中古車VW Golf 5 GT (2004年モデル?)のトラブル:バッテリー以外の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車VW Golf 5 GT (2004年モデル?)の購入後、細かいトラブルに悩まされています。今回はリモコンキーでのロック解除やエンジンの点火ができない症状に遭遇しました。原因として考えられるのはバッテリーの寿命ですが、他にも何か考えられる原因はあるでしょうか?
  • 中古車VW Golf 5 GT (2004年モデル?)の走行距離はすでに130,000キロに近づいており、細かいトラブルに悩まされながらも現在まで乗り続けています。しかし、最近はリモコンキーやエンジンがうまく作動しない症状に遭遇しています。バッテリーの交換時期などを考えると、新たな車の購入を検討するタイミングなのかもしれません。
  • 中古車VW Golf 5 GT (2004年モデル?)のトラブルで、リモコンキーがロック解除できず、エンジンの点火もできない状態になりました。バッテリーの寿命が原因と考えられますが、他の要因もあるのでしょうか?また、保障期間が過ぎているため、修理費用についても心配です。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VW Golf 5 GT (2004年モデル?)

お世話になります。 上記車両、2010年に25,000キロで中古購入。 購入当日にエキゾーストランプが点灯し、以降、細かいトラブルに見舞われ 気に入っている為に買い替えなどせずに、何とか今日まで乗って来ました。 通勤から買い物まで、ほぼ毎日乗っております。 (因みに通勤に至っては、月曜日から土曜日まで乗り、往復で100キロ通勤です^^;) 現在はもうすぐ130,000キロに近づこうと言う感じです。 たまたま3日間ほど車に乗らず駐車場に停めっぱなしにしておりました。 3日ぶりに買い物のために乗ろうと、リモノコンキーでドアを開けようとしたら、ロック解除できずウンともスンとも言わず。 リモコンキーの電池?切れかな?と思い、手動でドアを開けエンジンを掛けようとしたら これまたウンともスンとも・・・。 気付くとイモビも点灯しておらず。 バッテリーは2年半くらい前に交換したので、原因としてはバッテリーなのでしょうが その他、考えられることはありますでしょうか? 確認しましたが、ライトのスイッチの消し忘れ、アクセサリー類の取り外し忘れ等はありませんでした。 今日まで走行距離的にも相当走ってくれているので、そろそろ寿命で買い替えのタイミングでしょうか。 現在はキーを差し込もうが何をしようが、電源が入らない、といった状態です。 保障期間は過ぎているので金額的にどうなるのか、少々不安です。 詳しい方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

noname#198265
noname#198265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

バッテリーの状態は? バッテリー液が減っているのでは? もしバッテリー液が減っているのであれば、 過充電による水分の蒸発。(酸素と水素になって空中排出済み) 過充電の原因はたぶん発電機またはレギュレーターの異状による、 高い電圧でバッテリーに充電されたことによるとおもいます。 バッテリー交換と充電電圧のチェックが必要。 何をもって寿命と判断するか? 発電機やレギュレーターなどは、経年劣化による交換部品です。 タイヤなども減ってくれば寿命で交換します。それと何ら変わりありません。 車はメンテナンスが必要な乗り物です。部品が入手できる限り交換して動かすことが可能です。 但し、工賃がいくらになるかはディーラー等に聞いてください。

noname#198265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ディーラーに持っていき、バッテリー交換をしてもらいました。 充電系統もチェックしてもらったところ、そちらの方は問題がありませんでした。 ありがとうございました。

noname#198265
質問者

補足

因みにバッテリー交換とチェックで42000円程度でした。 もし、他の方の参考になればと思い書き込みさせて頂きます(;'∀')

その他の回答 (4)

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

Golf 5とプラットホーム共通のaudi A3に乗ってます。私も今冬いきなり朝一セルが回らなくなりました。昨晩までは全くトラブルの前兆無しだったのにw ヤフオクでAcデルコのバッテリーを仕入れて交換し半年以上過ぎましたがその後全く問題ありません、その時一応充電系をディーラーで点検して頂きましたが問題ないとの事でした。 サービスプログラムが切れた途端バッテリーが死ぬっても中々エグイなと思いましたわwディラーじゃ高いのでオークションで調達です、ディーラー物と同じですからね。 ランチャのインテグラーレの新品バッテリーが半年で死んだ経験が有るので欧州車のバッテリーが3年も持てば十分かな?と

回答No.4

13万キロということで、オルタネーターブラシの磨耗時期ですね。 点検してもらってオルタネーター正常?と言うことですが、負荷を掛けて、オルタネーター出力を計ったでしょうか? ボッシュ製は15万キロ前後で交換ですが、電装品の使用程度によって寿命は変わります。 ブラシの磨耗では、電圧が出ない故障が多いですが、ブラシが接触しないことによって電圧コントロール不能になる場合もあります。 電圧異常はバッテリー寿命が短くなります。 今交換すれば、この先10万キロを安心して乗れますよ。

noname#198265
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一応、解決いたしましたので。。。 アドバイスは参考にさせて頂きます。 有難うございました。

