• ベストアンサー

二輪は増えてるの?減ってるの?

■若者を呼び戻せ! =二輪車復活へ総力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000125-jij-bus_all 二輪って自転車とバイクでしょ? 供に駐輪場の問題で、社会悪とされてるから、へって欲しいけど、自転車は増えるばかり。 しかも駅前違法駐輪は、アフリカにどんなに進呈しても減らない。 むしろ増えてる。 バイクのライダー減ったのは、暴走族が消えたから。 これはむしろ良い事ではないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

・バイクはずっと微減傾向で毎年1~2%ずつ減っています。 ・自転車は1970年からすると二倍になったが、2007年をピークに現在は横ばい。 結論、最近は減っていますが、ほんの少しずつですね。 以上質問者様の参考になれば幸いです。 ----------以下アフリカへの自転車販売について----------------- また、アフリカへの放置自転車の輸出はその多くが進呈でなく販売です。 ガーナ一国だけでも日本から年間10万台以上中古自転車が輸出されています。 アフリカ全体ですと50万台以上が毎年輸出されていますがそのうち無償提供となっているのはせいぜい5%程度でしょうね。 #1%でも年間5000台です。5%で25000台。 例えば大阪市が今年500台を寄贈してニュースになりました。 日本全体で毎年何台寄贈されているかを類推すると、大阪全体(266万人)で500台なので日本全体ではニュースになるくらい集めて送っても年間22000台前後です。 一台あたりの買い取り価格は1000円前後。輸送費含めるとアフリカ到着時の販売価格は5000円程度となるようです。 http://dx-mixmetal.d2.r-cms.jp/season_detail/

area_99
質問者

お礼

本が1万程度のママチャリだと、悲しいですね。 ロードバイクならいいかもww 回答ど~も

関連するQ&A

  • 自転車も駐車禁止で罰金になるの?

     自転車は駅前など駐輪禁止スペースに駐輪すると、撤去させられて2000円程度の罰金を支払って引き取りに行かないといけませんが、それ以外の公道においての駐輪の定義は車やバイクと同じなんでしょうか?  原付で駐車禁止を繰り返して罰金が何十万に膨れ上がったモデルの人がいましたが、自転車でも同じことはあるのでしょうか?

  • 大濠公園付近でバイクの駐輪できる場所について

    福岡の大濠公園付近(赤坂駅等)で,普通自動二輪車を駐輪できる場所を探しています。 私の地元では,自転車を無料駐輪できる場所に併せてバイク類も駐輪できる場所があるのですが,やはり,福岡市内では博多駅前や天神周辺の有料駐輪場は思いつくのですが,大濠公園付近では,駐輪可能な場所すら思いつきません。 車であれば,有料駐車場があったりするのですが,バイクだとごく限られた場所にしかないような気がします・・・。 ご存知の方がいれば(バイク乗りの方のお薦めなども),是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉駅までの自転車通勤

    来月、深沢のほうに引っ越すことになったのですが、鎌倉駅まで自転車で通勤しようと思っています。 市役所通りを通っていこうと考えているのですが、登り下りが何度かあったので、電動自転車かマウンテンバイクの購入を考えています。 電動自転車はコストが高そうなので、マウンテンバイクがいいかな~と思っているのですが、マウンテンバイクでも登りはきついものなのでしょうか? また、駅前の駐輪場を月極で借りようと思っているのですが、マウンテンバイクだと盗まれやすいのではないかと心配で。。。 防犯面などしっかりしている駐輪場はあるのでしょうか? なにか知っている情報があったら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 行政はなぜ駐輪場を作ってくれないのでしょうか。

    駅前や市街地はバイク自転車でどこもひどいですが、駐輪場を増やす気配はまったくありません。 予算のせいでしょうか。 その割に道路はたくさん作ってるんですよね。 その予算を止める場所に回してくれればいいのに!と思うのですけど。

  • 駐輪禁止場所での迷惑駐輪について

    駅前などの駐輪禁止場所(きちんと看板のある場所)のバイクや自転車の迷惑駐輪車両に対して 1.鍵穴を接着剤などでふさぐ 2.別の鍵をつける 3.落書きする などを行ったら犯罪なのですか? 倫理的でなく法律的な回答お願いします。

