• ベストアンサー

Dropboxでアップロード出来ない場合の対処法

数人でDropboxを使用しているのですが、急に1人のPCからアップロードが出来なくなってしまいました。 いつもの様に、Dropboxフォルダにファイルを入れても、同期が全く進んでいきません。 OSのバージョンはWindows8.1です。 ブラウザからは、問題なくアップロード出来るようです。 また、他の人のPCからも、問題なくアップロード出来ます。 パソコンのリンクの解除や、アンインストールと再インストールも試してみたのですが、状況は改善されませんでした。 また、ウィルス対策ソフト等の競合も問題はなさそうです。 非常に困っています。 対処法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.3

>時々、ちゃんとアップロード出来るファイルもある む!…もしかしてそれは、単に「ファイルの同期が完了していない」だけかも? つまりですね。そのファイル単体の容量(サイズ)が大きいと、単純にUpには時間が掛かる訳で。物によっては1個で1時間以上掛かる場合もあります。同期が成功してるファイルと失敗したファイルの、ファイルサイズとかを比較してみては? 契約回線の状況にもよりますが、30MB超える当りから急激に同期完了時間が遅くなります。当然ながら完全に最後まで同期が完了する前に、PCの電源落としたり、或いはDropBoxのアプリ自体を終了したりすると。途中のファイルは99%完了していても、そこで全て破棄されてまた最初からやり直しになります。 この手の「webファイル同期ストレージサービス」て、基本的には24h365dネットに繋ぎっ放しの状態が前提なので。家庭用のノートPC等、割りと細目に電源をON/OFFする環境だとイマイチ効力を最大に発揮できない事もしばしばです。 web上のDropBoxに個人のアカウントでアクセス、ログインすれば、そこの「イベント」と言う項目から全てのファイルの同期状況等が確認出来ます。一応、見て置いた方が良いかも?

afumi23
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ご指摘いただいた内容を確認してみた所、もともとのDropboxの設定で、アップロード速度が制限されていたようで、単にアップロード速度が遅かっただけのようです。。 設定を変更した所、問題なくアップロード出来るようになりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ストアアプリ版Dropboxは簡易版です。デスクトップ版Dropboxを利用します。 Windows 8/8.1にはIE、スカイプ、メールなど「タイル画面」と「デスクトップ画面」に二つ(デスクトップ画面ではインストール必要なものもある)ありますが、「タイル画面」のアプリは簡易版です。なるべくデスクトップ版を利用しては?(<ブラウザからは、問題なくアップロード出来るよう>) Dropbox http://books.google.co.jp/books?id=iNseAwAAQBAJ&pg=PA115&lpg=PA115&dq=Dropbox%E3%80%80Windows+8.1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88&source=bl&ots=7-rkQZWnqt&sig=haVI8H5-wZMXLsSGHU5ddZekh3w&hl=ja&sa=X&ei=85f7U7fIH5Xh8AX13oLICA&redir_esc=y#v=onepage&q=Dropbox%E3%80%80Windows%208.1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88&f=false IE http://books.google.co.jp/books?id=zxXTAwAAQBAJ&pg=PA98&dq=Windows+8.1%E3%80%80IE+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%89%88&hl=ja&sa=X&ei=RZj7U4utKJeE8gXG-4CoDQ&ved=0CEMQ6AEwAw#v=onepage&q=Windows%208.1%E3%80%80IE%20%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%89%88&f=false Skype for Windowsデスクトップ https://support.skype.com/ja/faq/FA12162/ メール タイル画面の「メール」は簡易版。Windows Live MailやMozilla Firefox、Outlook などのメーラーをデスクトップにてインストール

afumi23
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 今年の4月頃にPCをWindows8に買い替えたのですが、8月の中旬ぐらいまでは、買い替え前と同じように問題なく使用出来ていたみたいです。。 急に不具合が出始めたので、何が原因か分からなくて… 何とか解決策を探したいと思います。 ありがとうございました!

