VAIOの復旧方法でお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • SVF15、初期状態8.0を8.1に。雑貨やMcAfeeの広告が邪魔になってしまいました。10日前の復元ポイントに移すと起動不可になり、リフレッシュしか選択肢がありません。
  • 以前もリフレッシュしても再度おかしくなりリカバリーしています。質問は、8.0のリカバリーをするか、8.1で作ったUSBメモリで回復ドライブを使うと安全か、安定するかです。
  • iPadからの送信です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOの復旧方法でお尋ねします

SVF15、初期状態8.0を8.1に。雑貨やMcAfeeの広告が凄く邪魔になり・・・別質問でOKBizの左側の枠jの質問は、Firefoxでアドブロックが中途半端な動作したと思います・・・10日前の復元ポイントに移すと起動不可になり、リフレッシュしか選択肢がなく、それをやり、ファイルは無事で、現在外付けHDDに移動中です。 以前リフレッシュしても再度おかしくなりリカバリーしています。だから、このまま手間かけて多くのアップデートしても、やり直しがあれば辛いのです。 質問は、8.0のリカバリーをするか、8.1で作った、USBメモリで回復ドライブ使う・・・のどちらが安全というか安定するでしょうか?勿論8.0のままで使う気はないです。 これはiPadで送信してます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連続ですみません。 前回のコメントは Windows Update の話です。 従って、VAIO を Windows 8.1 へアップデートするには、別途 VAIO Update をする必要があります。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/windows//8-1/update/index.html
jr3ukq
質問者

お礼

何とか出来ました。同時進行は問題あるのにアカウントも変更して、Microsoftの通知mailがGMAILの迷惑に入ったり、iCloudfとYahooメールも必要等混乱しました。 元々はディフェンダーのみで、Microsoftパートナーなどの大量宣伝に参って、復元すると起動不可になりました。懲りてウィルスバスター契約しました。 まあ、回復ドライブを使用出来なかったのが今後の課題です。ひとまず安堵してます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと面倒だと思いますが、 Windows 8 にリカバリーした方が無難だと思います。 余談ですが、Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートするだけで、自動的に Windows 8.1 Update( 最新のアップデート 8/13更新 )まで更新してくれます。 失礼しました!

jr3ukq
質問者

補足

それを聞いて気がラクになりましたが、また8月13日に怯えるんですね。来年はWindows9のアップデート版を買って、8.0➡︎8.1➡︎9.0なんて地獄だから、高くても通常版ですね・・・

• ninny3
回答No.1

USBメモリで回復ドライブ使うというのは、参考URLの方法で作成したものですよね? そうであれば、リカバリするのとUSB回復ドライブ使うことは、多分同じことだと思います。 Win8.1にアップデートしても、HDD内の回復パーティション(工場出荷状態へ戻すリカバリ領域)の内容は 変わらないはずです。 なので、HDDからリカバリでよいと思います。 また、Win8の標準機能で作成したUSB回復ドライブもよいのですが、 VAIO Careからリカバリディスク(USBメモリorDVD/BD)を作れるみたいなので、 それも作成しておくとよいかもしれません。 (VAIO独自のリカバリシステムがあるかもしれませんので)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html
jr3ukq
質問者

補足

結局USB回復ドライブ使おうとしても、Windows8.0が起動してしまいます。電源ON時、日本語キーボード指定に何度もタッチは苦痛です。だから内蔵HDDで8.0へリカバリーしか出来なくその途中です。VAIOケアはほとんど触ったことがなく今度試します。