倒れました、貧血の可能性は?ダイエットや薬の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 今日、出先で気持ち悪くなり吐き気を催し、お腹が痛くなったため、トイレに向かいましたが、目の前が真っ暗になり倒れました。顔に傷ができ、トイレで吐くことはありませんでしたが、下痢をしました。
  • 貧血の可能性はありますか?ダイエットをしており、昨日から何も食べていないことが要因かと考えられますが、パキシルの服用との関連はありますか?2ヶ月以上飲んでおり、2週間前に増量しましたが、副作用はありませんでした。
  • 一駅分の距離を自転車で移動したくらいなので、熱中症は考えにくいです。貧血の場合、貧血予防や効果的な食事はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

倒れました

今日、出先で気持ち悪くなり吐き気を催したのと、お腹が痛くなったので、トイレに向かったのですが、目の前が真っ暗になり倒れました。顔に傷ができ、トイレで吐くことはなかったのですが、下痢をしました。 しょっちゅう立ちくらみはあるけど、倒れたのは初めてで今になって驚いています。 これは貧血ですか? ダイエットをしており、昨日から何も食べていないことが要因かと考えられるのですが、パキシルを飲んでいることは関係しますか?もう2ヶ月以上飲んでおり、2週間前に増薬したのですが副作用はありませんでした。 暑かったとはいえ、一駅分の距離を自転車で移動したくらいなのでそこまで汗もかいていなかったので、熱中症とかは考えにくいです。 人生で1番と言ってもいいくらい、気分が悪くなったのと、まさか自分が倒れるなんてと本当にビックリしたので質問させて頂きました。 貧血だとしたら、貧血予防や効く?食べ物などありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

一度。頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で症状の有る時に早目の検査を受けて心配しないで生活をと思います。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが後悔しない様に早く検査を。

pooh_buzzzzz
質問者

お礼

まだ22歳なので、病気などは深く考えていませんでした。 調べてみると熱中症の可能性もあったので、もし次同じようなことがあったらすぐに病院に行こうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

超マジレス。 病院行け。ここでそんな端的な情報だけで正確に分析が出来るわけないだろう。

pooh_buzzzzz
質問者

お礼

ですよね、、 調べてみると熱中症の可能性もあったので、次に異変があったらすぐに病院に行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 便秘と貧血

    常時便秘ぎみの40歳主婦です。4,5日コロコロとした排便が続いたので、便秘薬アローゼン0.5グラム一包を2日続けて就寝前にのみました。初めにのんでから3日経った夜に腹痛があり、トイレに行きましたが、ただただ痛いだけで、その痛みをこらえていたところ、急にサーっと顔から血の気が引き始めました。顔は真っ青、そして肩、背中までも冷たくなり、吐き気がし、呼吸が乱れて苦しくなりました。座っていることもできなくなり、トイレをでて横になり、呼吸を整えて貧血状態を脱しました。翌日は朝から昼近くまでひどい下痢でした。便秘薬は度々服用していましたが、貧血は初めてです。最初に出た便はさほど固いものではありませんでした。便秘薬を服用すると、このような副作用がでるものなのですか?どのような作用により、貧血を誘発するのでしょうか?どうか教えてください。

  • パキシルを服用していますが、最近ふらつきが多くなってきました…

    20歳女性大学生です。不登校になった約2年ほど前からパキシル10mgをずっと服用しています。今はちゃんと大学に行っています。 最近ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気を感じることが多いのですが、もうお薬がいらなくなってきたのかなと個人的には思いますが、どうなのでしょうか。 そもそもパキシルを飲み始めた時から、劇的に良くなったとは感じていなかったのですが、やはりすぐ泣いたり、極度の対人恐怖や外出恐怖があった以前の状態からみればそれほど精神的に落ち込み続けることはなくなったので、良くなっているのだと思います。 ただ、最近は精神的な過度な落ち込みは無くなったものの、肉体的な疲労感があります。 ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気があったり、階段に上るのが大変だったり、用事が無ければずっと寝ています。 個人的にはパキシルで精神的には元気になったけど、今は不必要なパキシルの副作用で体が不調になっているのだと思っているのですが、いかがでしょうか。 恐れながら質問させていただきました。

  • 副作用が出るということは?

