• 締切済み

都市計画を作るうえでの市の職員の役割

市の都市計画のことで伺います。 この地区は商業地、農地、住宅地などの用地の分類や、街並みのデザインをするうえで、市の職員はどういったことをするのでしょうか? 特に街並みや道路の街路樹の配置などのデザインをするのは、専門的な勉強をしていないであろう市の事務系職員には難しそうな気がするのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

どんなに小さな市でも、道路を管理するたに技術系の職員がいます。 また、15万人以上の市では建築主事を置くことが義務付けられいますので、 建築職の職員が必要です。 都市計画担当職員を置いていますが、小規模で経験の少ないところでは、 県から職員を派遣してもらっていますね。 またデザインに関しては、技術職員による自主設計もありますが、 土木のコンサルタントや建築設計計事務所の委託がほとんどですね。