• 締切済み

京王線沿線~馬喰横山まで通勤したい

京王線沿線に住んで、都営新宿線の馬喰横山駅まで通勤したいです。 1時間前後の通勤時間で、馬喰横山駅に9時頃着けると良いな、と思っています。 この時間帯はどの電車も混んでいるでしょうが、出来ればなるべく空いている電車で… 方法として直通or乗り換え、普通列車から特急列車まで、色々ありますよね。 所要時間や混雑状況を考えて、どの駅からどんな方法で通勤するのがお薦めですか? 京王線・新宿線に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.7

都営新宿線方面から千歳烏山に逆方向に通勤していた者です。 つつじヶ丘駅平日上りの時刻表です。 http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-11&d=1 ・シンB-新線新宿より各停本八幡行き ・本-本八幡 この2つが朝ラッシュ時間帯の都営新宿線直通電車です。 ちょっと早いですが、当駅始発7:10発各駅停車本八幡行きがあり、これに乗ると一本で8:01に馬喰横山に着くことができます。それ以外だと7時台に2本の始発の各駅停車京王線新宿行きがあり、笹塚での乗り換えでも良いなら活用してもいいと思います。それ以外は混雑を覚悟しないといけないと思います。 また、ご存知かもしれませんが馬喰横山駅はJR馬喰町駅、都営浅草線東日本橋駅に近いので、それらの駅でも大丈夫でしたら、選択肢はもっと広がると思います。 >回答No.6様 「特急を走らせる→みんなそれに乗ろうとする→大混雑で特急の乗降に極端な時間がかかる→全部の電車に遅れが波及する」となるから、分散して乗ってもらうためです。東急田園都市線の急行の準急化やメトロ東西線の快速の各駅停車化が同じような混雑防止方法です。線路も上りと下りの2本しかないから、増発も限界なのでしょう。あと、京王線は各停しか停まらない駅でも朝ラッシュは混雑します。あなたがその駅の利用者なら各停を減らされたら嫌でしょう?

noname#199643
回答No.6

昨日何度か回答させていただいた者です。 調布から馬喰横山までだと区間急行が走っていますが、乗り換えなしで新線新宿から馬喰横山まで行ける直通電車があります。 何でラッシュ時に特急とか準特急が走っていないのかが不思議でしょうがないです。 ラッシュの時こそ各停を減らして準特急や特急を走らせるべきだと考えてしまいます。

回答No.5

おはようございます。 No.3です。 都営三田線ですか。 京王線は都営三田線よりは混雑している路線で、上り方向は列車が渋滞している環境ですので、悪くなるという判断で概ね良いと思います。 youtubeの動画添付も考えたのですが、 混雑の詳細よりも、電車の渋滞の動画という印象があり、果たして参考動画にふさわしいかどうか迷う所でしたので、添付しなかったのですが、もし興味ありましたら京王線で検索すると良いと思います。 日中の京王線は、「特急」や「準特急」がビュンビュン飛ばし、速い電車という印象があるのですが、 ラッシュ時は「特急」・「準特急」は姿を消し、「区間急行」といった列車がメインとなります。 停車駅が増え、列車も渋滞する事から、日中の所要時間のつもりで判断してしまうとイメージと違ってしまったという懸念があります。 乗換無しで選ぶのでしたら、 ○笹塚 ○区間急行の停車駅(明大前・桜上水・千歳烏山・つつじヶ丘)。 乗り換えが出てしまう点を妥協するのでしたら、 つつじヶ丘より新宿寄りの駅で探すと良いように思います。 質問者様のお好みもあると思います。 一番良いのは、やはりつつじヶ丘辺りの範囲の街を一度見る事が、ミスマッチングを防ぐ最善の方法のように思います。

• ilmssm
回答No.4

お勧め駅と電車種別の関係はkoge-maguさんの回答が判り易いと思います。付け足しとして 朝ラッシュ時の上り(新宿方面)は数分の遅延が他の私鉄より慢性的に発生しているようですのでその点も考慮しておいたほうが良いと思います。(すみません、あくまで感覚的なものですが)  また新宿線内の混雑ですが新線新宿駅を境に少しずつ混雑は緩和していくはずです。あまり参考にならないかも知れませんが一応お伝えしておきます。

回答No.3

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 都営新宿線の馬喰横山ですね。 朝の時間帯の京王線からの電車ですと、 ○各駅停車だと基本的に笹塚駅始発で、明大前など笹塚以遠から来る電車で時間に見合う列車は3本のみ。 ○笹塚以遠ですと、京王線の「区間急行」 ・・・となります。 最善なのは、始発電車がある笹塚駅かなと思います。 ただ、新宿に近く、徒歩で下北沢に行ける場所ですから、家賃は高額です。 質問者様の経済力が分かりませんので、お薦めして良いのかどうか悩むところです。 朝の京王線は混雑しております。 単純に所要時間1時間の範囲で判断するのでしたら、つつじヶ丘駅までの範囲で都営線直通する「区間急行」の停車駅、 桜上水・千歳烏山・つつじヶ丘といった駅で探すのが良いのかなと思います。 目安として、 馬喰横山駅8:57着の電車は、つつじヶ丘駅8:10発 ・・・・です。

a1008k
質問者

補足

具体的な回答で有り難いです。 出勤時間帯の区間急行は、馬喰横山までずっとぎゅうぎゅう詰め状態なのでしょうか? 現在は都営三田線沿線に住んでおり、そこまでラッシュに苦労したことがないので不安で。。

回答No.2

調布まででは!? 特急だったら新宿までそんなに時間はかからないらしいです。 馬喰横山までなら恐らく一時間くらいでしょう。 ちなみにバスは使いますか!? ただ、これは京王線沿線を使う機会がない私の回答なので、念のためご自身で検索してみてはいかがでしょうか!?

回答No.1

京王線のどこの駅から乗るのか、出発地点がわからないと新宿で都営新宿線に乗り換えるくらいしか思い付きません。

a1008k
質問者

補足

京王線沿線への引っ越しを考えている段階なので、出発地点も含めてお薦めを教えて頂きたいです。