• 締切済み

困ってます

よろしくお願いします。2年前になりますがバイクで右折待ちの時に動物の死骸を踏んでしまいました。何の死骸かわからないぐらいでした 。気持ち悪い感触でした。それから何かの感染症になるのでは?と考えたり死んでいたとは言え踏んでしまった罪悪感で苦しんでいます。精神科にも行ってます。もし みなさんが私のように踏んでしまったらどのような気持ちになりますか?私は考え過ぎですか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.5

覚えておいていただきたいことは、そういったものを見かければ役所に通報すること。 ご自分で埋葬するなどはしないで下さい。 ペットである場合は飼い主がいつまでも探し続けていたりします。 どんな姿になっても飼い主のもとに帰してあげるのが良いのかもしれません。(これも考え方ではありますけれど・・) 勝手に埋めてしまうと探し出す手段が絶たれてしまいます。 役所が休みであれば警察署でも構いません。 妻が動物の死骸を車で踏んでしまったことがあります。 カーブで見通しが悪く避けられなかったんです。 妻はそれはそれは動揺していましたよ。 僕はすぐに役所に電話をしました。 そして妻に言いました。 「その子はもう大丈夫。安心して眠ったからね。君も安心して下さい。」 質問者様の経験なさった事も、今では済んだことです。 その子もとっくに安心して眠っています。

csummer
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私が踏んでしまったのは常に右折待ちの車がいるような場所で私は車と車の間で待っていて、何か踏んだ感触で足元をみました。それがすぐに動物だったとわからない状態でした。きっと車からは前の下は死角になりたくさんの車にひかれ酷い状態でした。それが生き物だったと気付いた時は パニックでした。息苦しくなり体が熱いのか冷たいのかわからないような感じです。その後、日が経つにつれ普段からバイクや車を運転してる者としてとても申し訳ない気持ちになってしまいました。アドバイスとても参考になりました。見つけた時にどこに連絡するか迷います。朝早いと役所はまだ開いてないだろうし…警察に連絡でもいいですよね。忘れないようにしっかり覚えておきます。ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

御自身の信仰する宗教のやり方で良いので 心の中で 念仏を唱えて(唱えなくても良いですよ。。) 心の中で 「成仏して 天国に行ってね。」と 願ってあげると良いんじゃないでしょうか? 私は子供の頃 バトミントンのラケットで カナブンを打ち落としてました。。。 今考えると 酷い事をしてたな。。。と感じます。 考えすぎると「この人は優しい」と思い 取り付かれる・・と聞きますから 心の中で 願ってあげて 成仏してもらいましょう。

csummer
質問者

お礼

そうですね。今出来ることは成仏できるように祈ることですよね。ありがとうございます。

• ms1964
回答No.3

とても心が優しい方ですね。過ぎてしまったことはクヨクヨせずに何も心配などしないでください。近所の神社やお寺にお参りにでも行ってみてください。後は、機会あるごとに、その亡骸にためにお祈りでもしてはいかがですか?「南無阿弥陀仏でも何妙法蓮華経でも構わないと思います。」幽霊やお化けは何もしません。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいと言うより気持ちが弱いんです。くよくよしてもしかたないですよね。幽霊やお化けに何かされるて私が思うほうが踏んでしまった動物に失礼ですよね。

• atelier21
回答No.2

子供の頃の山里で遊ぶ相手は 小生物小動物でしたね 山ではイノシシや鹿其れに鳥を仕留めて 川魚も獲る 子等も 蛇や蛙とか獲れる獲物はあり 煮るか焼くか 家畜の豚や兎 其れに鶏も人間の腹の中に収める 夏休みには 昆虫採集で生きものを追いかける 街の御店に並ぶ食材 元々は野山や小屋で飼われていた 歩く靴の下では 蟻もいる 其処までは気にしない 温かい季節に飛ぶのは 害虫と言われて殺虫剤撒かれる

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。私も田舎育ちです。私達は普段たくさんの命を犠牲にしてますよね。ただ踏んでしまった感触などトラウマ?のような感じになってしまいました。こんな質問していいのか迷っていたので、返事とても嬉しいです

• aprianz50
回答No.1

精神科に通うくらいですからショックは大きかったと思います。今できることとすれば現場に行って手を合わせることくらいかと思います。 私は踏んだりひいたりしたことないですが何度か事故死動物を路肩の土に埋めた事あります。

csummer
質問者

お礼

そうですね。凄く優しい方ですね。私は事故に死んでいる動物を埋めてあげたくても怖くてできません。尊敬します。