• 締切済み

何故か本番でギターがはうる

マーシャルを使っています。 リハでは一切はうらないのに本番でいきなりはうりだしてしまいます。 リハと同じゲイン、ボリュームです。 これはマーシャルがリハよりあったまってきてるからでしょうか?

みんなの回答

• jaysmoke
回答No.3

>リハでは一切はうらないのに本番でいきなりはうりだしてしまいます。 アンプ自体にありえない話です。 ミキサーの腕の無さではないでしょうか。

kuroropastel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! そおなんですかね。 もうそのライブハウスではしないようにします。

• Saturn5
回答No.2

通常はギターがハウるのではないです。 マイク(ピックアップ)とスピーカーがハウるのです。 ギターの温度もほぼ関係ないです。 試しに、リハで暖めて使ってみてください。 関係ないはずです。 違いは観客の有無でしょう。 観客(集音材)が入ることにより、ホールの残響時間が変わります。 モニタースピーカー、マイク、ギターの位置を調節するしか方法はありません。

質問者

補足

なるほどー。 お客さんがそこまでいない状況でもなってしまうときもあるのですよ。 マイクの位置かな?と最近思ってきましたが、明らかにゲインがあがってるんです、リハと同じなのに。。

回答No.1

本番はモニタからの返しを聞くのが普通ですが、立ち位置を調整してみてください。 また、アンプは同じ音量でもマイクを立てているのならミキサーの人がいじってるのかもですね。

質問者

補足

立ち位置変えても、だめなんですよ。 ミキサーの人がいじってるのですかね。。