• ベストアンサー

針の中心あたりが黒っぽくなりました

布団カバーなど手縫いで長時間縫っていたら、針の中心あたりが黒っぽくなってきて生地を通す時 通しづらいというか、針が凸凹しだしたような感じがしてやりにくくなりました。 これはなぜそうなったのかお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#198595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.2

手の汗の、塩分で、針の表面が、荒れた現象だと、思いますが、ミシン油などで、布切れに、油を付けて、針を磨くと、いいかも。参考になるかな。

質問者

お礼

なるほど、汗の塩分でそうなるのですか。 捨てなきゃいけないのかと思っていました・・・ お直しのやり方まで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

汗でサビたのだと思います。 サビるとすべりが悪くなります。

質問者

お礼

そういえば夢中になっていて、気づいたときには汗だくだったような・・・ なるほど解決できました。 ありがとうございました。