回答No.3

大筋は他の方がおっしゃっておりますので 毎日それだけ 距離をのっているので充電不足は 考えづらいですね ですので 充電する側 発電機などが やはり怪しく思われますね ただ逆に 国産と異なり 信じられないような 故障もあるので バッテリーも それなりに使用年数が経っているので どこが怪しかと言われると 色々としか言えなくて

noname#198265
質問者

お礼

回答、有難うございました。 仰る通りですね。 impotenceさんのレスにも書いたのですが 充電系統には問題がなかったので、純粋に?バッテリーの交換で済みました(;´∀`) 有難うございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

おそらくバッテリーの突然死(昨今のコンピュータ制御された車のバッテリーはギリギリまで使用できるため突然バッテリー上がりを起こします)ではないでしょうか?JAFや任意保険のロードサービス等に電話すれば無料でエンジンスタートしてくれますしその時にバッテリーの電流を測定してくれるはずですからバッテリー本体が寿命なのかオルタネータが発電されていないのかを教えてくれると思いますのでもしもオルタネータの発電故障でしたらデイーラーにリビルト(ケースは中古ですが中身は新品)品で見積もって・・・・と言えば新品より相当安く修理交換出来ます。

noname#198265
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 任意保険のロードサービスに来てもらい、バッテリー充電してディーラーに持って行ったところ サービスの方からtadasi8さんの仰ることと同じことを説明されました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • VWルポ/エキゾースト警告灯

    たびたび質問しております。 購入した自動車屋に確認しても回答があいまいだし、ディーラーに質問してもなしのつぶてなので。。。 たびたびエキゾースト警告灯が点灯し、ダイアグノーシステスターで調べてもらうと、故障ではなく、センサーの過敏反応だとのこと。 テスターをかける度に警告灯は消してもらいます。イグニッションスイッチON~始動までの間、バッテリー灯、EPC灯、エキゾースト警告灯、が最後まで点灯し、始動とともに消えますが、取り扱い説明書をみると、エキゾースト警告灯だけは、始動まで点灯し続けるという記述がありません。 どこかあやしいでしょうか・

  • VW POLO のバッテリーについて

    9N乗りです。 新車購入から3年弱が経過していることもあり 現在買い換えを検討中です。 ディーラーに価格を尋ねたら、3万円程度とのこと。 カーショップでの購入を検討していますが、 バッテリーの型番が分かりません。 どなたか分かる方、お教え頂きたくよろしく おねがい致します。

  • ハイブリット車かガソリン車か?

    今、自動車の買い替えを考え中です。 今現在は片道10キロ程で30分の通勤が主です。 週末は近くの大型スーパーに買い物に行くぐらいです。 街乗りです。 気になるのはハイブリット車のバッテリーです。 消耗して交換することがあるのか? そうならば価格はどれくらいなのか? 月に3回・4回程度で1回の走行が10キロほどでも バッテリーは大丈夫なのか? ハイブリット車かガソリン車か どっちがいいのでしょうか?

  • 鍵が開かない

    現在BMW1シリーズ(2005年式)に乗っています。 今朝リモコンキーで鍵を開けようとしたのですが、反応せず・・・ スペアのリモコンキーを試したのですがだめでした。 そこで廻すタイプの鍵で運転席のドアを開けることはできたのですが 運転席側を壁ぎりぎりに駐車しているため、乗り込むスペースが なく困っています。 ちなみの運転席にしか鍵穴がありません。 ディーラー、業者に頼んだのですが、中に乗り込めないと対応が 難しいとの返答。 ちなみにバッテリーあがりだとしても、バッテリーがトランクルームに あるため、一時的に充電すらできない状態です。 なにか対応方法をご存知のかた、ご教授いただけないでしょうか。 通勤で使用するため大変困っております。 お願いします。

