• 締切済み

ストレスで倒れてしまいました…

こんにちは。 先日学校の部活中倒れてしまいました。最近私は過剰なストレスが原因でいろいろと身体的な症状が出ています。そのときの記憶もなく意識がなかった?と思われます。一時間程で保健室で目が覚めました。それからというものとてもきつくて起き上がれませんでした。楽になったり苦しくなったりと…。その後も倒れそうになるときが度々あるので怖いです。その場合どうしたらよいのでしょうか? 病院は完全予約制なのでまだ行けません…。 正直外に出るのが怖いです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 先ずは内科で見てもらう方がいいと思いますので ご近所の内科で血液検査を受けてください

RyugaKzuha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日内科で血液検査をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度。頭のMRI・心電図検査機器の、整った病院で、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない様に早く検査を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスに強くなりたい

    中学二年生です。 タイトルにも書きましたがストレスに強くなりたいです。 中学に入った時から病院に行くとストレスが原因だと言われる事が多くなりました。 部活で合唱部に入っているのですが、少し注意されただけで号泣して過呼吸になってしまい手足が硬直して立てなくなった時もありました。 夜寝てる時何度も目が覚めて、今も腰が痛いし、瞼が厚くなっていて二重の目が三重になっています。 もしも病院に行ったら、またストレスと言われると思います。 でもストレスになっている原因が分からないんです。 ストレスを溜めにくい体質にするにはどうすれば良いのでしょうか。 また、いつも泣くと過呼吸気味になるので、それも改善したいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスで夜中に叫ぶ行為について

    ストレスで精神的にかなり病むことがあり、寝ているときに突然 目が覚めて、「あー」「うーうー」とか叫ぶことがあります。 意識があり、叫んでいることことはわかっているのですが、自分の意思で止めることができず、自然と収まるのを待っている状況です。 この症状が2ヶ月くらい続いています。 同じような症状の方がいましたら、××が原因で起きた、こうしたら症状が収まったなど 窺えたらと思っています。 突然 そのような症状がおき、戸惑っております。

  • 学校のストレスでうつ状態です。

    今年高校1年になった子供の事で、悩んでいます。入学当初、めがねやバスケが下手だったことなどで、数人からいじめがあり、学校を何日か休んだりしていました。それと同時に、おとなしい性格でクラスに馴染めず、自分から話し掛ければ、少しは話してくれる人はいるらしいのですが、誰からも話し掛けてもらえないようです。お昼は何とか、3人組にに混ぜてもらい食べているのですが、食べ終わるとどこかへ行ってしまい、1人になるそうです。休み時間は、誰も話しかけてくれないため 、1人でいるらしいです。「自分が話す内容がつまらないのではないか」と思ってしまい、話し掛けるのがすごいストレスになってしまっているようです。ストレスから、今はうつ状態になってしまい、勉強も今まで解っていたような基礎まで解らなくなり、考えられない、何もしたくない、寝ていても何度も目を覚まし、常に疲れているなどの身体症状まで出ています。心療内科にもかかりましたが、休ませたほうがいいといわれました。休めば、疲れるなどの、身体症状は改善すると思いますが、孤立している状態は、しばらく休んでから登校しても休んでいる間にもっと友達関係はお互いに深まり、どこのグループにも入り込めないような気がします。1人でいる事も、すごいストレスらしいのです。 部活にも入りましたが、練習がきつく、余計に疲れるらしいのです。 ただ、そこでは友達も出来たようですが、最近休みがちになってしまったら、今日行ったら、ほかの子と話していて、走るとき一人だったと言っていました。孤立して辛いから休む、休んだら友達も出来ないの悪循環のような気がします。同じような体験をしたかたがいましたら、どのようにその状態を脱したのか、心療内科で薬をもらって飲んだほうが 楽だったのか、教えて下さい。

  • ストレス?

