• 締切済み

質問です。

私はSLE歴約7年の者です。 最近(とはいっても1~2年程に)気づいた事なんですが。 体育座りってありますよね。お尻着けずにしゃがむ行為。 それをすると、右足のすね辺りにコブみたいなものが出来るのです。痛みはありません。これは病気と関係あるのでしょうか? あと、足の裏が化膿して膿んでます。踝も膿んで化膿してます。これも、病気と関係してますか?気にしなくていいのでしょうか? 誰か回答出来たらお願いします!!

みんなの回答

noname#6530
noname#6530
回答No.1

免疫疾患なので~膿んでいるのはとても重要というか無関係とは思えません。悪化の兆候・目印だと思いますが… 健康な人でも気にしなくていいということは絶対ありませんよ?  スネがもりあがる件、血管の疾病を起こしている可能性もあります(SLEではない人なら静脈瘤を疑います) 持病があるのでしたら、もっと軽症なうちに治療するべきだと思います。他が悪化するきっかけになっては困りますから、病院に行きましょう(キツイ感じですが~そのくらい重要だと思ったからです)

greenday22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もっと悪くなる前に早めに病院へ行きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前、骨折した右足に

    去年の12月に、右足のくるぶしを骨折して、 普通の骨折でしたが治るのに7ヶ月かかりました。 最近運動(体育)もはじめて、動いてますが、 松葉杖なしで歩けるようになってから、足首を回すと 絶対にポキポキなります。 何回に一回じゃなくて、何回も回せばそれに合わせて ポキポキ。たまにパキッなんて音もします。 それを続けると足がジーンと痛くなります。 右くるぶしも触ると痛いって感じです。 たまに、右足が痛くなりますが、ポキポキと 関係あるんでしょうか?

  • 足裏の痛み

    2年位前からですが、冬になり、歩いているときに右足の裏がしびれているような感覚になるようなことが多くなり、ひどいときは、歩く足が地面につくたび、痛みを感じます。何かの病気なのでしょうか?それとも冷えが、関係しているのでしょうか?心当たりのある方、教えてください。

  • 女の子座りは間接に良くないですか??

    ◎中年の男性ですが、女の子座り(正座をして尻のしたから足をはずし、指先を左右に向ける)をしようとすると、踝が床から浮いてしまいます。 床につくように頻繫にその姿勢をとろうかと思いましたが、以前誰かにその座り方は体に良くない~と聞いたような気がしました。 この座り方についてアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • 足が臭いけど水虫?

    ここ1ヶ月で急激に足が臭くなりした。 前までにおいをかいだら臭いかな? くらいだったのですが 最近じゃ家に帰って歩いただけで 臭いと言われるし 体育座りをしたら 自分でも臭いと感じます。 くさいというかすっぱいにおいがします。 心なしか足の裏が 前より黄色っぽい色をしているのですが 関係ありますか? 痒くはないんですが… フットスプレーなどしても 全然変わりません。 なにか対処法ありますか? また、水虫でしょうか? 大学生なのに水虫って珍しいですか? 教えてください( ; ; )

  • 内反小趾について

    内反小趾と言うほど足の小指は曲がってないのですが、両足の小指の下にある出っ張りにタコが出来てます。右足の外側の出っ張りが異常に出っ張りコブのように腫れ上がってます。靴も外側だけが減り立ち仕事なので足の裏が痛いです。足のトラブルは整形外科で診てもらえるでしょうか?

  • 座ってると足の痺れ

    以前より、長く座ってると足が痺れやすくなります(あぐら、体育座りなど) 糖尿病と、座ってて、しびれやすいのは関係ありますか?

  • 足のしこりについて

    右足の裏にしこりのようなものができました。足の裏と、土踏まずのところにあります。触るとちょっと痛いのですが、日中に動いているときは特に何も感じません。仕事が終わって、疲労がたまっているからか、ふくらはぎや、足首に痛みを感じがあります。それも右足だけです。 何か深刻な病気なのでしょうか?

  • 足のしこり

    あのー・・・私は14歳で、ガンとかは違うとおもったんですが一応聞きたいなと思ったので質問します。 昨日見つけたんですが、右足のすねあたりに2cmくらいのしこり(なのかな・・・)のようなものがあって、あまり出っ張ってはなく、こりこりしていて、さわると痛いし青くなっています。 ここでちょっと調べてみたんですが、足のすねにある人はいないようで(場所は関係あるのか分からないけど・・・)病院行くほどの物なのかも分からないので、誰か教えてください。お願いします!!

  • 急に右足が痛くなりました。

    40代後半の男性です。 数日前、右足が痛くなり、そのまま痛みがとれません。 まったく心当たりがないのですが、朝起きて会社にいったときに、痛みを感じました。 右足のくるぶしの横のへこんだ部分から痛みがあります。 そして、腰を前に曲げたりすると、足がくるぶし近辺から腰の方にまで痛みが出ます。 どうしても我慢できないという痛みではなく、弱い痛みです。 イスに座っていると、右足全体がだるいような感じもしています。 風呂につかっても、治りません。数日安静にしても治りません。 骨とか関節が痛いような感覚です。 これは何かの病気でしょうか? 座骨神経痛のような気がしていますが。。

専門家に質問してみよう