• ベストアンサー

試用期間について

私は現在、試用期間中です。 知人から聞いたのですが忙しい時期が来ると中途採用し、 その時期が終わると適当な理由をつけて正社員にせず 不採用にする会社があると聞きました。 知人は実際にそのような事例にあった方の相談を 受けて労働基準局等の公的機関に相談しては? と助言したことがあります。 その方はアドバイス通りにし、公的機関から会社に問い 合わせしたところ、能力不足で不採用にしたと言われた と公的機関から回答があったそうです。 明らかに違法な解雇だと思いますがこのようなケースに 対応する方法等アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

過去同じ事をしているかどうかが大切だと思います。 同じ事を繰り返ししているなら違法です。 ただ、そういう会社は経営状態が良くないと思いますので、突っついても何も出ないと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。