• ベストアンサー

二輪は増えてるの?減ってるの?

■若者を呼び戻せ! =二輪車復活へ総力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000125-jij-bus_all 二輪って自転車とバイクでしょ? 供に駐輪場の問題で、社会悪とされてるから、へって欲しいけど、自転車は増えるばかり。 しかも駅前違法駐輪は、アフリカにどんなに進呈しても減らない。 むしろ増えてる。 バイクのライダー減ったのは、暴走族が消えたから。 これはむしろ良い事ではないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

・バイクはずっと微減傾向で毎年1~2%ずつ減っています。 ・自転車は1970年からすると二倍になったが、2007年をピークに現在は横ばい。 結論、最近は減っていますが、ほんの少しずつですね。 以上質問者様の参考になれば幸いです。 ----------以下アフリカへの自転車販売について----------------- また、アフリカへの放置自転車の輸出はその多くが進呈でなく販売です。 ガーナ一国だけでも日本から年間10万台以上中古自転車が輸出されています。 アフリカ全体ですと50万台以上が毎年輸出されていますがそのうち無償提供となっているのはせいぜい5%程度でしょうね。 #1%でも年間5000台です。5%で25000台。 例えば大阪市が今年500台を寄贈してニュースになりました。 日本全体で毎年何台寄贈されているかを類推すると、大阪全体(266万人)で500台なので日本全体ではニュースになるくらい集めて送っても年間22000台前後です。 一台あたりの買い取り価格は1000円前後。輸送費含めるとアフリカ到着時の販売価格は5000円程度となるようです。 http://dx-mixmetal.d2.r-cms.jp/season_detail/

area_99
質問者

お礼

本が1万程度のママチャリだと、悲しいですね。 ロードバイクならいいかもww 回答ど~も