    デパス・レキソタンと飲んでいましたが、つい先日の心療内科でパキシルという抗うつ剤を初めて貰いました。夕飯後に一粒飲んだら、しばらくして「腹痛・吐き気・胃痛・胸焼け・二日酔いのようなズキンズキンと頭に響くような頭痛」がしてきて、トイレを行ったり来りで、一晩中眠れませんでした。今日になって朝になっても、駄目です。頭痛と下痢が続いています。パキシルは先生の話では、「2週間ぐらいで効果が出て来るんだよ。でも人によっては10人に1人ぐらいの割合で、副作用が起きることもあるから」と言われましたが、この副作用、あって当然なんでしょうか?2週間もこの症状が続くのはかなり苦痛です。副作用って体にあっていないから、出るのでしょうか?メンタル系のお薬に詳しい方など、ぜひおしえてください。症状が苦しく、すごく困っています。

  • 貧血の鉄剤が合わない??

    1ヶ月半ぐらい前から、貧血の鉄剤として、フェルムという青いカプセルを服用しています。 あと、シナールというビタミン剤も一緒に服用してます。 最初の1週間ぐらいは、吐き気がありました。 その後、慣れたのか吐き気もなくなり、特に便秘や下痢もなく過ごしていました。 この数日、下痢の状態が続いています。 それも、結構ひどい下痢なので、急いでトイレに駆け込んだりと困ってます。 鉄剤の副作用として、下痢や便秘の症状があるのは聞いていましたが、1ヶ月以上も経ってから、急に症状が出るということはあるのでしょうか? 現在の職場での精神的なストレスも大きく、下痢が鉄剤のせいなのかストレスのせいなのかわかりません。 1ヶ月以上も経ってからというのがおかしいような気がしますし。 鉄剤を服用する前は、めまいや頭痛がひどかったので、できれば鉄剤の服用は続けたいのですが、いったん止めるべきでしょうか?

  • 貧血の症状なんですがどうなんでしょうか?

    学校に行き、20分の朝テストを受けている途中に急に腹痛が起きたので、トイレに行こうと立ち上がったら、立ちくらみのようなものになりました。 しかし、いくら時間がたっても回復せず、1分後くらいには吐き気をともなうくらいのめまいがあり、視界も暗くなり、ふらふらでした。貧血かなと思ったんですが、ずっと座っていたわけで貧血なのかあやしいなと感じたんで質問しました。20分座って立った瞬間に貧血になるってありえるんですか?

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 生理で出血量が多い為、増血剤を服用したら下痢で困っています。

    生理中の出血の量が毎回多く、貧血で困っていたので、 今回、市販の増血剤(マスチゲン)を購入し、使用してみたのですが、 下痢が続いてしまい、服用を止めてしまいました。 病院での注射や増血剤は強すぎるのか、副作用で大変な思いをしたので、 市販薬で比較的、副作用の少ないとアドバイスされた「マスチゲン」を購入したのですが、 やはり下痢をしてしまいました。 ただその他の吐き気や頭痛等の副作用はありませんでしたが、下痢で困っています。 増血剤の副作用を抑えられる方法、または、貧血に効果的に効く治療や食事など、 ご存じの方、アドバイス、色々と教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鉄剤以外の貧血対策

    数年前からの貧血です。 3年前に鉄剤を服用しましたが、消化器の副作用(下痢、吐き気)がひどく、やめてしまいました。 体内で出血箇所は見つかりません。(婦人科系疾患、消化器出血など) 今回の健康診断で血色素が10を切ってしまったので、 貧血改善しなければいけないんですが、もう鉄剤は飲めません。 なにか他の対処で貧血改善に効果があること、物を教えてください!

  • 貧血の原因

    中3の女子です。 数ヶ月前から、横になったり座っている状態から立ち上がったり、湯船から出たときに頻繁に立ちくらみが起きます。 親は貧血ではないかと言っていますが、原因の心当たりが思いつきません。 貧血の主な原因は何でしょうか。 また予防法は何がありますか。

  • 脳貧血

    職場の朝礼で脳貧血(目の前真っ暗、吐き気、下痢になりそう、手先の痺れ等)でしゃがみました。数十分休んで治りましたが、それ以降立ち仕事中に目の前が暗くなり早退、休んでます。常にフワフワしためまいがあります。病院で加味逍遥散と半夏厚朴湯と寝る前にデパスをもらい服用してます。立ちくらみや脳貧血が酷いですがこれは精神安定剤などで治るのでしょうか?それとも脳神経外科の薬の方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう