• ベストアンサー

9.5mm・2TBのノートPCの少なさはなぜ

そもそもちゃんと存在している9.5mmの2TBHDDを売る店自体が少ないです。 なぜ量販店もショップブランドも1.5Tが最大なんでしょうか。 容量がそんなにいらないという意見が多いのは知ってますが、15.6型でCeleronと4GBと1TBの組み合わせはチラシによく掲載されてるわけで、2Tの需要も当然あるはずです。 メーカーや家電量販店がノートパソコンで、2TB/9.5mm採用した上位機種を用意しない理由を予想してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

HDDは価格推移が速いので、最大容量クラスのものは 速く売れなければ、急速に商品の魅力が下がっていきます。 http://kakaku.com/item/K0000576708/pricehistory/ http://kakaku.com/item/K0000630630/pricehistory/ 結果的に、利益を落としてでも売らなければならなくなれば メーカーも問屋も販売店も損するリスクがあるわけです。 これが、ニッチな需要に対して 答える製品が少ない理由です。 一週間旅行したとしても、1TBのデータを 創りだす人も、消費する人もいないんじゃないかと思います。 ですから、需要があるとしても 2TB搭載モデルを、実際に購入する人は非常に少ないわけです。 結果的に、そういった需要は 直販サイトのBTOサービスなどに任せて 在庫を揃えるのは、比較的普通の仕様のものだけとなります。 HDD単品の店頭在庫が少ないのも、短期間に売り抜けられなければ 急激に損失が増えていくのが、最大容量クラスのHDDだからです。 高いからこそ、少しでも安い所に人が流れ ネット通販を利用する人が多いのも、店頭在庫のリスクを大きくしています。 もともと安いHDDは、ネットの最安との差が1000円くらいなら 送料のこともありますから、すぐ手に入るお店で買えばいいんですけどね。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

存在はしていますが出始めたのは今年4月末くらいからでSeagateの1社しか出していないんですが。