• 締切済み

勉強がしたくない時

最近勉強しているとき、携帯で音楽を聴きます。 しかしたまに携帯が重くなってしまい、音楽が聞けなくなってイライラして、 勉強がはかどらなくなります。 こういうときって、どうやって勉強へのモチベーションを高めるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

勉強に疲れてやる気が失せた時は、散歩でもして気分転換が一番。 音楽聴きながらでも犬と一緒でも、15~30分の散歩でやる気が出てきます。 やる気無いのに頑張っても疲れるばかり、何も頭に入りません。 目の疲れなら尚更、遠くの山でも眺めましょう。 彼女の顔でも拝みに行けば、素晴らしい気分転換になります。

• sharpX1
回答No.4

まずは一般的な話として、「○○すると○○がはかどる」というのは人生を楽にしてくれる都合の良いものである一方、「○○でないと○○がはかどらない(できない)」というのは人にとってあまり利益にならない性癖というか考え方というか習慣というか・・・ですよね。  タバコを吸わないとイライラする人と似ています。  ですので、No.1の方のように気分転換をするとか、「ここからは集中ターイム!」って、自分から無音の状態を作り出したという意識で勉強してみる、とか、自分を状況に合わせてみるというのがよいと思います。  では次に「それができないから苦労してるんじゃないか」という場合ですが、「携帯が重くなってしまい」という表現がよくわかりません。ぶら下げて聞いているわけではないでしょうからヘッドホンが重く感じるということでしょうか。耳に負荷が掛かって聞くのがしんどいということでしょうか。  携帯が使えないならばCDラジカセでプレイしたり、パソコンから出力したり、ウォークマンで聞いたり、聞く方法はいくつか思いつくのですが、多分そういう話ではないのでしょう。もう少し状況がわかると多少は違うことが言えるかもしれません。  私も学生の頃はやたら音楽を聴きながら勉強していましたが、そのころ聞いていた曲のいくつかは30年以上経っても記憶に残っています。そういう曲に出会えるといいですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

ラジオでもミュージックプレーヤーでもそれ専用の物を買えば? わざわざ携帯で聞かなくても…

• akinyana
回答No.2

よく分かります! 音楽がすぐ止まっちゃってきけないと、 めっちゃイライラしますよね!! そうゆうときは、私は深呼吸をして音楽を聴くのをやめます笑

• kusirosi
回答No.1

CDの音楽かけたら\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzz