• 締切済み

困ってます

よろしくお願いします。2年前になりますがバイクで右折待ちの時に動物の死骸を踏んでしまいました。何の死骸かわからないぐらいでした 。気持ち悪い感触でした。それから何かの感染症になるのでは?と考えたり死んでいたとは言え踏んでしまった罪悪感で苦しんでいます。精神科にも行ってます。もし みなさんが私のように踏んでしまったらどのような気持ちになりますか?私は考え過ぎですか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.5

覚えておいていただきたいことは、そういったものを見かければ役所に通報すること。 ご自分で埋葬するなどはしないで下さい。 ペットである場合は飼い主がいつまでも探し続けていたりします。 どんな姿になっても飼い主のもとに帰してあげるのが良いのかもしれません。(これも考え方ではありますけれど・・) 勝手に埋めてしまうと探し出す手段が絶たれてしまいます。 役所が休みであれば警察署でも構いません。 妻が動物の死骸を車で踏んでしまったことがあります。 カーブで見通しが悪く避けられなかったんです。 妻はそれはそれは動揺していましたよ。 僕はすぐに役所に電話をしました。 そして妻に言いました。 「その子はもう大丈夫。安心して眠ったからね。君も安心して下さい。」 質問者様の経験なさった事も、今では済んだことです。 その子もとっくに安心して眠っています。

csummer
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私が踏んでしまったのは常に右折待ちの車がいるような場所で私は車と車の間で待っていて、何か踏んだ感触で足元をみました。それがすぐに動物だったとわからない状態でした。きっと車からは前の下は死角になりたくさんの車にひかれ酷い状態でした。それが生き物だったと気付いた時は パニックでした。息苦しくなり体が熱いのか冷たいのかわからないような感じです。その後、日が経つにつれ普段からバイクや車を運転してる者としてとても申し訳ない気持ちになってしまいました。アドバイスとても参考になりました。見つけた時にどこに連絡するか迷います。朝早いと役所はまだ開いてないだろうし…警察に連絡でもいいですよね。忘れないようにしっかり覚えておきます。ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

御自身の信仰する宗教のやり方で良いので 心の中で 念仏を唱えて(唱えなくても良いですよ。。) 心の中で 「成仏して 天国に行ってね。」と 願ってあげると良いんじゃないでしょうか? 私は子供の頃 バトミントンのラケットで カナブンを打ち落としてました。。。 今考えると 酷い事をしてたな。。。と感じます。 考えすぎると「この人は優しい」と思い 取り付かれる・・と聞きますから 心の中で 願ってあげて 成仏してもらいましょう。

csummer
質問者

お礼

そうですね。今出来ることは成仏できるように祈ることですよね。ありがとうございます。

  • ms1964
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

とても心が優しい方ですね。過ぎてしまったことはクヨクヨせずに何も心配などしないでください。近所の神社やお寺にお参りにでも行ってみてください。後は、機会あるごとに、その亡骸にためにお祈りでもしてはいかがですか?「南無阿弥陀仏でも何妙法蓮華経でも構わないと思います。」幽霊やお化けは何もしません。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいと言うより気持ちが弱いんです。くよくよしてもしかたないですよね。幽霊やお化けに何かされるて私が思うほうが踏んでしまった動物に失礼ですよね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

子供の頃の山里で遊ぶ相手は 小生物小動物でしたね 山ではイノシシや鹿其れに鳥を仕留めて 川魚も獲る 子等も 蛇や蛙とか獲れる獲物はあり 煮るか焼くか 家畜の豚や兎 其れに鶏も人間の腹の中に収める 夏休みには 昆虫採集で生きものを追いかける 街の御店に並ぶ食材 元々は野山や小屋で飼われていた 歩く靴の下では 蟻もいる 其処までは気にしない 温かい季節に飛ぶのは 害虫と言われて殺虫剤撒かれる

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。私も田舎育ちです。私達は普段たくさんの命を犠牲にしてますよね。ただ踏んでしまった感触などトラウマ?のような感じになってしまいました。こんな質問していいのか迷っていたので、返事とても嬉しいです

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.1

精神科に通うくらいですからショックは大きかったと思います。今できることとすれば現場に行って手を合わせることくらいかと思います。 私は踏んだりひいたりしたことないですが何度か事故死動物を路肩の土に埋めた事あります。

csummer
質問者

お礼

そうですね。凄く優しい方ですね。私は事故に死んでいる動物を埋めてあげたくても怖くてできません。尊敬します。

関連するQ&A

  • 気持ちがしんどい

    2年前ぐらいに原付きバイクで右折の時に動物がひかれているのを踏んでしまいました。そして1ヶ月くらいしてから 段々と気持ち悪い気持ちと踏んでしまって申し訳ないという罪悪感のようなものが出てきました。病院に行っています。先生と話しても何か気持ちがモヤモヤするだけで…私と同じように生き物を踏んでしまった経験をした人ていますか? もし私のような経験をしたらどう気持ちを整理しますか?

