• 締切済み

教えてください。

今、自分は高校2年です。 昔も今もそうなんですが、ほぼ毎日死にたい、消えたい、ずっとそう思ってはリスカとかしてます。 実は約6年前の小学校5年から中学卒業して、高校1年になってもずっといじめられてました。 今は高校を変えて行っていますが、やっぱりトラウマがあってずっと思い出してはリスカの繰り返しです。 もう精神的も肉体的にも疲れました。 ここから本題なのですが、自殺の方法、もしくは自殺したい、リスカをしたい、そういう思いが無くなる方法を教えてください。 それと、こんな事聞くのは嫌なんですけど、皆さんの生きてる意味はなんですか? 生きていて良いことなんてあるのか? 自分の存在事態が嫌ならどうしたらいいか これは答えても答えなくても良いです。 どうか、回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.5

最初の質問以外、回答させていただきます。 俺が生きてる意味はありません。 死なないから生きてるだけです。 生きてて良いことはありましたけど、それ以上に嫌なことの方が多いです。 自分の存在が嫌いなのは、俺も一緒です。 毎日自己嫌悪ばかりしています。 本当に、死にたいと思います。 偽善者の言ってる「生きろ」は、ウザイだけです。 あの方々の一言ほど、軽々しい一言はないと思います。 自殺と聞いただけで、他人の事情を無視して反射的に言ってるだけ。 そんなに生きろって言うなら、一旦人生を代わって欲しいと思います。 どうせ、悩み事を書いてても、ほとんど見てませんよ? 人を勇気づけてるつもりの自分に酔ってるだけなんです。 死にたいなら死ねばいい。自分の人生だから、どうしようが勝手であるべきなんです。 カウンセリングとか、そういうのじゃあどうにもならないこともあるんです。 特に、対人関係がそうです。 ゲームとかなら、どんなに強い敵でも、攻略方法さえあってれば倒せます。 相手は機械です。単純思考です。それなら、何の問題もない。 でも、人は違います。 個々に人格が存在し、必ずしも同じ思考じゃありません。 自分には絶対に攻略できない敵もいます。 自殺願望を抱いたことがない人は、攻略できない敵に会ったことがないだけ。 絶対勝てない敵を目の前にした時、そこから逃げたいと思うのは必然でしょう? なのに、幸せ者がギャーギャー喚いて、五月蠅いったらありゃしない。 自分の勝手な正義を振り回す前に、当人の気持ちを考えろって思います。 大分ズレた話をしてしまいました。すいません。 長くなりましたが、以上で自殺したいけど勇気がないチキン野郎の回答を終わりにします。

回答No.4

私は特にいじめられたことなどはなく、質問者さんの気持ちはわかってあげられませんが、私もなんとなくリスカしてしまう癖があります。 死にたい気持ちがあるほかに、体調が優れない日が多いことや、眠れない日が続く、なんてことはありませんか? そのような症状があるのであれば、やはり精神科に1度行ってみることをおすすめします。私もそのような症状が続いていたため、現在心療内科に通院中です。 お薬での治療のほか、カウンセリングで少し気が休まることがあります。 私の生きている意味は、今の自分の現状から抜け出すこと、心療内科の先生から告げられた病気をとりあえず治すこと、ですかね。 自分の生きやすいように生きてみましょう。

• kyoromatu
回答No.3

>そういう思いが無くなる方法を教えてください 先ずは病気がそうさせている と認識を新たにし保護者である親にちゃんと相談すること その上で精神科専門医の診療をキチンと受けることです。 あまり酷くならないうちにというか 取り返しのつかない事態にならぬうち一度入院も必要かも知れません 血統家系的に見て同じようなことになっている人はいませんか とにかくあなたの?に正解はありません 人は人・・自分は自分というだけのことですよ 舟のことは船頭さんに任せる  病気のことは医者に任せる  生きる死ぬということは神仏に任せる ・・ことですね

• yasuto07
回答No.2

死にたくないなら、精神科に通うべきでしょう。

• t1o4r1u
回答No.1

ここから本題なのですが、自殺の方法、もしくは自殺したい、リスカをしたい、そういう思いが無くなる方法を教えてください →気分を別のことにそらしましょう。 ●昔のことを思い出しかけたら歌でも歌って誤魔化してしまいましょう。 ●熱中できる趣味を見つけましょう。 ●友だちを見つけましょう。 皆さんの生きてる意味はなんですか? →ありません。死んでないだけです。安心してください。そう思っている人は多数です。 生きていて良いことなんてあるのか? →あります。 コーヒーが旨い時とか。 自分の存在事態が嫌ならどうしたらいいか →2種類あります。 ●死ぬ ●嫌でない状態にする ・忘れてしまいましょう。