• 締切済み

炎症性腸疾患の学校の対応 教えてください

中学の娘が炎症性腸疾患の可能性が高いです。 病院には通っていて、検査予定です。 もし、炎症性腸疾患になった場合、中学校では、障害者クラスになってしまうのでしょうか? 学校に対応教えてください。

noname#229171

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

長期の療養が必要な疾病とのこと、様々に気落ちなさっていらしゃることと思います。 学校の対応については学校側との話し合いになると思います。 ハンディのある方々が教育を受ける場所については親権者の意見も尊重されます。 (疾病の名称で在籍クラスが決まるということはあり得ないと思います。) 長期の欠席の後に、登校ができる程度に体調が回復した時に、学業の遅れが大きいケースで柔軟に対応して頂くために適切な場が何処になるのか?という視点の方が大切かもしれません。 (理解できない授業を受けることは苦痛ですから。) 通級というか、普通級に籍をおいたままで、支援級なり保健室なりに通い、遅れた分の内容をフォローして頂くということを提案される(または、お願いして用意して頂く)ことが望ましい可能性はありそうに思います。 長期の入院中には、病院内に設けられている院内学級(養護学校の分室?)に通うケースもあるでしょう。 いずれにしても病状次第ということになろうかと・・・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とても参考になりました。 子供にとって一番いい方法を考え、検査の結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。