• 締切済み

タイのツーリストビザに関して

タイからラオスのビエンチャンに行き、ツーリストビザ(ダブル)を取得しました。 タイに入る時に9月末までの(60日)滞在OKの印をもらいました。 私は今後もっとタイに居たいとなった時に、9月末まで(切れるまで)にもう一回 タイを出国して、カンボジア、ミャンマー、マレーシアに入り またタイに入るとまた60日もらえると言う事でしょうか? 良く仕組みが分からないので、すいませんが説明頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダブルということはダブルエントリー、つまり2回入国できるということです。それでご質問のとおり、一度出国さえすればもう一度入国できます。 補足情報 ・ルール上では、それぞれの滞在が30日延長できます。つまり9月末に出国せずにタイ国内のイミグレーションに行き、手数料(1900バーツ)を払えば30日延長で、10月末頃までいられます。いったん出国し再入国すれば最大で1月ごろまでいられます。ただ最近の入国の規制が厳しので、2回とも延長の許可が出ることはまずなく、特に1回目は延長せずに2回目を使うように言われるようです。それで9月末に出国し、再入国し、気に入ったら11月末に延長すれば12月末までそのビザでタイにいられます。 ・2回目に入国するときに、ビザの有効期限に注意しましょう。発行日より3か月になっていると思います。その日付を超えていたら、いくら2回目であっても再入国できません。 ・おっしゃっているミャンマーやカンボジアの場合、タイから出るということはミャンマーやカンボジアに入国することを意味し、その国のビザを取る必要があります。たいてい1000バーツくらいです。マレーシアやラオスの場合、日本人はビザなしで入国できるのでこの費用は不要です。 ・今年の5月からタイのビザ情勢が急速に厳しくなっています。質問者様のビザにタイ入国歴が多い場合はいくらビザがあっても入国の際の係官の判断で却下のケースすらあるようです(事実上の長期滞在をしてきたばあなど)。

kotaegahosii
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 私の質問ですが、9月末に陸路出国した場合は、その日の内にタイに戻るつもりですが、まだ2ケ月OK?と言うことでしょうか?