• 締切済み

タイのツーリストビザに関して

タイからラオスのビエンチャンに行き、ツーリストビザ(ダブル)を取得しました。 タイに入る時に9月末までの(60日)滞在OKの印をもらいました。 私は今後もっとタイに居たいとなった時に、9月末まで(切れるまで)にもう一回 タイを出国して、カンボジア、ミャンマー、マレーシアに入り またタイに入るとまた60日もらえると言う事でしょうか? 良く仕組みが分からないので、すいませんが説明頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダブルということはダブルエントリー、つまり2回入国できるということです。それでご質問のとおり、一度出国さえすればもう一度入国できます。 補足情報 ・ルール上では、それぞれの滞在が30日延長できます。つまり9月末に出国せずにタイ国内のイミグレーションに行き、手数料(1900バーツ)を払えば30日延長で、10月末頃までいられます。いったん出国し再入国すれば最大で1月ごろまでいられます。ただ最近の入国の規制が厳しので、2回とも延長の許可が出ることはまずなく、特に1回目は延長せずに2回目を使うように言われるようです。それで9月末に出国し、再入国し、気に入ったら11月末に延長すれば12月末までそのビザでタイにいられます。 ・2回目に入国するときに、ビザの有効期限に注意しましょう。発行日より3か月になっていると思います。その日付を超えていたら、いくら2回目であっても再入国できません。 ・おっしゃっているミャンマーやカンボジアの場合、タイから出るということはミャンマーやカンボジアに入国することを意味し、その国のビザを取る必要があります。たいてい1000バーツくらいです。マレーシアやラオスの場合、日本人はビザなしで入国できるのでこの費用は不要です。 ・今年の5月からタイのビザ情勢が急速に厳しくなっています。質問者様のビザにタイ入国歴が多い場合はいくらビザがあっても入国の際の係官の判断で却下のケースすらあるようです(事実上の長期滞在をしてきたばあなど)。

kotaegahosii
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 私の質問ですが、9月末に陸路出国した場合は、その日の内にタイに戻るつもりですが、まだ2ケ月OK?と言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • タイのツーリストビザ(2)に関して

    ラオスのビエンチャンでタイのツーリストビザ2を取得しました。 enter before が10月15日までなのですが、 1、私は10月15日まではタイにいてもオーバーステイにならないでしょうか? 2、今後もっとタイに滞在するためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ラオスとタイの国境をわずか数時間程度で往復しても怒られないでしょうか

    来週、ヴィエンチャンに旅行します。ガイドブックを見ていると、ヴィエンチャンはタイとの国境まですぐのようですが、ラオスを出国して、タイに入国して、1時間ほどタイでぶらぶらしてから、再びタイを出国して、ラオスに入国することは可能でしょうか。スパイのように疑われたり、入国管理官に怒られたりしないでしょうか。 日程の都合でタイでのんびりする時間はありません。 陸路国境越えにあこがれているので、やってみたいのですが・・・ 経験者の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

  • タイ滞在時のビザ必要条件について

    ●タイ滞在時のビザ必要条件で以下の点を教えて下さい。  タイとその周辺国を45日間でまわる予定です。タイ→陸路でラオス→陸路でカンボジア→タイ→帰国というルートで行く場合、(1)日本からタイ到着→ラオス入国までの期間、(2)カンボジアから入国→タイ出国までの期間のそれぞれが三十日以内であればビザは不要という認識でいいのでしょうか?

  • タイからラオスまでの移動

    10月末にタイとラオスに行こうと考えているのですが、タイからラオスまでは列車で移動しようと思います。 その際にバンコクから寝台列車に乗れば直通でいけるのでしょうか。 又は、ノンカーイまで列車に乗って、そこから乗り換えなのでしょうか。 陸路での国境越えが初めてですので、勝手がよくわかりません。 因みにラオスは10日間の滞在で、ビエンチャンとバンビエンとルアンパバーンに行く予定です。

  • タイ国の領土図

    過去500年以降のタイ国(各王朝)の変遷領土図あるのでしょうか? 現在のタイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアは過去500年の間領土の取り合いが数多くあったようですが、タイ中心にその変遷知りたくて投稿しました。 タイ・ラオス国境のラオス・パクセー地域はメコン川が国境ではなくタイ側に大きく入っています。18・19世紀フランスに獲れれた地域と思っていましたが、間違いで、第2次大戦後タイが戦勝国になる条件としてフランスに割譲した(盗られた)地域のようです。 また、現在タイ人も中国人に似た人々と、ラオス、カンボジア人にDNA的に近そうと思われる人々が混在しています。2000年前か数百年前か不明です。日本は2000年近く前の 縄文系と弥生系が混在しているようです。 質問は主題領土図です。

  • タイの正月

    タイの正月は日本の正月とも中国の正月とも違う時期にありますが これは何によって決まっているのでしょうか? 仏教の宗派によるものでしょうか? タイの正月と同じ時期に正月を迎える国は他にありますでしょうか? カンボジアやミャンマー、ラオスなども同じですか?

  • タイ周辺国のビザについて

    こんにちは、初めて質問をさせて頂きます。 来月の初め頃から、タイへ行き、周辺国を見て回ろうと思っているのですが、そこで質問があるのです。 過去ログを検索してみたのですが、いまいち分からなかったので…。 初めにタイへ行き、二週間ほどでラオスに行き、ラオスに二週間滞在した後、ベトナムで二週間滞在し、その後カンボジアに行ったあと、タイへまた戻る。 タイ(二週間)→ラオス(二週間)→ベトナム(二週間)→カンボジア(一週間)→タイ(一週間) という予定で行こうかと考えているのですが、この際ビザは必要なのでしょうか? タイは30日以内ならばビザは必要ないとのことですが、出入りの際は一体どのようになるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • タイへのノービザでの入国

    いつもお世話になっています。タイへの入国のことを教えて下さい。 今ツーリストビザを2回つないでほぼ6ヶ月滞在しています。少し前からノービザで連続して入国することが厳しくなりましたよね。確か過去180日のうちの90日しか入国できない、と。 これはツーリストビザをつないだ後はどうなるのでしょうか?ノービザだけで90日をカウントしますか?具体的には、わたしのケースは、過去180日、まるまる滞在していますが、続けて一旦出国すれば、さらにノービザで入国できますか? 正確なところをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。土曜日中に行動を決めたいので、大使館の開く月曜日まで待てず、ここでお尋ねしたいます。よろしくお願いします。

  • 入出国カードの書き方について(複数国)

    タイへ旅行途中にラオスへ行きますが、出入国カードの記入について質問です。 タイへ滞在中にラオスへ一泊2日で行くのですが、日本からタイへ行く機内で出入国カードを記入しますが、出国カードの出国日はラオスへ行く日にちを記入するのですか?それとも帰国日ですか?、ラオスからタイへ戻るときはタイへ戻る日にちを記入するのですか?更にタイから日本へ帰国する場合は出国カードは新たに記入するのですか?ちなみに日程は4月27日にタイへ行き、30日にラオスへ行き5月1日にタイへ戻り、2日に日本へ帰ります。