  • 自転車が壊されていました。

    最近、バイトの通勤に使うのに自転車を買いました。 駅前の大きな駐輪場に止めていたのですが そこは治安が悪いので 「下手すると盗まれたり壊されたりするから、いつもの場所に、他の自転車に邪魔にならないところに置いた方がいいよ」 といういつもその駐輪場を利用している弟の忠告をしっかり守っていました。 ところが…いつもと同じ場所に止めていたにもかかわらず ある日自転車が壊されていました。 最初は倒されているだけだと思っていたのですが 泥除けの部分がねじ曲がっていて、タイヤとくっついて 後輪が動かなくなっていました。 弟が言うには、わざとじゃなくて何かがぶつかってきたんだと言っています。 確かに、手で直そうとしてもカナリ堅くて直りそうにありませんでした。 バイクもソコに止めてあるので、バイクがぶつかってきたのかなぁと思っていますが、とにかく問題なのは… これは泣き寝入りして買ったお店に修理に出すしかないのでしょうか? 十分保障期間内なのですが、これは補償されるのでしょうか?

  • 放置自転車対策の妙案 : これは違法でしょうか?

    以前、法律のカテで質問したのですが、適切な回答が無かったので、こちらでお願いします。 架空のストーリーですが、駅前にある自分の土地 (現在、更地) に、いつの間にか何十台も無断で駐輪されるようになりました。 「ここは駐輪場ではありません」 という看板を敷地内に立てても一向に効果がなく、憤慨している地主がいるとします。 たまたまその地主にアフリカを対象としたNPO法人に友人がいたので、一計を案じました。 1. まず、上のような看板を外し、今度はこんな看板を新しく立てました。 「アフリカ難民に自転車を贈りたいので協力して下さい。 不要の自転車があれば、この敷地内に廃棄して下さい。 責任をもってアフリカ難民に貴方の自転車を贈ります。 皆様のご協力をお待ちしています。 なお、もし近隣の方でどうしても自転車が欲しいとうい方がおられたら、ここに廃棄された自転車を持ち帰っても結構です」 2. これを見た自転車の持ち主の内、大半は 「エッ? これはマズイな」 と感じて別の場所に駐輪したのですが、何人かは 「ケッ! こんな脅しに乗ってたまるかよ! やれるならやってみな!」 と、看板の内容を無視していつもどおりに無断駐輪していきました。 3. その後、看板を見た近くの住民は 「エッ? こんな新しい自転車なのに廃棄? じゃ、遠慮無くもらっていこう、ラッキー!」 として、鍵を壊してアッという間に放置自転車が無くなりました。 またその内の何人かは中古自転車として業者に売り渡してしまいました。 4. 夕方帰ってきた持主が自転車が1台も無いのに今度は逆ギレ。 「変な看板を立てた地主と、持って帰った人間を告訴してやる! 泥棒だ!」 と警察に訴える事にしました。 ここで質問です。 地主に違法行為はありますか? また看板を信用して自転車の鍵を壊し、自宅に持ち帰った住民に責任はありますか? もし自転車の持主の主張が通って、損害賠償をするとしたら、誰に責任がある事になりますか? 刑事と、民事の両方でお願いします。

  • 尼崎市 10代若者の爆音バイク

    カテがこちらで合っているかわかりませんが、質問させてください。 生後数ヶ月の赤ちゃんを育てている主婦です。 先日尼崎市の親戚宅にお泊りしましたところ、 夜中の暴走・爆音バイクがかなりひどかったです。 バイク音のおかげで起こされ赤ちゃんは号泣・・やっとまた寝たと思ったらまたバイクが戻ってきて周囲を暴走。 なにここ?って親戚に聞いたら「ほぼ毎日」なんだそうです。 尼崎市だけではないかもしれませんが、 ここ数年の尼崎、夜中の爆音バイクがかなりひどいそうです。昼間もですが夜中に集まっているようです。 そして帰りに発見したんですが、尼崎市のJR塚口駅周辺のとあるコンビニで、数人の10代若者(先輩やら後輩やら自転車やら女の子もいた)達が待ち合わせしていました。そこに集まるバイクは皆信号無視したり道交法違反しまくってました。とにかくものすごいバイクの音で・・。 昼間はきっと、この若者達は自分の爆音バイクでそれぞれ単独で走ってるんでしょうね。 【質問】 尼崎市の方、みんな我慢されてるんでしょうか? 結構分譲マンションも多いところで小さいお子さんを育児されてるご家庭も多いと思いますが毎日耐えてるんでしょうか。 こういう若者、取り締まることは出来ないんでしょうか? 若者は若者らしく、夏は海でサーフィンしたり、マリンスポーツしたり、元気に遊んだらいいのにって思います。 バイクで地元を暴走してコンビニ集合って・・ 尼崎市の10代はアフォばっかりですか。

