• 締切済み

大昔の漫画、確か「コンゴ」って知ってますか?

50年近く前の漫画で、題名も確かではないのですが「コンゴ」 とかいう日本のコミックをご存知の方いますか? コンゴじゃないにしろ、いずれアフリカの地名を題名にしていたと思いますが・・。 幼心にすごく面白かった記憶があるのです。 それこそコンゴあたりの砂漠をさまよってる話で、極度の口渇の中、 瓜のような物を見つけて水分補給した場面がとても印象深かったです。 できれば今読みたいのですが、無理でしょうね・・。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

「少年ケニア」なら 有名ですが\(^^;)... ケニアがるならコンゴもあるかな( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

bwanahenohome
質問者

お礼

確か、「コンゴ」だったと思います。 少年ケニアよりは新しいです。

関連するQ&A

  • 六田登先生の漫画のこと教えて下さい

     10年程前、ビッグコミックゴールド(?)とかいう雑誌に連載されていたと思う漫画についてご存知の方教えて下さい。  それは確かミケランジェロの漫画で、裕福な女性がミケランジェロに製作を依頼すると「女はいとも簡単に子供という作品を作り出してしまう。」と言い、その女性は子供を産めない体だというような場面があったと思います。  自分は当時妊娠中でその雑誌を産婦人科で読んで衝撃を受けました。しかし、その後入院などのごたごたでその続きは読んでいません。  書店や検索でもなかなか見つかりません。  もしかしたら作者や登場人物に大きなずれがあるのかもしれませんが、このような場面は印象に残っています。  もし、購入可能な本ならその情報も合わせて提供をお願いします。

  • 森鴎外を主人公にした漫画

    20年も前に読んだコミックです。 「舞姫」の漫画化ではなくて、森鴎外自身を主人公にしていて、 ドイツから彼を追ってきた女性が、浅草十二階下の遊女を助けようとして地回りと銃で決闘、というところへ清水次郎長が出てきて、 「このケンカ預かった」と。 次郎長がここへ来たのは、山岡鉄舟の葬儀に出席していたのを、鴎外の親族が助けを求めて連れて来たのだ、「鉄舟斎先生の遺徳だ」と。いう場面があります。 ドイツ人女性との別れの言葉は「この国は普請中なのだ」 漫画というより「劇画」という感じの、成人男性向けの絵柄でした。 借りて読んだものなので手元になく、購入したいのですが題名が思い出せません。ご存知の方おいででしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    最近思い出した漫画があるのですが その場面(絵?)の情景しか印象に残っていなくて、 題名・連載されていた雑誌などが知りたくて質問します。 ・だいたい15年くらい前 ・ちょっとおどろおどろしい少女漫画 ・ストーリー:「人面痣」?みたいなものが肩にある女の子の話で、人の顔みたいな気持ちわるーい痣があって、時々それがズキズキ痛む。その痣のせいかいろいろなトラブルに巻き込まれる。(殺されそうになったりもする)最終的にはその痣をナイフで切ると、その中から黄金の観音像?みたいなのが出てきて、それで問題解決し、助けてくれたヒーローとヒロインの少女がうまくいってハッピーエンド 記憶に残っているのはこんな感じです。 子供心にすごく怖かったイメージが残ってます。 ご存知の方教えてください。

  • 27年ほど前に週刊プレイボーイで連載されていたコミックの題名を知りたい

    27年ほど前に週刊プレイボーイで連載されていたコミックの題名を知りたいのです。 印象に残っている場面があって主人公が寝ているところへ女が自分の股間にスプレーで 香水を吹きかけ、ベッドインするところです。「拳神」だと思い込んでいましたが 違っていました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 天使の男の子?女の子? 少女マンガのタイトルを教えてください