    こんにちは 学生の者です。 原因不明の胸痛が約四年程続いております。 内科へ診療に行き、レントゲンも撮りましたが、原因がわかりませんでした。 始まったのは学校生活に馴染めず不登校になり、保健室に通い始めたころです。心因性なのでは?とカウンセラーに言われましたが、当時言われた病名は適応障害で身体的な症状で胸痛はないものでした。 (私はそこまでヒドくはないのですが猫背なのですが、姿勢が悪いのも関係あるのでしょうか?) 症状は、急に胸の中心部、左がずんずんと痛み、三分も経てば治まるのが、1日に二、三度起こります。(毎日ではありません)今は市販の鎮痛剤をたまに服用しています。 最初のころは、母などに痛いと言っていたのですが、信じてもらえず、痛くても言うことができません。 改善方法などありましたら教えていただきたいです。

  • ストレスが微熱などにつながることはありますか?

    ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

  • ストレスの病気?

    初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています! 早速質問です! 4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました! その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています! つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした! ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした! しかし、今でも目眩などが続いています! 私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています! 倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします! 倒れた日のこと ・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日) ・いつもとはなんか違い、息切れがしていた ・日には全然当たっていなかった ・多少の睡眠不足 今でも続いている症状 ・目眩や立ち眩み ・頭痛 ・気持ち悪い ・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない) ・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない) ・抜け毛が激しい ストレスと考えた理由 ・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる ・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい ・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった ・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない ・夜に空をみると、なぜか泣けてくる ・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う ストレスを感じている部分 ・部活動全般 ・部活の顧問が少し異常 ・家も少しだけストレス ・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない ・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない ・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか? また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか? 細かく説明していただければと思います! どうぞ宜しくお願いします!

  • ストレスが目に現れます

    私の場合ストレスが目に現れます。 普通、頭がいたくなったり、胃が痛くなったリするのでしょうが、身体症状はまったくありません。 軽いストレスだと、まばたきが頻度になります。ひどくなると更に強くまばたきをするようになります。もっとひどいと、しばらく目を強くつぶっています。更にひどいと、目を開けた時、眼球を左→右へうごかしてしまいます。まだひどいと眼球を一回転させます。 つまり、究極にひどい時は、まばたきを1~2秒毎に頻度に強くし、しばらく目をつぶっていたかと思うとあけたら、眼球を回転させまばたきをするかんじです。かなり気持ち悪いみたいです。 現在は、まばたきが人より少し多いくらいなので、普通の部類に入ると思います。ストレスの状況により変動します。 病院では癖だといわれました。 自分でも分かってるけど、やらずにはおれないかんじです。 目に現れない方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ストレス?

    通勤途中に急にお腹が痛くなって下痢をしてしまう、吐き気もする頭痛がする、些細な事にもイライラする・・・・・・等の症状はストレスから出る症状なのでしょうか?長い間の過労からきているのかも知れません。仕事から帰ると少し楽になるので病院には行っていないのですが、また朝になると調子が悪くなります。病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか?仕事の拘束時間が長いので病院に行ければの質問ですが。

  • これらの症状はやっぱりストレスですか?

    ここ最近、振り返ってみればすごくストレスがかかるような出来事が何回かあったような気がします・・。 以下の症状はやっぱりストレスが原因でしょうか・・・? ・目が乾き、比較的強い目薬を差しても効果なし。(今までこんなに目が乾いた事はありませんでした・・・) ・規則正しい生活をし、偏った食事をとった訳でもないに、たびたびひどい腹痛をおこす ・何時間寝ても疲れがとれない(今までは十分疲れが取れていたのですが・・・) ・何をしてもイライラし、他人(または身内)に話しかけられただけでキレそうになる ・急に動悸のように、心臓のあたりがどきどきして、気持ちが落ち着かなくなる ・妙な空腹感を感じ、さほどお腹がすいている訳でもないのに、食べ物を口にしてしまう。 今までストレスを意識した事がないので、よくわかりません。 これはストレスが原因でしょうか?それともただの体調不良でしょうか? ストレスが原因だとしたら、何かストレス解消に良い方法を教えて下さい・・・。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう