原因を作ったのも厳然たる事実ででしょう。 なら心から真摯に内外に特に日本国民に詫びて当然と思いますがね・・・・

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>朝日新聞は何故日本を貶める? だってあれは朝鮮日々新聞が正式名称だから。 日本を貶めるというより、朝鮮のプロパガンダ新聞だから。

ojasuka
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。 朝鮮日日新聞と言うのはいいですね。

noname#198614
noname#198614
回答No.1

購読者がいるからですよ、今後朝日新聞を読んでいる人を見かけたらみんなで注意するようにしましょう。 朝日新聞を購読している家を見かけたら 蔑むように心がけましょう。 私は今回の事案以前から 朝日新聞を契約している家を 軽蔑していました 私の目は正しかったと自負しています。 安倍さんと 橋下さんが タッグを組んで 朝日新聞に白旗を挙げさしたそうです。 始末は安倍さんに任せようじゃないですか 一番悪いのは 素人が なんだかんだ言って 総理大臣を引き下ろすことです ここはひとつ 安倍さんを応援しましょう

ojasuka
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。 そうですね、そういう事は安倍さんしか出来ませんからね。 安倍さんを応援しましょう。しかし古狸の青木、古賀、野中とか中韓大好き人間がいますからね。アイツ等が裏で足を引っ張る画策に一生懸命らしいです。 しかし、今更ながら鳩ポッポやスッカラ菅が政権を持っていたらと思うとゾッとしますね。

関連するQ&A

  • 【河野談話】を取り消さない理由

    ・先日、朝日新聞は慰安婦の強制連行を行ったとの証言が誤報であったことをようやく認めました。 ・国連人権委員会では、強制連行が無かったとする日本の主張と河野談話が矛盾しているとして日本の主張が却下され、韓国側の主張が全面的に認められる結果となりました。 ・韓国は河野談話やアジア助成基金以後も慰安婦に対する謝罪と賠償を求めています。要するに被害者である韓国側は河野談話を謝罪として認めていないということです。被害者側から見ても河野談話は何の役にも立っていません。 以上のことから考えて、河野談話は取り消すべき、というか取り消さない理由がないと思いますが、 なぜ河野談話を取り消さないのでしょうか。

  • マスコミ[朝日・毎日系)は在日朝鮮人が多いですか。

    マスコミ[朝日・毎日系)の報道には韓国よりのコメントが非常に多いと思っています。なぜ日本の 新聞・テレビなのに不思議に思っていました。韓国の竹島不法占拠については報道せず、従軍 慰安婦のことばかり問題にしています。とても日本人とは思われません。

  • 朝日新聞は解体して赤旗と合併すべきではないか?

     朝日新聞の捏造・虚報に端を発し、韓国の反日ロビー活動が加わり、 世界的に日本国や日本国民が貶しめられた従軍慰安婦強制連行問題。 その結果、国際的に日本国民の信用が失われ、日本国の多大な国益を損なわせた朝日新聞。  この朝日新聞は32年経って、やっと読者に謝罪をしましたが? 今更世界に拡散された捏造虚報を拭い去ることは出来ません。 「覆水盆に返らず」です。 朝日はこの大罪を償うためにも、 今後は解体して赤旗と合併して再出発した方がよいのだろうか? それとも聖教新聞と一緒になった方がよいと思いますか。  はたまた他に良案があるのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。  

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 朝日新聞

     何故、朝日新聞を潰そうと考えるいんですか。未だ、「慰安婦ネガティブキャンペーン」の謝罪記事を日本にだけ一回しただけで、何も対応をしていません。このまま、隠し財産を持ったまま、倒産したら悔しいです。「捏造慰安婦」を積極的に世界中に広めた為、日本人の野蛮、残虐というイメージをつくりました。日韓併合の経緯も史実基づき伝え、その後、韓国に、ダム、インフラをつくり、教育を広めたりなど、日本の善政も広めてほしいと思います。日本の新聞を使いVANkを中心にジャパンディスカウントに盛んになっています。その責任を取って、誤解が,解けるまで、世界への発信を続けて欲しいと思います。私の考えはおかしいでしょうか。

