• 締切済み

屋上に違法な小屋がある中古戸建て

中古戸建ての購入を検討しています。 一軒気になる物件が有り見学をしたのですが、 屋上に違法建造物である木造の小屋がありました。 二階建ての鉄筋の戸建てで、屋上には外階段で上がります。 当方としてはこの小屋が必要ないため、取り壊したいのですが、 現状では瑕疵保険に加入できないと思われますがいかがでしょうか。 瑕疵保険に加入するために、購入前に小屋の撤去をお願いすることになると思います。 質問としては (1)違法な小屋がある状態で瑕疵保険は加入できるのか。 (2)不可能な場合は購入前に撤去をしてもらうことになりますが、撤去しても保険に加入できない情況のままというこもあり得るでしょうか? 過去に重量物を乗せていたため家屋を保障できない、等の理由です。 (3)撤去費用はどのくらいでしょうか。 15m2程の木造小屋。トイレと洗面所有り。3階ですが外階段で一階まで行けます。 場所的にクレーン等の使用はできません。人力になると思います。 この小屋の問題さえ解決できれば購入したい戸建てですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

買主が勝手に保険を掛けることはできないとの認識です。保険加入は所有権を持っている売主がするものだと思います。 まだ自分のものになっていない建物に対して、買主にはそのような権利はないはずです。すべてがお願いベースの話です。

postal0823
質問者

補足

瑕疵保険は購入予定者からも依頼できますので、買い主である当方が依頼し、保険料も払う前提で、 質問しています。 購入前に撤去を「お願い」すると書いています。 勝手に保険をかけて、勝手に撤去するなんて書いていません。 そもそも既存住宅売買瑕疵保険について理解されていますか? 「疵保険とは売主が入ることで買ってもらいやすくするためです」 とか 「戸建て中古で保険に入ってくれている場合は稀です」 などまるで理解されていないようですので、一度リンク先で確認されることをお勧めします。

• titelist1
回答No.1

貴方の認識が違っていると思います。中古住宅の瑕疵保険とは売主が入ることで買ってもらいやすくするためです。貴方が買う前に入る保険ではありません。売主に保険加入の意志がなければ仕方がないのです。 仮に売主が保険に入りたいとして、保険に入るには事前に検査会社の検査が行なわれるので、違法な小屋の存在があると入れません。撤去するのは売主の費用なので、貴方には関係がないのです。 戸建て中古で保険に入ってくれている場合は稀です。この保険がないと決心できないのなら戸建て中古は買えませんよ。

postal0823
質問者

補足

回答頂けたのは大変ありがたいのですが、保険調査の依頼は買い主からでもできます。 当然売り主の同意が必要ですが。 http://kashihoken.or.jp/insurance/kizonbaibaikojin/ 保険料もどちらが払うかの定めは無いとのことです。 http://kashihoken.or.jp/insurance/shinchiku/qa.php 違法では無理とのことですので、やはり売り主に撤去のお願いをするしかないようですね。