• ベストアンサー

起承転結などの小論文の書き方

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.3

まず、テーマを与えられたので、仕方なくそれについて語るという態度、感覚ではいけない。テーマを与えられたからということではなく、日頃、その種のテーマに関わる問題意識は持っておりましたという姿勢が良い。日常生活で目にしたことのある現場からの「問題提起」から書き起こしましょう。 で、「転」というのが論文では最も大切。「転」とは、すなわち、原理主義的なたった一つの思い込み、たった一つの頑固な結論を、ちょっと目を転じて疑ってみましょうという態度のこと。つまり、一方的なものの見方ではなくして、様々な角度からの見方、様々な人々の多様な考え方を示して、それを承知の上で、なおかつ、「私はこう確信する」という結語に至るのが良い。または、自身の見解を否定する向きの見解を想定して、それに対する回答を結語とする。 「転」を省略して、一つの思い込みで突っ走るのは、幼く危険な思考法ということに気づきましょう。

Luluse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!