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

一通りのTry&Errorは試行した様ですので、これは少し重症かもしれません…。 >公式ヘルプ - https://www.dropbox.com/ja/help/72 とりあえずは上記ヘルプをもう1度見ながら、どこかチェックに見落としが無かったどうかの再確認。 それともう1つ、X氏のPCにその症状が現れたのは何時からでしょうか?以前は問題無くweb同期が行われており、最近から急に出来無くなったのか?特定のファイルが同期されなくて、他にファイルは問題無く同期されてるのか? いずれにせよ問題はX氏のPCに有りそうです。またグループのPCスキルがどの程度かも不明なので、本人は「何もやってない」と言いつつ、致命的な事をしでかしてるパターンも有り得ます。 非常に手間暇掛かると思いますが。こういう場合、面倒でも紙に時系列で「何がどうしてどうなった」と5W1Hを、1つ残らず箇条書きに書き出して。それらを1個づつ潰して行くしかありません(こういう作業は将来、また同じ様な別のトラブルに巻き込まれた時に、非常に役立ちますのでやって置いて損は無い)。 P.S. こういう場合、互いのスキルに関わらず、第三者同士のwebのみでのやり取りではあまり役に立てない事の方が多いです。まあ何とか自力で解決出来る様、頑張ってください。

afumi23
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 4月頃にPCをWindows8に買い替えたのですが、8月中旬ぐらいまでは、問題なく使用出来ていたみたいです。。 また、時々、ちゃんとアップロード出来るファイルもあるようです。 例えば、写真を20枚アップロードした場合、3枚のみアップロード完了になるなど… ファイル形式も同じで、ファイル名も全てローマ字で、記号等は入っていませんでした。 一応、グループ内で一番PCスキルがあるのが自分なので、何とか解決策をと思いまして。。 本人から詳しい状況を聞き、再度、Dropboxの公式ヘルプを試してみようかなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Dropboxでアップロードがされない場合の対処法

    タイトルの通り、Dropboxでアップロードがされない場合の対処法について、ご存じの方が居られましたら教えて頂きたいです。ちなみにバージョンは3.0.3、OSはWindows7です。 症状としては、ダウンロードはされているようで、アイコンにカーソルを合わせると「◯◯件のファイルをアップロード中」となっていて同期が完了しません。数日間つけっぱなしにしたり、Dropboxを再起動や連携解除、再インストールしても一向に「◯◯件のファイルをアップロード中」となって全く進んでない状態です。速度制限も無制限にチェックを入れており、ダウンロードは出来ているためウィルス対策ソフトの競合でもなさそうです。 プランはプロで、数台のパソコンからログインして使用しています。対処法が分かる方がいましたら、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

  • dropbox カメラアップロードフォルダが無い。

    1 無料版からPRO版に移行して使っていますがどう言う訳か「カメラアップロードフォルダ」と言うのがありません。始め「カメラアップロード」をオンに使った時は どのフォルダにアップロードされ入るのか分からず、dropboxブラウザでの左ペインの「写真」で見る事だけは出来ましたが何処のフォルダに保存されるのか分かりません。 2 dropboxブラウザでの左ペインに「写真」と言う項目をクリックするとiPhone iPadなどからアップロードされた写真と混在してdropboxに同期したMac内フォルダに有る、あらゆる画像ファイルも混在し表示される。 「カメラアップロード」をオンにしたらカメラからの写真ファイルだけを表示するのかと思ってたがiPhoneで撮った写真と、書類や資料としているファイル、業務で使う資料用画像(iPhoneカメラとは関係の無い)と、重複して表示され大変見にくく困っています。現在は「カメラアップロード」を切っております。 この様な症状は私だけなのでしょうか?サポートに問い合わせても要領を得ません。

  • Dropboxのインデックス作成やアップロード

    1万近くあるファイルが入ったフォルダをDropboxのフォルダに移動しました。 そこでDropboxがインデックス作成・アップロードをしているのですが、 その間、PC自体が非常に重くなり、普段の作業に支障をきたしています。 このインデックス作成やアップロードを止めずに、 Dropboxの動作をセーブして、PCを軽くしたりはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dropboxの複数アカウントについて

