• ベストアンサー

ミッシェルガンエレファントのギターソロについて

現在Thee Michelle Gun Elephantのコピーバンドでギターを担当しておりまして質問があります。 ジェニーのイントロ、赤毛のケリー、ドロップのソロなどで、アルバムでは単音弾きだけどライブでは開放弦などを絡めて音を分厚くしている個所があるかとおもいます。 私のバンドはボーカルがギターを弾かないので実際に音合わせをするとかなり寂しくなります。 なのでなんとかこの部分のコピーがしたいのですが、コピーするうえで例えば主音の何音下、など法則性があるのでしょうか? なんかコピーするコツみたいなものがあれば教えて頂けませんでしょうか?

  • kbiz
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>よく使われるDのコードなど6弦は無縁だと思うのですが、別の意味合いでしょうか? 変に意味の無い言葉で良く解らない説明になってしまいましたね。スミマセン。 着眼点は良いです、つまりDのコードで正解です。 ただし、4弦トニックのローコードや5弦5フレのコードでは無く、更に上の6弦10フレのDコードです。 →http://youtu.be/78UC2mSVqRU 上記などは殆ど10フレ辺りでコードワークもソロワークも演ってますよね。 そして、10フレのマイナーペンタトニックでメロディ構成して3度や5度などを合わせれば厚くなると思います。 >ドロップではコードがDとGとEmの組み合わせ 上記のコードなら問題無く開放弦が使えます。 それぞれのローコードの開放弦の部分を使うと良いと思います。 Dなら4弦5弦、Gなら234弦、Emなら123弦、 まあ、混ぜるならトニックが鳴っていた方が解りやすいので、 D→4弦、G→3弦、E→1弦、というのが良いと思います。 勿論、開放弦が使えないコードも有りますよね。 F、B、C、などは開放弦のトニックが無いので別の方法を考える必要が有ります。

kbiz
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 6弦で構成されたコードをご本人が多用されていること、理解しました。確かに多いですね。 また開放弦の組み合わせの例示もありがとうございました。色々組み合わせ、試行錯誤した結果、複数弦でのソロが構成することができました。慣れてくるとある程度のパターンが見えてきますね。 gypsysky様、色々とご支援ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

三和音に於ける構成音は135度。四和音で1357度。 あいだの246度はそれぞれ9、11、13度、つまりはテンションノート。 ロックではほぼ皆無の度数です。先ず使う事は有りませんね。 MGEは四和音も殆ど使わない(でもセブンスは使う)ので、三和音の135度音だけ考えれば良いです。 例えば一般的なロックのリフなどに於ける構成音ってどうなってる?と思いますか? 殆どで1度5度ですよね?それと同じです。 なので、言うなればパワーコードでソロ構成してると言っても良いと思います。 なので、1度(主音)に対して5度音を重ねた2和音で組み立てると良いです。 多くは4度下の5度 例、A→1度1弦5フレ、5度2弦5フレ。1度4弦7フレ、5度5弦7フレ。など。 ソロメロディに対して5度を重ねます。 更にソロメロディもペンタトニックに厳選すると更にロックっぽくなります。 MGEだと殆ど6弦トニックのKeyコードを押さたままペンタトニックで構成という感じだと思います。 ジェニーのイントロや赤毛のケリーも聞きましたが、どちらもKeyDmとDで4弦開放が使えます、コレを上手く使って分厚くしてる感じです。 また、エフェクトもコーラスを薄く掛け、オクターバーやハーモナイザーなどでオクターブ上下の音を薄く混ぜると厚みが広がります。

kbiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今迄疎遠だった分野のお話だった為、用語を検索しながら読ませて頂いておりました。回答遅くなりまして申し訳ごさいません。 だいたいの概要は理解しましたが、ご記載頂いた点で、「MGEだと殆ど6弦トニックのキーコードを押さえたままペンタトニックで構成」とありますが、これの意味がわかりません。よく使われるDのコードなど6弦は無縁だと思うのですが、別の意味合いでしょうか? 3弦主音に4弦開放を合わせると音がいいかんじに混じるとこまでは辿り着いていたのですが、主音が3弦からずれたり、他のコードが現れたり(ドロップではコードがDとGとEmの組み合わせ)になると3弦と4弦開放のような組み合わせがみつけられず質問いたしました。まずは主音に5度を合わせるべく音を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのビートスペクター

    THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのビートスペクターブキャナンに似たような曲を教えてください。 ローテンポで寂しくてギターがピーンっと鳴ってる感じです。 ジャンルは問いません。 出来たらインストが良いです。 また、このような曲にどうすれば巡り合えるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • thee michelle gun elephantがMステ出演時

    thee michelle gun elephantが前にミュージックステーションに出演していたときに(t.A.T.uドタキャン時)、チバさんが使用していたギターが知りたいのですが、お詳しい方情報をお願いします。

  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

    THEE MICHELLE GUN ELEPHANTファンの方! 是非あなたのオススメ曲を教えて下さいm(_ _)m 随分前なのですが、深夜にテレビで流れていたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのライブ映像を見て思わず『カ~ッコいいなぁ』と1人ドキドキしてしまいました(O^*) 解散を発表した後に見たので『もっと早くに彼らを知ってたら…凹』と悔やんでいます。 ロック好きなのに何で知らなかったんだろう(>_<) そこで、初心者の私にアナタのオススメ曲・これは聴いて!とゆうアルバムなどを教えていただきたいんです★ よろしくお願いします(^▽^)

  • お勧めありますか?

    最近あまり好きな曲に出会えていない気がします。 結構古いUKロックに興味があるんですが、どなたか教えて頂けませんか? 僕の好きなバンド挙げときます thee michelle gun elephant jude radiohead nirvana the doors the hives ロックで陰りがある曲も凄く好きですしミッシェルやhivesみたいなしゃがれた声でのノリノリの曲も好きです。 一つ宜しくお願いします。

  • Thee Michelle Gun Elephantの「キャンディハウス」

    Thee Michelle Gun Elephantの「キャンディハウス」の ハーモニカのKEYを知っている方はいらっしゃいませんか? 回答よろしくお願いします。

  • Thee Michelle Gun Elephant

    Thee Michelle Gun Elephant この動画のライブ映像は何年のものでしょうか? またDVD化されているものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」

    THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」には、Smash hitsVersionとPrimitive versionがあるようなのですが、二つはどう違うのでしょう。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • オススメロック

    どうも。 音楽を聴くのは大好きなのですが、自分の趣味の幅が狭すぎて一定のアーティストしか聴いていません。 邦楽にはもう自分の好きな音楽はないのではないかと思ったのです。 ずばり、おすすめの洋楽ロックバンドを教えてください。 好きなバンドはthe pillows,BUMP OF CHICKEN,Thee Michelle Gun Elephant,ストレイテナー,nirvana くらいです。 個性のあるボーカルと、ギターロックサウンドが好きです。 UKロックなどが聴いてみたいです。 是非回答ください。

  • ロックが好き!

    皆さんオススメのロックバンド(国内外問わず)を教えていただきたいです(^^) 音楽について詳しいわけではないので 「じゃあロックて何よ?」と聞かれると、正直?なのですが; 私的に、激しさの中に切なさがあって暗くて重いんだけどしっかり光も感じられる、そんな音楽です。 う~ん…我ながら分かりづらい説明ですみません; 参考までに、私の大好きなバンドを書いておきます ・THE YELLOW MONKEY ・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT  ご回答よろしくお願いします(^^)

  • ベース初心者です。練習曲でTHEE MICHELLE GUN ELEP

    ベース初心者です。練習曲でTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTやThe Birthdayを弾いてみたいのですが、初心者にはむずかしいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう