• 締切済み

WPのスマホサイトに追尾タップを付ける方法

お読み頂きありがとうございます、 田野倉と申します。 現在、WordPressでスマホサイトを 作る方法を学んでいるのですが 分からない部分が出てきました。 こちらのスマホサイトのように http://xn--8pvx7twgo26c.biz/ 画面の一番下にタップで電話するという タグを入れたいのです。 スマホサイトをスクロールしても 常に一番下に固定で表示されています。 追尾型広告の応用なのかなと思うのですが ネットで調べても答えが見つかりませんでした。 やり方、もしくはどのように検索すれば 解説サイトに辿り着くか?などを 教えて頂ければ幸いです。 長文、最後までお読み下さりありがとうございます。 田野倉

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

>なぜか、サイト下部に固定されずに  位置を指定しなけりゃそうなる。  サイズやデザインは好きに指定すればよい p.telNum{position:fixed;bottom:0;left:0;width:100%;text-align:right;line-height:2em;} p.telNum a{display:inline-block;width:10em;border:solid 2px red;}

• ORUKA1951
回答No.1

「タグを入れる」という考え方はウェブページでは根本的に違う。 あくまで、タグは文書を構成する要素をマークアップするものです。<h1>ここは見出し(heading)</h1><p>ここからは一つの段落(Paragraph)</p>と。デザインのために存在するのではない。  ここを間違っていると、上達できません。  電話番号を示す要素は <p class="telNum"><a href="tel:***********">電話はこちらへ</a></p>  と示されているはずです。class="telNum"はスタイルシートを書くために必要ならわかりやすいように。  そのうえでスタイルシートで、 p.telNum{position:fixed;}  のように配置すけばよい。  

tanokura1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! また、 そもそもの前提から教えて頂き ありがとうございます。 実践してみたところ なぜか、サイト下部に固定されずに 電話番号のリンクのみになってしまいました。 今回教えて下さった「position:fixed」を元に 検索して調べてみたいと思います。 ご教授ありがとうございます!