    一つのPCにDropboxの複数アカウント(AとB)を作りました。もちろんアドレスとパスワードは別です。それぞれが共有する相手が違います。同期できるのは一つでしょうから、例えば普段はAをサーバに繋いでおき、必要なときに、Bをサーバに繋ぎたい(同期したい)と思います。 つなぎ替えるために一旦Dropboxの設定からリンクの解除をし、次にDropboxを開き"既にDropboxアカウントを持っています"をクリックしてアドレスとパスワードを入力するところまではいいのですが、その先がどうしていいのかわかりません。 画面には"このフォルダにあるすべての既存ファイルをDropboxにマージしますか、あるいはDropboxを別の場所に作成しますか"とでます。 マージでも新しく作成するのでもなく、すでにPCの中にあるフォルダDropbox(B)をサーバに繋ぎたいだけなのですが、どうしていいのか分かりません。 ちなみにIphoneでは解除して別のアカウントに繋ぐことは簡単に出来ました。マージするか、作成するか、とは聞いて来ません。 よろしくお願いします。

  • dropboxの利用について

    お世話になります。 dropboxのことで二つお伺いさせてください。 仕事の関係でdropboxを使わねばならなくなり、アプリ(かプログラム)を個人のパソコンに入れて、関係者全員で共有しているメールアドレスでログインし、データを抜き出したあと、アプリをプログラムのアンインストールから削除いたしました。 1)アンインストール後、Cドライブをふと見ると、dropboxのフォルダとデータが丸々残っていたので、ゴミ箱→ゴミ箱を空にしたのですが、プログラムアンインストール後もフォルダとデータが残るのは仕様でしょうか。それともアンインストールが失敗していたのでしょうか。 2)その後、実はブラウザでも使えることを知り愕然となりつつアクセスしたところ、私がアクセスしたと思われる時間に、“このコンピュータ「DESKTOP-XXXXXX」がアカウントにリンクされました”というメッセージが出ていました。もしかして、この時間からアンインストールするまでの間、第三者が私のデスクトップにアクセスできるようになっていたOR同期していたのでしょうか。もしくは、今の段階でもアクセスできるのでしょうか。パスワードをPCに保存していたり、個人的なワードがデスクトップにあったのですごく不安です。 使い方もわからないのに、そんなものに手を出すなとのお声があると思いますが、身に染みて理解しておりますので、優しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Dropboxについて

    スマホからアップロードした画像をPCのDropboxから見ると同期されているのですが画像の項目(名称がわからないのですが)から見ると同期されていません。これはなぜでしょうか?

  • Dropboxへアップロード出来なくなりました。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【スキャンしてDropboxへアップロードする機能を利用していました。昨日から急にネットワーク接続エラーが出てしまいます。Wi-Fiの設定は変えていませんし、パソコン共に再起動しても改善されません。Dropboxの容量や使用期限も問題ありません。解決できなければ他社へ乗り換えるしかありません。宜しくお願い致します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Dropbox】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

  • Dropboxについて

    皆様よろしくお願いいたします。 動画(200Mほどのmp4ファイル)を相手のスマホに届けたいと思います。 googleドライブも使用しましたが相手がアカウント持ちでないとダウンロードできないため、 相手がアカウントなしでも対応できると聞いたDropboxを使用してみようと準備しました。 そこでなんですが・・・ (1)アップロードするのは決まったPCからのみなのですが、その作業はPC上にあるDropboxフォルダで 実施するのか、それとも、ネット上にあるDropboxホームからするのかどちらがいいのでしょうか? (2)また、PC上Dropboxならホームタブ内にあるもの、ネット上のDropboxホームならファイルタブ内にあるもののみが共有できるものと考えて大丈夫でしょうか? (3)そして、この中にある送りたいファイルのリンクをコピーし、相手にメールで送信。 ダウンロードしてもらえばOkでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dropboxのカメラアップロードのデータが消えた

    iPhoneの写真や動画や画像をDropboxのカメラアップロードにやっていたのですけれど、 何故か急に最近の、一部のデータしかアップロードのフォルダの中身が表示されなくなりました。 PCからでも、iPhoneからでもそうです。 多分、一度違うPCからでもそのアカウントのDropboxにも繋いだので、それが原因かもしれません。 私はほとんどをこのバックアップに頼っていたのですが、急に消えたので困っています。 バックアップしてたので、iPhoneの容量が足りなったら昔の写真、動画を消していたので、その昔の分のデータが消えて困ってます。 (ようは、昔のカメラアップロードのデータも消えたのです。) 誰が原因、対処法が分かる方いますか

専門家に質問してみよう