• ベストアンサー

沖縄の水道水は本土の人間が飲んでも大丈夫?

明日から沖縄旅行です。 節約のため、水筒を持参して水道水を入れて持ち歩こうかと思っていました。 少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。 やっぱり、沖縄の水道水を持ち歩くのはやめたほうがいいですか? そして、ホテルやレストランで出される無料のお水は水道水ですよね?飲まないほうがよいでしょうか? 暑いので水分補給をこまめにしようと思いますが、ペットボトル代もかさみますね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197951
noname#197951
回答No.2

沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。 以下を参照。 http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/ それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。 http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/ ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。 また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、沖縄の水道水程度の硬度では「硬水」とは言えません。(硬水は一般的には硬度が120以上) 事前に硬水が大丈夫かどうか、市販のミネラルウォーターを買ってためしてみては如何でしょうか。 硬水の代表のひとつである、コントレックスは硬度が1468です。 http://contrex.jp/about/component/ また、以下のページに硬度別の商品一覧が載ってますので、沖縄の水の硬度に近い100前後の商品を飲んでみたら如何でしょうか(100前後の水でお腹をゆるくするってほとんと聞いたことはないですけど)。 http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に書いていただいて、大変参考になりました。 当方は関東地方(東京至近)に住んでおりますので、さほど心配の必要はなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.3

こんにちは。 お泊りになるホテルの場所や、レンタカー移動かによるのですが、 心配であれば 沖縄地元スーパー で 大きいサイズのペットボトルのお水を 買ったらいかがでしょうか? ホテルに帰ってからも飲めるし、出かける時は持って行った小さい ペットボトルに入れかえ、凍らしておけば 日中も少しの間は 冷たいし、小さいペットボトルを買うよりリーズナブルな気がします。 楽しいご旅行を!

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました! 毎朝ペットボトル1本を持ち歩きましたが十分でした。 地元食堂でのお冷もごくごく飲みましたが、全然大丈夫でした。 楽しい旅行になりました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。 これ↑は全員がそうなるって断定する形で書いてありましたか? 慣れていない人はお腹が緩くなることもある とか 慣れていない人の中にはお腹の緩くなる人も・・・・・ こんな↑感じじゃなかったですか? 沖縄旅行をした人が全員そうゆう状態になったって話は、聞かないと思うがどうであろう? とはいっても、中にはそういう人もいるって言うのは事実だろうから、自身のお腹と相談して心配なようなら水道水を直接飲むのは控えた方が、精神的にもいいかもしれない。 ホテルやレストランは浄水器を通しているところもあるだろうから、全部ひっくるめて飲まないほうが良いって事は無いだろう。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 断定したように書いてしまって、申し訳ありません。 少ない滞在時間を満喫するために、危ない橋はわたらないようにします(笑)

関連するQ&A

  • 沖縄在住の方の飲料水について

    主人の転勤で沖縄に引っ越してきました。 越す前から知人に「沖縄の水は硬水だから、飲むとお腹を壊すよ」とか 「みんな飲料水は買っているよ」などと言われまして 引っ越して1週間ほどはペットボトルのお水を買っていましたが ゴミがかさばるし、すぐにやめてしまいました。 今は以前から持っていた、蛇口につける浄水機を使い 水道水を使っています。 1歳の息子ははじめの2日ほどお腹がゆるかったのですが その後は柔らかいけど、ゲリではありません。 ネットで検索してみたのですが、欲しい答えは見つからず 困っているところです。 それで質問なんですが 1、沖縄の水道水を飲むと、なにか問題があるのでしょうか? 2、飲む際は煮沸すべきでしょうか?(水だし茶はOK?) 3、在住の方はどうなさっているのでしょうか? 正直お水を買うという概念がないので、もったいないような気が・・・。 沖縄に知り合いが数人しかおらず、それも転勤してきた 本土の人ばかりなので、参考になりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水道水 湯沸しにしても毒になる?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、友人と海外旅行に行ってきたのですが、海外では水道水は日本の水と異なるので出来るだけミネラルウォーターにしたほうがいいと聞いたため、ペットボトルの水をよく買いました。 友人と一緒にいて分かったことなのですが、私は他人に比べると結構水を飲む人間で、友人の前(出先や外食先)ではあまり飲まないので今まで分からなかったようで、家にいるとしょっちゅう水分補給をしているので、その調子で水分補給をしていたら、ホテルで驚かれた次第です。 家では湯冷ましを飲んでいると言うと、まず浄水器をつけているか訊ねられ、つけていないと答えると、 その友人は「死にたいの?水道水は毒だと思ったほうがいいよ。 お湯で沸かしたものもお湯のままなら大丈夫だけど、冷ましたら毒に戻る。 いますぐに死なないだろうけど、何十年経った時に水道水が原因だなんて言われて、私は死にたくないからお湯以外の水道水を飲んでいない。 私の家も浄水器をつけていないから、絶対飲まないようにしている」と言ってきました。 もし水道水が毒ならば、家では湯冷ましを毎日2リットル以上飲んでる私は、かなり危険なのでは・・・。と不安になりました。 でも祖母から幼い頃に生水はお腹を壊してしまうから、湯冷ましを飲みなさいと教わっていたので、友人の言い分は本当に正しいのかとても気になりました。 他の質問を見ていると、赤ちゃんにも飲ませているみたいだし、彼女の言っていたことは嘘なんでしょうか?

