• ベストアンサー

Raspberrypiに付いて

config.txtの設定を間違ったようで、起動すると(SCRATCH)の画面が出て来ます。 この「Scratch」の画面から、startxや「$」へ移行するにはどうした良いのでしょうか。 あるいは設定のイニシャライズ等(出来るかどうか分かりませんが)

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

起動デバイスがSDHCカードなどでしょうから それをPCに差し替えて、PC側でconfig.txtを修正するのが 難しいことの少ない方法だと思います。 PCがWindowsの場合は 一時的に、USBメモリーや光学ディスクから Linux系OSを起動する必要はあると思います。 たぶん、管理者権限を常用するPuppy Linuxが簡単だと思います。

mtx1
質問者

お礼

どうにか、ご教授いただいた事等を参考に設定などを し終えました。 wifiの設定も悪戦苦闘の末に繋がりました。 ありがとうございました。

mtx1
質問者

補足

はい、確かに少し思い当たる節が有ります。 というのは、raspberryのHPからNOOBSのファイル(zip)を ダウンロードして解凍したのがwindowsだったので SDカードにコピーし、PWをonしても起動しなかったのですね。 リナックスの条件下でダウンロードや解凍をしないと windowsで作成したファイルは、道理で受け付けない筈ですね。 その通りで実際、販売店から買った RaspberrypiのOSはWINDOWSのSDカードのリーダーに 差し込んでも認識しなかったはずですね。 バカな間違いをしておりました。 さっそく試してみます。 お礼はまたあとで致します。