  • 2段階右折

    最近「50cc」のバイクを買い乗り回しているのですが、何年か前に片側2車線以上の交差点を右折する場合は、2段階右折をしなければならないことになったと思うのですが、この法律は、まだ生きているのでしょうか? バイクに乗っていて気がついたのですが、片側2車線以上ある交差点で、2段階右折をせずに曲がっているバイク(おばさんが多い)を良く見かけますし、また、私が2段階右折をするため、直進後、右折待ちをしていると「何してんだこいつ」みたいな目で見られるのですが・・・

  • 何が悪かったのかわかりません・・・

    交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

  • 車の運転中、バイクの運転手にガラスを叩かれました

    こんにちは、 最近あった出来事なのですが みなさんのご意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 私が車で片側2車線道路の右側の車線を走っていた時のことなのですが、 私の目の前をバイクが走っていて 私もバイクも右折しようとしていました。 なのでバイクが右側の真ん中を走っていても仕方ないとは思うのですが、 右折を終わっても右の車線の真ん中にいて 再度右折する様子もないし、速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。 なのでウィンカーを出し、 左の車線に入ってまたウィンカーを出して右車線に戻りました。 (その先のほうの道でまた右折するつもりでした) その後信号が赤で、先頭で停車したのですが そのバイクに乗っていた人が 私の車の運転席側にバイクをぐっと寄せて ガラスを何度も強く叩き、 サイドミラーも壊そうとしながら 「にやがったことしてんじゃねえぞ!!! おい!!!窓を開けんか!!!」と怒鳴ってきました。 道幅も広く、すれすれで追い抜いたわけではないし、 道路の真ん中をあんなにのろのろと走っていれば 誰でも追い抜くのでは?と不思議で どうしてにががるなと言われるのかわかりませんでした。 普通の人は運転は前を向いてすると思うのですが、 その人は最初の右折の前から 定期的に後ろを見ていて、信号待ちや右折時などは ずーっと後ろを見ていました。 クラクションを鳴らしたわけでもないのに ずっとこっちを見ているので 「このおじさんなんなんだろう、気持ち悪いな」って思っていたので ちゃんとある程度の距離もとっていました。 なので煽ったり近づいたり、すれすれで追い越したりしてないし、 距離を保ってゆっくり抜いたのに、どうしてなのでしょうか。 私がとった行動が何か常識から外れていたのでしょうか。 もうしそうなら私は非常識だという事を認識していないので、 きっとまたしてしまうと思います。 ですのでご指摘をよろしくお願いします。 また、こういうときの正しい対処法なども 教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗ってるもので態度が違うのは何でですか

    バイクに乗って 例えば、狭い道から広い道へと出るT字路でウインカー点けて右折待ちしている時 あるいはスーパーなどの駐車場から前の道路へ右折しようとウインカー点けて待ってる時など 後ろのクルマからクラクションを鳴らされて急かされる時が有ります。 左右のクルマが走っててあきらかに前進出来ないにもかかわらず邪魔だドケと言わんがばかりに 容赦なく鳴らされることが有ります。 後ろからクラクションを鳴らして急かすなんて事故を誘発していませんか。 しかし、軽自動車に乗って同じように同じところで右折待ちしていてもクラクションを鳴らされたことは ありません。 何で乗ってるものにより このような差別的な態度をとるのでしょうか。

  • 大きな交差点(片側2車線以上)

    自転車は軽車両の位置付みたいですが、原付バイクのような車線への乗り方で、右折の場合は右折レーンで信号待ちで良いのでしょうか? また、左折の場合の信号待ちも車道の停止線を越えずに停車しなくてはいけないのでしょうか? いったい何が正しい乗り方なのか困惑気味です。 一応、左折時の信号待ちでは停止線で停車してますが、右折は2段階してます。 宜しくお願いします。

  • バイクで2段階右折してもいいの?

    400CCのバイクに乗っています。 交差点で右折待ちの車がたくさん並んでいる時、2段階右折した方が早く通過できる事があるのですが、このような場合、2段階右折してもいいのでしょうか。それとも、2段階右折は原付の特権(?)でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • オナニーしたあとの罪悪感

    オナニーを覚え始めた10代の年齢で、射精したあとにすごく後ろめたい罪悪感のような気持ちを感じていましたが、20代くらいの年齢になってくるとそういった罪悪感がなくなってきました。これは歳を重ねていくうちに罪悪感というのはなくなってくるものなのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • バイクだけ右折禁止?

    昨日代官山へ行った時に気づいたのですが、たまたま陸橋にいた時すぐ下の交番前で白バイが待機しており、信号待ちの列の先頭に出て右折しようとするバイク(原付だけでなく、いわゆるバイク全部)にはそのまままっすぐ行くようにと忠告、車の流れにのって右折してしまったバイクは次々に止められてました(切符も切られてました) 自分はR246から旧山の手のルートで代官山へ来たのでセーフでしたが、下記の場合、代官山交番前は右折禁止なのですか?しかもバイクだけ? 駒沢通り→鎗ヶ崎で左折→旧山手通り→すぐ先の代官山交番前を右折→代官山駅方面へ 本当に次々と捕まっていたので、確信犯ではなく実際知らない人が多いのではないのかなと思いました。私も知りませんでした。 捕まっているので右折禁止だとは思いますが、標識が実際出ているのかご存知の方お願いします。(ぱっと見で標識は無かったような・・・)

  • 右左折、直前のウインカー?

    なんで、信号待ちの先頭にいて、青にかわってから ウインカー出すのかなぁ。 右折のとき後続車が進めなかったり、 左折のとき、人やバイクを巻き込みそうになるのに・・・ 国道でいきなり右折ランプを点滅させて びた止まりする車もよく遭遇するけど、 後続車はみんな急ブレーキ。 純粋に質問します・・・。