• 締切済み

raspberrypiのkernel構築について

ラズベリーパイのカーネル構築で、 カーネルソースをgitで取得したのち、config&makeしたkernelでは起動できたのですが、 Linux kernel Archive から、3.12.34や3.17.4のtarボールを取得・展開し、gitで使用した.configを使用しconfig&buildしたkernelでは起動できずフリーズしてしまいます。 どこが間違っているのか?どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>起動できずフリーズしてしまいます。 https://github.com/raspberrypi/linux に登録されているカーネルソースはRaspberry pi向けのパッチなどが適用されているものなのでしょう。 で、Linux kernel Archiveにあるものはそれが入っていない。 という状況ならば、起動に失敗する可能性はあります。 # コンソールに出力されるであろうカーネルの起動メッセージとか見ていけば…どこで止まったのか…程度は調べられるかも知れません。 >gitで使用した.configを使用しconfig&buildしたkernel 設定を移植しても、その設定を使うコードがなければ無視されるだけです。 そのうちLinux kernel Archiveに取り込まれるかも知れませんが…。 パッチなどを自力で調べて、最新のカーネルソースに適用していく…ということができれば、もしかしたら動作するかも知れません。

nekotaro119
質問者

お礼

パッチがあるかどうか、調べてみます。 なければ、やはり、そのまま使用するのがベターのようですね。 ご教示、有難うございました。  m(_ _)m