• ベストアンサー

沖縄の水道水は本土の人間が飲んでも大丈夫?

明日から沖縄旅行です。 節約のため、水筒を持参して水道水を入れて持ち歩こうかと思っていました。 少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。 やっぱり、沖縄の水道水を持ち歩くのはやめたほうがいいですか? そして、ホテルやレストランで出される無料のお水は水道水ですよね?飲まないほうがよいでしょうか? 暑いので水分補給をこまめにしようと思いますが、ペットボトル代もかさみますね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197951
noname#197951
回答No.2

沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。 以下を参照。 http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/ それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。 http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/ ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。 また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、沖縄の水道水程度の硬度では「硬水」とは言えません。(硬水は一般的には硬度が120以上) 事前に硬水が大丈夫かどうか、市販のミネラルウォーターを買ってためしてみては如何でしょうか。 硬水の代表のひとつである、コントレックスは硬度が1468です。 http://contrex.jp/about/component/ また、以下のページに硬度別の商品一覧が載ってますので、沖縄の水の硬度に近い100前後の商品を飲んでみたら如何でしょうか(100前後の水でお腹をゆるくするってほとんと聞いたことはないですけど)。 http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に書いていただいて、大変参考になりました。 当方は関東地方(東京至近)に住んでおりますので、さほど心配の必要はなさそうですね。

その他の回答 (2)

• riatida
回答No.3

こんにちは。 お泊りになるホテルの場所や、レンタカー移動かによるのですが、 心配であれば 沖縄地元スーパー で 大きいサイズのペットボトルのお水を 買ったらいかがでしょうか? ホテルに帰ってからも飲めるし、出かける時は持って行った小さい ペットボトルに入れかえ、凍らしておけば 日中も少しの間は 冷たいし、小さいペットボトルを買うよりリーズナブルな気がします。 楽しいご旅行を!

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました! 毎朝ペットボトル1本を持ち歩きましたが十分でした。 地元食堂でのお冷もごくごく飲みましたが、全然大丈夫でした。 楽しい旅行になりました。

• kuma56
回答No.1

>少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。 これ↑は全員がそうなるって断定する形で書いてありましたか? 慣れていない人はお腹が緩くなることもある とか 慣れていない人の中にはお腹の緩くなる人も・・・・・ こんな↑感じじゃなかったですか? 沖縄旅行をした人が全員そうゆう状態になったって話は、聞かないと思うがどうであろう? とはいっても、中にはそういう人もいるって言うのは事実だろうから、自身のお腹と相談して心配なようなら水道水を直接飲むのは控えた方が、精神的にもいいかもしれない。 ホテルやレストランは浄水器を通しているところもあるだろうから、全部ひっくるめて飲まないほうが良いって事は無いだろう。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 断定したように書いてしまって、申し訳ありません。 少ない滞在時間を満喫するために、危ない橋はわたらないようにします(笑)