  • 朝日新聞 今度は慰安婦問題の焦点をすり替えて逃げる

    Q,1 慰安婦問題の焦点をすり替えて逃げる朝日を皆どう思いますか? 「8月20日時点の発言」 村山「今後、広義の強制性について記事にします。強制性っていっても広義と狭義の強制性があるんです。あなた、それも知らないんですか?」 私「河野談話の時、軍による直接の強制連行があったかなかったかが焦点になっていたのではないですか?」 村山「(無言が暫く続く)」 村山「そういうことも含めて、今後は広義の強制性について記事にしていきます!!」 (電話を突然切られる) http://questionbox.jp.msn.com/qa8723687.html 「8月28日発表の記事[慰安婦問題 核心は変わらず]」 朝日新聞は今回、こう指摘している。  「(河野談話は)吉田氏が言うような『強制連行』ではなく、女性たちが自由意思を奪われた『強制性』を問題とした」  朝日新聞は、5日付の特集記事でも「(平成5年8月の談話発表時に)読売、毎日、産経の各紙は、河野談話は『強制連行』を認めたと報じたが、朝日新聞は『強制連行』を使わなかった」と主張した。だが、そこには朝日新聞が触れなかった点が隠されている。 河野談話の主役である河野洋平官房長官(当時)が、談話発表の記者会見で「強制連行があったという認識なのか」と問われ、こう答えている部分だ。  「そういう事実があったと。結構です」  この河野氏自身が強制連行を認めたという事実は、朝日新聞の2度にわたる慰安婦特集記事からは抜け落ちている。政府が今年6月20日に公表した河野談話の作成過程を検証した報告書でも、河野発言は1章を設けて特記されているにもかかわらずだ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000002-n1.htm Q.2 朝日新聞は↓も言っていました。将来、軍による強制連行をでっち上げて「(済州島以外の地域で)強制連行は事実としてあった」と再度言い出すと思いますか? 私「軍によって強制連行された慰安婦はやはりいなかったことを認めたのですね」 村山「いいえ、ありました!!」 私「8月5,6日の新聞で御社が取り消しを発表したじゃないですか」 村山「それは済州島に限ってのことです。他の地域で日本軍によって強制連行された事実はあったんです。」 私「それでは、その証拠は??」 村山「証拠は日本軍によって全て燃やされました。」 私「それでは証拠はないってことですね」 村山「いいえ、日本軍が強制連行した事実は間違いないですから今後も記事にして発表し続けます」 http://questionbox.jp.msn.com/qa8723687.html

  • 朝日新聞を信用していますか?

    あなたは朝日新聞を信用していますか? 私は色々な本などを読んでからはマスコミを信用できなくなりましたが 特に朝日系は全く信用できません。彼らは日本をどうしたいのか?と疑問に思います。 教科書問題、慰安婦問題、靖国問題など朝日が様々な手段で 話題にしてもつれさせた問題がたくさんあると思います。 偏向報道や、時には報道を歪めて日本に不利益を被らせているように思えます。 特定アジアや過去の共産主義国に対する姿勢も疑問でした。 皆さんは朝日をどう思いますか?

  • 朝日新聞 慰安婦強制連行記事 取り消し

    取り消しは歓迎できますが、既に吉田清治は強制連行は虚偽と認めていたにもかかわらず、なぜ今ごろになって取り消そうという意図がよくわからない。 宮沢訪韓の直前にこんな記事を出し、後に河野談話というとんでもない国賊行為を引き起こしたにも拘らず、朝日は、(当時は合法的な)慰安婦(売春婦)の人権がどうだこうだと、問題をすり替えている。 政府に対しては、南朝鮮に謝罪させようとするより、朝日は国民に謝罪すべきだろうと思う。 ここで質問ですが、 1.今更、記事取り消しの意図、 2.今後、国民的な意見を含めて政府として河野談話の撤回、誤り訂正、見直し等の成り行、どのような展開が考えられるでしょうか。(事情通の方いかがでしょうか)

  • 朝日新聞は何故謝罪しないのでしょうか

    日韓でいわゆる慰安婦問題が大問題になっています。韓国側が根拠のない要求を繰り返し、その結果日本国内では嫌韓ムードが爆発寸前です。日本国内の世論を読み間違った韓国ではつけ上がって「慰安婦博物館」まで計画しているそうです。 問題が大きくなった原因のひとつが朝日新聞の誤報です。すでに朝日新聞は詐話師吉田某の作り話については誤報を認め訂正していますが、何故か謝罪をしていません。 朝日新聞は訂正だけでなく、潔く日本国民に謝罪することが責任と矜持であり、信をつなぎ止める道であろうかと思いますが如何でしょうか。

  • 朝日新聞の次は韓国

    朝日新聞は吉田清治のウソ証言を鵜呑みにし裏付け調査をしないまま報道したことを謝罪し社長は辞任を示唆しました 韓国政府も朝日新聞のウソ報道を鵜呑みにし、自称元慰安婦の怪しげな証言のみの十分な裏付け調査を行わないまま日本政府と日本国民を非難したことについて、朴大統領は泣きながら土下座で謝罪し大統領以下の主要閣僚は全員辞任するべきではないでしょうか。