• ベストアンサー

針の中心あたりが黒っぽくなりました

布団カバーなど手縫いで長時間縫っていたら、針の中心あたりが黒っぽくなってきて生地を通す時 通しづらいというか、針が凸凹しだしたような感じがしてやりにくくなりました。 これはなぜそうなったのかお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#198595
noname#198595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

手の汗の、塩分で、針の表面が、荒れた現象だと、思いますが、ミシン油などで、布切れに、油を付けて、針を磨くと、いいかも。参考になるかな。

noname#198595
質問者

お礼

なるほど、汗の塩分でそうなるのですか。 捨てなきゃいけないのかと思っていました・・・ お直しのやり方まで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

汗でサビたのだと思います。 サビるとすべりが悪くなります。

noname#198595
質問者

お礼

そういえば夢中になっていて、気づいたときには汗だくだったような・・・ なるほど解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デニムバッグに適した手縫い用の糸と針

    デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。 ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。  針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。 手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。 アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。 表生地・・・8オンスのデニム 裏地・・・綿ポリのシーチング   幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。 手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • ユ○クロの服って、すぐヨレヨレになる?

    私はユ○クロのTシャツを中心して購入していますが、数回着ただけですぐヨレヨレになりました。そのせいで気分減退とか肩こりがひどくなりました。洗濯とかしていないのですが、それでもヨレヨレになります。ユ○クロの服ってそんなものでしょうか。生地をさわってみるとヌルヌルというか、ヨレヨレしそうな感じがしますが…、生地の問題でしょうか?

  • 布団カバーを接着テープで作るのは無理でしょうか

    保育園の入園が急に決まり、 指定サイズの子ども用の布団カバーが必要で ミシンがないので手縫いで作ろうとしています。 時間がないのでなんとか根性で乗り切ろうと 手縫いの決心をしたのですが! いざ生地を目の前にするとどうしたらよいのか。 ハジの処理などまったくわからず困ってしまいました。 両面接着テープというのを手芸やさんで発見したのですが 利用してハジの処理をしたり 手縫いの長さを短くできたり できるのでしょうか。 素人の考えで恐縮です。 簡単にできる手縫いアイデアや テープの使い方を アドバイスいただけると ほんとうに助かります。 よろしくお願いします。

  • グレ(メジナ・クロ)針について

    九州熊本でグレ釣りをしています。 秋磯シーズンに入ってきて、ポツポツと良型(40cm以上)も上がってきていると聞くようになりました。 まだ餌取りも多いですが、グレの食いもいいみたいです。 今月末に今シーズン初、沖磯に行こうと思っています。 そこで今の時期ならどんな針を使おうかすごく考える時間が増えてきました。 最近気になる針は、がまかつの「テクノグレ」「ナノグレ」です。 みなさん、グレの活性が高い時、 どの様な形状、大きさ、重量でされていますか? または、低いときはどのような物がいいのでしょうか。 活性が高い時は、大きめ(6号)の針がいいと聞きますが、 そうなんでしょうか? まだまだグレ釣り未熟者ですので、色々アドバイス欲しい(オススメの針も教えて欲しいです) と思います。 よろしくお願いします。

  • コタツカバーを作りたい

    コタツカバーを作りたい うちでは犬を飼っていて、ちょくちょく汚れるので こまめに洗濯したいと思い、カバーを作りたいと 思っています。 上に掛けるだけのカバーではめくられて 中のコタツ布団が 汚れてしまうので、 布団カバー(睡眠する時の)のように 全体をくるんでファスナーで閉じるタイプのカバーを作りたいです。 カバーの上に来る方の布を(柄が表に出るほう)キルティング生地で、 下の方に来る布を(コタツの中側に来る方)普通のコットン生地で と思っていますが、 洗った時に縮んだりしませんか? またこんな感じのカバーを作る時に、向いている キルティング生地やコットン生地の厚さ なども 教えていただけると幸いです。

  • HELP!!なくした針が見つからないんです

    こんにちは。 ちょっと目を離したすきに子供が、新品の針の袋を開けて中身を出して針で遊んでいました。 慌てて拾い集めたのですが、1本足りません・・・。 布団の上にばらまかれていたので、子供を部屋の外に出して布団を見ながら掃除機をかけたり 床も見たのですがどうしても見つかりません。 子供が踏んで体内に入った形跡も見当たりませんが、 「ビーズ針」という、ものすごく細い針なので気づかずに踏んでしまった事もありえるかも…。 子供に聞いても、まだ言葉がうまく通じないようで駄目です・・・。 一体どうしたら良いでしょうか。上手な針の探し方とかありませんでしょうか。 もし布団の中に差し込まれてしまっている可能性があるとすれば その布団はもう使わないほうがいいですかね。 シーツは全て見ました。あと、針が体内に入ってしまったらしんじゃいますか? どうしよう

  • 円皮針の針がない

    慢性的な肩こりで、整骨院に通っています。 この間、小さなシールの真ん中に、針がついている円皮針を、貼ってもらいました。 3日ぐらい貼っていましたが今日の朝、円皮針のシールがなく、シール自体は布団の上にありましたが、針がない。 円皮針の針は、体のなかに入ったりしませんよね?。 現在、痛みはありません。 円皮針のこと知っている方、教えて下さい。

  • 視点の中心辺りが見えなくなる

    パソコンを日中使う仕事をしてますが 唐突に、貧血になったような感じで視点の中心が見えなくなり 見ようとするところがぼやけて見えなく事があります。 そこそこ時間が経つと元に戻るのですが これはどういった原因によるものでしょうか。 また、どうすれば改善するでしょうか

  • 気がつくと黒ばっかり・・・!

    私はここ2~3年黒のお洋服ばかり買っています。以前なら黒は冠婚葬祭のイメージを持ってましたので普段黒を着ることは少なかったです。黒を選ぶようになった理由は顔映りがよいという点と黒は高級感があるそして何より体型カバーしてくれる点です。私のように黒中心のワードローブをお持ちの方理由をお聞かせ下さいね!