• ベストアンサー

不景気で変わったと感じた事

1990年代前半のバブル崩壊、2008年のリーマンショック、2011年東日本大震災等による経済への影響は、世間からしてみれば非常に大きいものである事は間違いありません。 そこで、不景気によって、変わったと感じた事はありますか? それは何ですか? 出来れば原因となった出来事と、理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

MotoPGR さん、こんにちは。 そうですね。上記3件の事件をきっかけにして金融機関の合併が盛んにおこなわれました。小さな資本増強ではとても生存競争に勝てないという焦りがあるのでしょう。金融機関の名称の変更ぶりはとてもいままでのじょうしきからはかんがえられないものでした。でも、それまでの私には楽観的にアメリカなどでは買収や合併なんて景気のいい話と考えていましたが、今ではこの20年間のこの国の不景気ぶりから経済が深刻な危機にあると考えるようになりました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三菱東京UFJ銀行が最もたる例であると思います。

その他の回答 (2)

• tl200r001
回答No.2

如実に感じたのは、星野リゾートの小淵沢に行ったのがきっかけですね たしか、前世紀末頃だったと思います その後も、各地の星野リゾートで休日を過ごしていますが、研究された持て成しに、対価分の価値と満足を感じています

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tl200r001
回答No.1

客としてもてなしを受ける側になった場合に、高い満足度が得られるようになりましたね 顧客満足度を高めなければ、生き残れなくなったからだと思われます もてなし以外でも、例えば各種の商品も、更に創意工夫が成されより良いものが多くなってきました これも生き残りに必死だからでしょう

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつからそれを意識し始めましたか? 90年代の不景気からですか? あの時代からショッピングモールなどの営業時間も長くなり、毎週の定休日となるものも無くなりつつあったような気がします。