  • VWゴルフ6のF右ウィンカー常時点灯異常

    車種:GOLF6 TL ブルーモーション です。 1ヶ月ほど前に後付でHIDキットとLEDポジション球交換しています。HIDキットはキャンセラーをかませ、LEDは輸入車用のキャンセラー内蔵品で、取り付けてから数日間、警告灯も点灯せずに問題無く使用していたのですが、本日コンビニに寄って買い物をして帰ろうとエンジンをかけたところ、右前のウィンカーがつきっぱなしになりました、ウィンカーポジションキットを入れたかのようになって、エンジンを切ってキーを抜いてもつきっぱなしです…。 HIDやLEDの問題かと思い、HIDを車両から外し、LEDも外してみたのですが、ウィンカーは点灯しっぱなしで、ひとまずバッテリーの事を考えてウィンカーバルブを外してあります。 走行中も停車中も、キーを抜いて車をロックしている状態でも右前ウィンカーはつきっぱなしです。 右ウィンカーを出すとハイフラしています。 バルブを左右入れ替えても、右前だけ点灯しっぱなしです…。 ミラーウィンカーのみだと対向車にも周りにも迷惑になるので、直すまで極力乗らないつもりですが、ディーラーに持ち込める日まで時間が空いてしまうので質問させてもらいました。 詳しい方がおられましたら、アドバイスや対処法をご教授願えればと思っています。 車両は2013年1月登録で、フルノーマル、VCDSのコーディングも行っていません。 よろしくお願いします。

  • デミオの新車購入で迷っています

    デミオの新車を購入予定で、スカイアクティブかスマートエディションで 迷っています。スカイアクティブが魅力的なのですがバッテリー代など 維持費やi-stopのトラブルなどが不安です。現在は2003年式の デミオで、使用状況は通勤や買い物で一日25から30キロ、年に 数回は遠出もします。来年モデルチェンジは知っていますが、車検等 の事情で来月までには購入予定です。アドバイスよろしくお願いします。

  • アルトワークスのドアロックリモコンについて

    アルトワークスの中古(HA12S、5ドア)を購入したのですがバックミラーの付け根に受信機?のような物が付いています。 これはリモコン用なのでしょうか? そうだとしたら現在リモコンキーはないので購入はできるのでしょうか?

  • VW ゴルフGTとGTI

    よろしくお願い致します。 今回ゴルフの購入を検討しています。 これまでは日産のエクストレイルに載っていました。エクストレイルを家族に譲って2台目にゴルフを考えているのですが、これまでエクストレイルにしか載ったことが無く、外車について全くわかりません。 そこで、外車に詳しい方からのアドバイスをお願いします。 先日、ゴルフのGTとGTIは試乗してきました。感想としてはエクストレイルとは比べ物にならないほどパワーがあり加速もスムーズでした。乗っていて安心感もあり、運転もしやすかったです。 私的には6速ATだし、そんなにスピードを出す事もないので走りはGTで十分満足できました。たしかにGTIの加速、ブレーキはすごかったのですがGTIに惹かれている要因はエクステリア(フロントグリル)とシートのデザインです。これだけのためにGTIに乗るのももったいないような気もするし、でもどうせなら気に入った車に乗りたいし。というので悩んでします。それと、GTIは若干車高も低くなっていますが、このくらいの高さなら歩道などの段差は気にしなくても平気なのでしょうか。 エクストレイルに乗っていたときは段差などほとんど気にしたことがなかったのでそこも少し心配なところです。 また、外車を購入するのも初めてなので、車検やワイパーブレードなのど消耗品の価格がどれだけかかるのかもよくわかりません。 冬用のホイルとスタッドレスタイヤも見積もりに入れてもらったのですが 、GTとGTIでは10万円くらいの差がありました。GTIのタイヤは特殊なのだとか。(説明してくれましたよく理解できませんでした)タイヤのほかにもGTとGTIで違ってくる物はあるのでしょうか。ターボだと余計にコストがかかるものもあるのでしょうか。 ほかに、外車の購入を考えるにあたって、覚悟しておくべきことなどもありましたらアドバイスお願い致します。

  • 走行距離が10万キロをこえたら‥

    よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか? わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。 このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか? また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。 希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。 この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。 でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥ アドバイス、よろしくおねがいします。

  • ヴォクシー2014年モデルの購入を検討しています

    お世話になります。 2014年に発売されたばかりの新型ヴォクシーの購入を検討しています。 既に購入された方、今まさに購入しようと話を進めている方など いらっしゃいましたら、参考までに色々とご意見をお聞かせ下さい。 初めての新車購入&大きな買い物なので慎重になっております。 現時点では、まだトヨタのHPを見ただけで実物はこれから見に行く予定です。 ちなみに私がヴォクシーを検討している理由としては、 ・もうすぐ子供が生まれるのでミニバンが良い ・ヴェルファイア等よりもヴォクシーが少し小さめで運転しやすそう? ・見た目もカッコイイ(HP上でしか見ていませんが…) 基本通勤には使わないので、週末の買い物や雨の日の送り迎え、 正月・お盆の帰省などに主に使うと思います。 色はアゲハガラスフレークがいいな、と思っているのですが トヨタHPのような鮮やかな青ではないんだろうな、とは思っています。 (試乗された方のレビューによれば光の角度によって色が変わるとか) こういったものは個人の好み・感覚・予算の関係等も当然ありますが、 購入の決め手となった点や購入してみて良かった・悪かった点など 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。