  • タイバンコクの水道について

    バンコクで水道の水で料理をしても大丈夫ですか? バンコクに行ったときパートナーが水道の水でご飯を炊いたり、煮物やスープを作りました。普通に私は食べましたが後でおなかの調子が少し悪くなりました。 以前教えてgooでバンコクの水道の状態を聞いていて、衛生状態は良いが水の質が硬水でそのまま飲むとおなかを壊すということでした。沸騰させたときは問題ないでしょうか。

  • 水道水って飲みますか?

    ●水道水のまずい地域にお住まいの方に伺います。 1水道水をそのまま飲みますか?飲みませんか? 2そのまま飲む方に伺いますが、正直まずくないですか? 3水道水をそのままは飲まない方に伺いますが、どんな水を飲んでいますか?月あたりのコストはどれくらいですか?  ex.浄水器にかけた水道水、ペットボトルの水など ●水道水や井戸水などが美味しい地域の方に伺います。 1普段ペットボトルの水を買うことはありますか?(非常食は除く)

  • 沖縄の水は猫によくない???

    沖縄へ引っ越すことになりました。 本を読むと、「沖縄の水は硬水なので、結石になる人が多い(※人間の場合)」とありました。 これは猫にも当てはまりますか? (硬水を沸かすと軟水になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?軟水なら猫に与えても大丈夫???) 沖縄で猫を飼っていらっしゃる方、猫ちゃんのお水はどんなものを与えているか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飛行機への持ち込みについて

    飛行機への持ち込みについて 今度沖縄へ家族旅行に行こうと思っています。 飛行機などめったに乗ったことがないので解らないのですが 機内持ち込みの際ペットボトルや水筒は持ち込み可能なのでしょうか? 子供がちょくちょく水分をほしがるので そのたびに買っていたらもったいなくて… また機内ではお水など無料サービスなどあるのでしょうか? 楽しみにしていろ旅行です。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 水道代を減らしたい

    みなさん、2ヶ月の水道代はいくらくらいですか? 我が家は2人で1万円です・・ 高い・・ 洗濯は「節約モード」で1日一回 お風呂も1日一回、シャワーも髪を流すだけ・・ トイレの水が勢いよく流れすぎるので、調整したいのですがどうすればいいですか?確かペットボトルをいれるとよいとか・・500MLでいいのですか?何本で水は入れますか? お風呂の水は洗濯には使えません。(間に戸がありホースが届かない) 何かいいアイディアありましたらぜひ教えてください。

  • 水道水を沸騰させて飲む

    水道水を沸騰させて冷ましたものを飲み水にして飲んでいます。 しかし水道水は体に悪く、毒素が体に溜まるとよく聞くのですが、沸騰させた水も同じく体に悪いでしょうか? 料理にも水道水は使わない方が良いと聞くのですが、沸騰したお水も悪いということですよね。。 悪い物は沸騰させても残っているのでしょうか? 水道水はやめて、ペットボトルのお水にした方が良いでしょうか?

  • 学校への水筒持参への道・・教えてください!

    6歳の息子が水が全く飲めません。 アレルギーで飲めないという事ではなく、(お茶は飲めるので) とにかく味がない物がダメなんです。ですから歯磨きのうがいさえも できません。お茶でうがいをさせています。 歯科医への相談もして無理に水でうがいさせて吐くようなら 結局口の中が吐瀉物で酸性になりますます虫歯が悪化するから お茶で充分です。吐かせない事が一番といわれました。 そう、まずいというだけならまだしも吐いてしまうんです。 胃の中全部。(^^;) 幼稚園は水筒OKですから大丈夫ですし、うがいもお茶でさせてもらっています。 入学する学校は水筒禁止です。 吐いてしまう事や、夏の熱中症のことを思えば、全く水分をとらないというのは危険だから、多分うちの場合水筒持参(お茶)を受け入れて もらえるだろうとは思っているのですが・・。 しかし我が家だけでなく、他にも水筒持参にして欲しい方が知っているだけでも数人いらっしゃいます。学区のはしっこで帰りつくまでに かなり時間がかかるので暑い夏などは水分補給させたいと 学校にお願いした所断られたそうです。 やはり学校によって受け入れてくれる所とダメな所とあるようですね。 どうやったら説得できるのでしょうか? 水筒がダメな理由はネットで色々調べましたが、どれも納得できる物では ありません。幼稚園生が管理できて何故小学生が管理できないのか? 衛生面で、おなかを壊したからって水筒OKにした学校側が 訴えられるとでもおもっているのでしょうか? 保護者の方で水筒持参をお願いした方はいらっしゃいますか? または、教員の方でそういう経緯を経験した方はいらっしゃいますか? 任意でいいから水筒の必要がある人が持っていける様になれるよう 私も力になりたいと思っています。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • アメリカの水道の水

    こんにちは。 アメリカ旅行をしているときのレストランなどでは、 ドリンクが安いので水を飲むことはあまりないのですが、 たのまなくても勝手に水を出してくれる店や、 薬をのみたいときなどは水をたのんだりします。 (ボトル入りではなくて無料の水です) 私は細かいことを気にしないほうなので、 遠慮なくそのような水を飲んでいますが、 レストランなどで出される水は、 もちろん水道の水ですよね?? 大丈夫なのかな~、と、ふと思ったりしました。 みなさまは出された水を普通に飲まれていますか?? また、韓国などでは街角に水の巨大プラスチックボトルがあったりして、 水道水を飲むことはすすめられていません。 そんな国もあります。 質問としては、 アメリカのことをお聞きしたいのですが、 日本人が良く訪れる他の国のことも、 よかったらお聞かせください。