    初めて質問させていただきます。 つたない部分がございましたら大変申し訳ございません。 もう、10年くらいまえの話になるんですが、 おそらく、少女コミックあたりのデラックス系に載っていたマンガです。 すごく印象に残っていて、いつか読みたいと思っていたのですが、 なにぶん記憶力がニブイ自分ですので、 サッパリ題名も作者さんも思い出せません。 ストーリーは、 身長が高くて一見男の子のような女の子が主人公で、 なんか、天使と人間のハーフで、 男になれたり、女になれたりする、 金髪でロングヘアーの男?女??の子との恋愛マンガだったと思います。 両性具有でいられるには年齢制限があって、男にするか女にするか選ばなければならない、というカンジだったかと思います…… 絵柄としては線の細い、なんか色っぽい絵だったと思うんですが…。 できましたら、マンガのタイトルと作者さんのお名前。 そして、そのマンガが単行本化されているか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 大昔の漫画ですが・・・教えてください。

    お世話になります。 かなり昔の少女漫画ですが、 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ・20年位前の作品 ・小さな姉弟が登場。おそらく彼らはユダヤ人で、  最後にはアウシュビッツで殺されてしまう。 ・ガス室のひとコマでは、姉は弟が出来るだけガスを吸わないよう、  彼を自分の胸にしっかり抱きながら死んでいく。 久しぶりに読みたくなったので、 復刊もしているかどうか、分かったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の読み切り漫画の作者、タイトル

    母がずっと探している漫画について、作者とタイトル、書籍化しているかどうかを教えてください。 なんとなく覚えている流れはこちらです。 女の子が、大好きなお姉さんに絵本を貸してもらう。 その絵本の内容は… 狼と兎のお話。 狼は兎が食べたくて、穴の中にこもっている兎を外におびき出そうと四季折々の美しさを訴えて一生懸命声をかけます。しかし兎は病気を持っているので外に出られません。 狼は何度も兎のもとに通い、そしてとうとう兎は外に出てきました。そして、狼にどうしても海が見たいというのです。狼はうさぎの最後の願いだと思い背中に兔を乗せて走って海に連れていきました。 海を見たうさぎはとてもとても喜んで、狼に感謝しました。 そして、自分は病気で長くないこと、毎日のように狼が出られない外ことを教えてくれて嬉しかったこと、夢だった海を見られて思い残すことはないと話しました。 最後にうさぎは狼にどうぞ食べてくださいと言い、狼の前に横になるのです。 狼はそれを見て大泣きしました。 その後、本を返しに行くとその大好きだったお姉さんは寂しそうに海が見たいなぁと言うのだった。 そしてその後すぐ、お姉さんは持病で亡くなり、それを知った女の子は絵本を貸してくれたお姉さんの気持ちを慮り、想いを馳せる… という内容でした、確か。 狼と兎の話がなんとも印象的で前後があやふやですし、題名も作者もなにもわかりません。 ビックコミックなどの月刊誌?にのっていたのではないかと母はいいますが、定かではありません。 どなたかわかる人がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 ちなみに私の母は50代。 マンガを見たのは20数年前後だと思われます。

  • コンゴについて

    メキシコで開催される国連模擬に参加するのですが、メインテーマがコンゴ共和国なのですが、よいホームページが見つかりません。。。助けてください。何かよい情報をおもちでしたら、書き込んでください。お願いします。

  • 大昔に1話だけ読んだ漫画なのですが、なんか記憶に残っています。

    大昔に1話だけ読んだ漫画なのですが、なんか記憶に残っています。 ただタイトルとかが分からないので、探しようがありません。 記憶をたよりに特徴を書きますので 知ってる方いたら教えてください。 【タイトル】  不明 【作者名】  不明 【読んだ時期】  今から約15年前。 【掲載誌・単行本またはジャンル】  掲載誌は「小学6年生」とか「小学5年生」とか 【絵柄】  少女漫画風 【その他覚えている事】  ・マスコットキャラクターが出てくる  ・そのマスコットがマジックナイトレイアースのモコナに似てた気がする  ・マスコットの鳴き声が「ふあんた」だった気がする 以上です。 こんな質問で申し訳ありません。

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!