  • 二輪車のすり抜けは違反に問えるか?

     二輪車、四輪車さらにロードバイク(自転車)も運転します。二輪車ではすり抜け運転はしないようにしています。でも、すり抜けするライダーの気持ちはよく解ります。そこで、すり抜けが違反になるかどうかについて、過去の質問等を調べると、 (1)停止線を越えたら信号無視違反。 (2)先頭車両の前方に出たら割込違反。 (3)先頭車両の側方に停車しても、信号発進で加速して四輪車の前方に出たら、割込違反。 (4)すり抜け行為事態が安全間隔がとれない為違反。 等の回答がありました。  しかし、実際に上記等によってライダーが取締られるとなるとかわいそうな気がします。理由は (1)停止線を越えて停車することなど四輪車でも茶飯事である。さらに、自転車はほぼ全員違反となる。 (2)前方にでたら割込みだが、実際には側方に停車するよりはるかに安全。四輪を運転していると前方に出てもらった方が助かる。 (3)進路を維持して加速すれば違反ではない思う。 (4)安全間隔を言い出したら、都内等の多くの道路で四輪車も自転車等を追い抜けなくなる。 と、まあこんなふうに感じる訳です。もちろん、とんでもない速度ですり抜けしたり、蛇行運転するライダーは論外ですが、渋滞している一般道などで、徐行しながら前方にすり抜ける小型二輪車などを厳密に取り締まるとなると、実際には色々と矛盾が生じると思います。  おそらく、四輪車しか運転しない人も、仮に二輪車を運転すれば、大多数の人がすり抜けをすると思います。そんな思いも相まって、すり抜けを違反に問うのは難しいのではないかと思っています。いかがでしょうか?賛成意見、反対意見、お待ちしています。

  • レンタサイクルで嫌がらせ?

    駅のレンタサイクルを利用しています。 レンタサイクルを利用して二日目、自転車の前籠見ると、珈琲の缶が入れられ捨てられていました。 珈琲の缶は、中身が残っており、こぼれて前籠が茶色に汚れていました。 その日は、自転車の前籠をティッシュで拭き、珈琲の缶は駐輪場にある缶を入れるゴミ箱に捨てました。 自転車を一番端に置いていたので、ゴミなどが入れられやすいのだと思い、それ以来、端に置かないようにしました。 しかしそのまた4週間後。 再び、前の時と同じメーカー同じ種の珈琲の缶が自転車の前籠に捨てられていました。 自転車は、前とは少し違う位置に置いていました。 (私は自転車を借りて利用しているので、自転車を借りずに自分の自転車を置いている人たちとは駐輪場の階が違い、バイクの人たちと同じ階の駐輪場です。そのため、バイクとは区別ができるように、約15台分の借し自転車を置く一定の場所が決められており、その範囲ならどこにとめても構いことになっています。) そして先週も同じことが… 見えないわからない相手だけに、余計に怖いです。 何か対策や防止はないものでしょうか? <レンタサイクルについて> 駅前や駅近くで、定期や単発で、バイクや自分の自転車を置くことも、自転車を借りて利用することも、両方できます。 私は定期で、自転車を借りているので、自転車に破損があれば、弁償しなければなりません。 ※借りている自転車には、自分が何番の自転車を借りているのかよくわかるように、自転車に番号がハッキリ貼り付けられています どうしても自転車が必要なので、レンタサイクルの利用をやめればというアドバイス以外で 知恵をお貸し頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。