• 締切済み

リーフをレンタカーする際の注意点について

hipwhustleの回答

回答No.4

ご想像の通り、EV車でのドライブは充電スポットの確保が重要です。 私もリーフが発売して間もないころにレンタルしてドライブに行きましたが、ガソリン車にはないヒヤヒヤ感を感じた記憶が残っています。 SAでの充電スポットは分からないですが、私は最寄りの市役所の充電スポットで充電しました。 今は分かりませんが、当時は無料で充電できました! また、リーフの専用ナビが装着されていますので最寄りの充電スポットを検索する事も可能です。 それらを活用すれば何とかなると思います。 注意点としましては、エアコンで想像以上に電力を消費します。エアコンを付けるだけで航続走行距離がガクッと落ちます。 あとは一見コンパクトカーに見えますが、ボディサイズはそこまでコンパクトではありません。特にフロント周りは絞られていますので、ギリギリまで寄せたりする時は気を使います。