• 締切済み

逆流性食道炎について

数年前から背中の右下に強い痛みを感じるようになりました。 就寝中や立ちっぱなしの時に特にひどくなるので ずっと接骨院に通院していましたが治らず 内科で診てもらうよう言われ、受診して検査しましたが 異常が見られず、胃カメラで胃の入口が少し炎症を 起こしているとの事で タケプロンを処方されたのですが 飲み始めてから 胃がムカムカするようになったため (この薬でそのような副作用はないと言われましたが) 胃薬を処方され、併せて飲んでいるのですが ムカムカが一向に治りません。 特に、朝起き上がった後が1番症状が強いです。 背中の痛みは少しはましになったように思いますが 夏休み中で普段と生活スタイルが違うので なんとも言えません。 逆流性食道炎と胃のむかつきは関連が あるのでしょうか? それとも服用しているお薬が合わないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

これは失礼しました。たとえ話ですので、お許しを、ただわたしの経験から言うと体に薬を入れ続けても決してよくはならずやめれば元に戻ると言いたかったのです。野菜や果物などバランス良く食事して運動して喜怒哀楽出してよく寝るというのが人間には1番だと思いますのでそうすれば自然と治っていきます。急いで治そうとしない方がいいです。

回答No.5

タケブロンで検索するとその副作用もあるようです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329023.html 服用を2日ほどやめて収まるようでしたら副作用でしょう。 慢性胃炎はないのでしょうか?

helpangina
質問者

補足

ストレスは多いのですが 胃のむかつきなどの自覚症状はありませんでした。 今日から2日間、お薬をお休みしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

医者の薬では根治になりません。おそらく食生活、生活習慣、早食い、アレルギーの検査などで改善を試みた方がちょうきてきには確実によくなりますよ。水泳は腰痛にお勧めです。

helpangina
質問者

補足

アレルギーは、スギ花粉とヒノキと金属があります。 早食いでも大食いでもありません。 好き嫌いが多いので、食事に気をつけてみます。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

年齢、性別、体型などの基本的な情報がありません。 整形外科で診察を受けたのかどうか、不明です。 内科でどのような検査を受けたのか、不明です。 タケプロンの服用期間がわかりません。 胃薬の服用期間がわかりません。 胃薬の効果がないことを医師に伝えたのかどうか、不明です。 目だった症状がなく、食道下部の炎症、 朝に症状が一番、重いということから、 逆流性食道炎を疑って、タケプロンの処方となったと 想像できますが、どうやら、効き目がないどころか、 逆効果のようです。 つまり、胃酸を押さえることがマイナス効果と想像できます。 また、長時間の起立時に症状が悪化するというのは、 逆流性食道炎に合いません。 その医師は、何らかの理由で、この症状を考慮から外した のだと思いますが、その理由がわかりません。 食道下部の炎症の程度がわかりません。 胆石、膵炎を疑って、それを否定したのかどうか、わかりません。 機能性ディスペプシアを疑ったのかどうか、わかりません。 などなど、わからないことが多いです。 なので、医師と良く相談するか、総合病院への紹介を頼むか してください。

helpangina
質問者

補足

情報が少なくてすみませんでした。 中肉中背の40代 女性です。 元々、背中の夜間痛以外に症状は 何もなかったため、接骨院に二件 通院しました。 二件目でも、症状が改善される気配がなく 内臓を調べてもらってみたらと勧められました。 内科では、血液検査と尿検査と腹部エコーで異常が見られなかった ため、胃カメラでの検査をしました。 組織も検査しましたが異常なし。 入口が少し炎症を起こしているのでと 逆流してこないようにするお薬を処方されました。 7月初旬よりタケプロンOD15を22日分。 飲み始めてからたまに胃がムカムカするようになり 7月終わりに胃薬を処方されました。 むかつきが改善されないため、数日前に、胃薬がアコファイドに かわりました。 今まで自覚症状の無かった胃のむかつきが タケプロンを飲み始めてから起こるようになったのですが 先生にそう伝えた所、この薬にそのような副作用は聞いた事が ないですし、機能が低下しているのかもしれません。 という事でした。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お医者様を変えてみてはいかがでしょうか? >胃がムカムカするようになったため (この薬でそのような副作用はないと言われましたが) このように相談していても何か改善があるわけではない場合 違う病院で再度診て貰ったほうがいいと思います。 お薬については、医師が法に基づいて 処方しているものですから、 こちらでこれがダメだからこの薬というのは 経験値に基づくものしか回答できないことに成っています。 今の症状でしたら、はっきりした病名が判っていないようですし 直接診たお医者様以外の人が お薬について勝手な判断を下すことは 大変危険な行為だと思います。 逆流性食道炎になると、確かに胃のむかつきもありますが 自分の胃酸で胃が荒れている場合は、 空腹時のむかつきが顕著になりますから 寝て起きて空腹時にむかつきが出るのかも知れませんね。 逆流性食道炎でなければそこまでではなく 胃酸過多かもしれないです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/439873/

helpangina
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 教えて頂いたサイトを早速 みてみます。

回答No.1

とりあえず、パリエットかネキシウムに変えて貰ったらどうですか? それで良くなるなら、タケプロンのせいでしょう。

helpangina
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 次回、先生にそのようにご相談してみたいと 思います。