• ベストアンサー

歯科治療について

奥歯7番とその前の歯6番の間に6番が割れて1mmぐらいの隙間ができたので治療中なんですが、6番と7番の隙間をハイブリットのような白くて硬いもので埋めて完全に6番と7番がくっついているんですが、そのような治療は一般的なんでしょうか? また、6番と7番の間をクロスが通るようにすることは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

強度の問題で、一個だけの歯に張り付けるだけでは、張り付けた物がすぐに取れてしまいます。 その歯単独での治療とするには、その健康な歯を細く削り取り、全面に被せものをすることと成ります。 また実際の状態は分かりかねますが、割れが出来た歯も強度が落ちているはずですから、その次の奥歯に連結させた方が頑丈に成ります。 当然ですが、くっ付けた2個の歯の間は繋がってしまいますので、クロス(歯間ブラシ)が通る隙間は無くなります。 その治療方法が一般的か否かは実際の状態によりますが、本格的な治療を(虫歯など)必要としない部分的な欠損で有れば、簡易的に両方の歯に接続する詰め物を張り付けるのがベストな処置と考えられます。 なお、間をくっつけないような治療も、ご質問者様が望むのであればその歯医者様に申し出てください。 その場合は、多少歯を削ることと成りくっ付ける物も大きくなりますが、その辺はお医者様と良く話し合って納得の上治療を受けてください。

kridiski
質問者

お礼

次回の治療で高さを調整して終わりとの事だったんですが 連結していたほうがいいのか?一本づつがいいのか? もう一度歯医者に聞いてみたいと思います。 回答者さまの言うように本格的な治療は必要としなかったのかもしれません。 簡単な治療しかされなかったので、不安だったんですが安心しました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• DuLim
回答No.2

一般的かと言われると、一般的としかいえません。 白い物は多分「デュラシール」と呼ばれるもので、仮封材でしょう。 仮に詰める材料です。 これを隣の歯にくっつかないようにするには、できないことはありませんが。 通常は隣の歯とくっつけて、仮封した方が、取れにくいです。 最終的には被せものになるはずですが、 その際にはすき間はくっつかず(といっても50μmほどのすき間はあります)に、治すはずです。 ただ7番にも同様にう蝕があったような場合は、2本の歯の状態によっては、 連結といって、つなげて作る方法もあります。 ですので、すでに気にしているようですので、必ず型取りの際に、 連結なのかどうかの確認をして下さい。 あまり大きな声では言えないのですが、2本連続している場合は、 ほとんど連結で作成する歯科医師もいるのも事実です。 本来はケースバイケースで分けなくてはいけません。

kridiski
質問者

お礼

次回の治療で高さを調整して終わりとの事だったんですが 連結していたほうがいいのか?一本づつがいいのか? もう一度歯医者に聞いてみたいと思います。 簡単な治療しかされなかったので、不安だったんですが安心しました。 ありがとうございます