• 締切済み

遺産相続、相続欠格の事由、遺留分減殺請求について

私は精神障害者手帳を持っています 病気が理由で安定した仕事につく事が出来ず、今も仕事が出来ず収入面も困っています 相続欠格の事由を追求したいです悪くても遺留分減殺請求を行使しようかと考えています 相手は母です 祖父と父に公正証書の遺言で、全て母に譲る、と書かせているのでそれを盾に全て自分のもの、私がいなかったら、ここまで出来ていない全て私の力のおかげだ、と言っております ただ遺言は祖父と父の意向で書いた者ではないのは明白です 2人とも遺言だけは死んでも書かない、会社が続けてこれたのも、こいつ(私)の力があってこそ、ここの財産はこいつに後を継がせるから、とはっきりといつも言ってくれていましたし、それが条件で家の会社で働きました 書かざるを得ない状態に持っていったのです 時効になったら困るので、一度、遺留分減殺請求を行使する旨の、内容証明郵便を送っているので時効にはなりません 今まで、家賃と水光熱費のみ、払ってもらっていましたが、その時に、遺留分を行使するなら、家賃と水光熱費も払わないし、一切援助はしない、親子の縁を切って、ここの家も土地も全部売って、全て持ってどこかで暮らすから、できる物ならしてみろ、覚悟はしときなさい、と凄まれました 家賃と水光熱費は出費分は全てノートにつけており、将来返すように、と言われています しかし、それももうすぐ切るから、生活保護を受けるなら、自分で考えて、一人で生きていきなさい、私は知りませんし、援助する気もありません、と言われています 最近、近いうちに家や土地、株といった財産を全て売り、県外に家を建て兄の近くで余生を暮らす、と言っていて、既に家は買ってるみたいです 兄は一流企業の役職についているので、家もあり経済的にはかなり裕福です 実際、母が兄と遺産相続について話をしているかどうかは、わかりません 2人とも話はしていない、と行っていますが、2人とも私に嘘をついている事がありました 母はよく兄の所へ遊びに行っているので、何かしら話を決めている事がある筈ですが、私には、教えてくれません 以前、数人の弁護士さんに相談しましたが、その時と、おかれた環境が変わってしまい、早急に行動を起こさなくてはいけなくなりました 母が兄の所へ行くと、私は親戚付合いが出来ていないので、天涯孤独の身になってしまいますが、母は私の余生、好きに勝手に暮らすから、ここで暮らす気はない、との事です 祖父と父が元気な頃とは、真反対の態度を取るようになり、遺言を書かせる時も、嘘をついて上手に私や皆を騙していました その頃の事を話に出すと、激怒して、凄い勢いでドアを閉め、私の前に2度と顔を出すな、と凄みます 1 -もちろん弁護士さんに頼もうと思っていますが、その弁護士さんの器量や能力で、結果が変わってしまったりするのでしょうか? 2-遺産相続に強い弁護士さんはどうやって探せば良いと思われますか? 今までに相談した弁護士さんの中からでもいいのですが、なんとなく新しい弁護士さんを探そうかな、と思いました 田舎にいる弁護士さんより、都会にいる弁護士さんの方が、今までこなしてきた案件の数や色々なケースを経験しているため、都会にいる弁護士さんの方が良い、と聞きました しかし、同じ県にいる弁護士さんの方が、その土地にも精通しているし、身近にいてくれていた方が何かあった際安心出来る、と思う面があります 3-皆さんはどちらが良いと思われますか? 4-弁護士会に相談したら、遺産相続に強い弁護士さんを紹介してくれますか? 5-弁護士会は、県内の弁護士さんしか紹介できませんか? 6-私は以前、生活保護を受けていましたが、その時も母は、一人で生きていきなさい、私は知りません、援助もしません、と言っていました やはりここまで豹変する母はもう信用しない方がいいですか? 7-独立して、秘書を従い、一人でやられている弁護士さんも、たくさんいますよね 大きな弁護士事務所の一人と、独立してやられている弁護士さん、ではどちらが適していると思われますか? 8-相続欠格の事由とは、脅して書かせたりした時に発生するんですよね、 年老いた祖父や、闘病生活をしていた病気の父に、かなり凄んでいたのを見て、可愛そうだな、といつも思っていました 最後の方は、母の言う事を聞かないと、今後一切面倒を見ないから、私は困らない、とよく怒って家に帰ってきて、困った祖父からの電話にも一切出るな、父がでようとすると、立場を分からさないと行けない、あなたが面倒見てるんじゃないんだから、勝手に電話に出たら許さない、と怒鳴っていました それと、私や皆を騙し、祖父と父が遺言を書かざるを得ない状態に持っていき、挙句は私もその材料の一つにされていた、のは明らかです このような場合、相続欠格の事由にあたる可能性はありますか? 9-皆さんこれらを客観的に見てどう思いますか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#197775
noname#197775
回答No.3

1、弁護士費用払えますか? 2、遺留分減殺請求はできます。でも、ここで質問している猶予ありますか?いつ、亡くなられたのですか? 全体的に、判断が遅い。内容証明が遺留分請求時効を遅らせること、、、、ないです。   お母さんが土地を売るのでしょう?売る前に調停なり、審判なりが始まってませんと・・・・何を差し押さえられるのですか?お母さんとしては、取られそうなもの、全て考えつくされてますでしょう? 処分された後は、何も取れません。使った、残ってないの一点張りで、お母さんはやろうとしているのだな?腹をくくったのだなと、思います。遺留分を食いつぶす寄与分請求が認められるケースが、そろそろ出てくると思ってました。 そのためにお母さんは粛々と準備をしていたのだな、と思いました。 大幅な寄与分が認められ、あれこれしてる間に、結果何も取れないとしたら、成功報酬踏み倒しですか?今都会の大手弁護士を考えているなら、取れなくても、成功報酬を最低30くらいを設定している事務所多いです。 公正証書あれば、嫌がる弁護士多い。 無職者の依頼、渋る弁護士多い。弁護士も、お金とれて、何ぼの仕事です。取れ高が少ないと見ると 引き腰。 こういう言い方したくはないけども、弁護士調停、審判、、、より、謝って泣きついたほうが、多く与えられると思います。 お金のためでしょう?プライドのためではないのでしょう? どちらかを捨てる選択しかないのでは? 少しずつ、今回の相続人ではない人に、流すとか、あなたには取られない方法、すでにやられた跡だと覚悟したほうが、賢明と思いました。 せっかく障碍者なのですから、福祉関係からガッツリ、とれば?方法がなくは無いのでしょう?

orutia5
質問者

お礼

有難うございました

orutia5
質問者

補足

返事が、大変遅くなり申し訳ありません 体調を崩し寝込み、スマホをいじる事が出来ませんでした 1 弁護士費用は、取り分が取れてからや、通常払う前金も、事情により分割払いにしてくれる弁護士さんもいました 成功報酬も最初に、預貯金や、土地の価格を下調べ して、成功報酬が必ず入ってくる、と判断してから動くので、踏み倒しの心配はないです (ある程度調べて、遺留分が認められるのは、確実だから、という理由でした) 2 遺留分減殺請求は、対象者が亡くなって1年ですので、それまでに意思を表明しとけば期限は10年に伸びます。 これは弁護士さんに言われ、内容もアドバイスされたので、確かです 3 土地や家の遺産を売却した分や、生前受けた寄与分も、遺産として計算され、全銀行の入出金や何のお金なのかの経緯も全て調べられ、退職金や慰労金等も、請求できるみたいです 他の人に寄与をしていないのは、間違いないです 法律にぜんぜん、特に遺産に関しての知恵はありません 遺留分減殺請求も私が出すまで知らなかったくらいですし、そんな相手はいませんし 私は遺産相続や、祖父と父が亡くなる前後は病気と処方薬の影響で、精神消耗の状態で、とてもではないですが、まともな判断は出来ない状態でした 相談したら、引き受けてくれる弁護士さんも、何人かいました 今は休職していて、傷病手当で暮らしているので、無職というわけではありません 正式に依頼を受ければ、すぐにでも動きますが、弁護士の名前を出すと、実質親子の縁はきれるようになり、最低限度分しか入ってこず、母親がなくなった時は全て、お兄さんの方へ残すでしょう、なくなるまで、我慢すれば、その時の遺産の方が取り分は多いでしょうから、目先の800万位か、何十年後かの数千万ではどちらが良いのか、そこを考えて返事をください、 後、ストレスがかなりかかるのも覚悟して下さい と言われました ただ、私個人のお金で買った工事車両や、材料等までも売って母親のものになっているので、そこらもかなり納得できていません 誤って泣きつくとは、どういった事ででしょうか? 障害者なので、福祉からガッツリとは、障害年金などでしょうか? 当時、会社が厚生年金に入ってくれてなく、国民年金のみですので、3級は支給無しです 国民年金の3級なら、まず間違いなく、年金審査も通ると思いますが、国民年金の2級を目指すのは、正直厳しいでしょうね、と言われており、一応申請はしていますが、難しいのであてにはなりません ですので、遺留分と+αが取れるのは間違いないのですが、将来母がなくなるまで、兄のそばで暮らすので、亡くなるときは兄の方に気持ちが入り、取り分も兄重視になりそうで心配です 一度裏切られてますので... で、どうするべきか、(親戚の人達は当然、私も、遺産相続を受けている、と思っている筈ですので、親戚たちに相談したら良い方へ動くかどうかとか) 悩んでいます 時期を見て弁護士に依頼をするのは、ほぼ決めているのですが、都会の弁護士さんか、地元の弁護士さんか、どちらが良いか、悩んでいます 障害年金と傷病手当以外になにかお金を得る方法があれば、教えて下さい 宜しくお願いします

• ben0514
回答No.2

相続の経験者です。 法律は大変難しく、偏った知識や少ない知識では、その知識が正しくとも覆すだけの別な法知識でやられ返されてしまいます。 >時効になったら困るので、一度、遺留分減殺請求を行使する旨の、内容証明郵便を送っているので時効にはなりません 時効の要件もあります。内容証明郵便にて未来永劫時効が止まるわけではないと思います。一定期間内に訴訟などに切り替えなければ意味がなかったように記憶しています。 遺留分の請求などもよいですが、遺産の多くを把握していますか? 把握していなければ、あなたの知らない遺産について隠されてしまう可能性もあります。 預貯金などについて、通帳や印鑑を気にされる方もいますが、口座名義人が亡くなれば、印鑑は基本無効となります。通帳は取引履歴をまとめたもの、本人確認省略などのためのものですから、通帳がなくても預金の調査などは可能なのです。口座のある金融機関へ相続人であることを証明すれば、指定日の残高、取引履歴などを優勝ではありますが交付を受けられるのです。 遺産を正式に手続きをする際には、相続人全員の印鑑証明が必要です。家族などで争うような場合、勝手に実印を使われて手続きが終わってしまっている場合もあります。これでは、覆すのは大変な労力となるでしょう。 遺産調査や第三者証明するための相続人調査をすべきでしょう。 >1 -もちろん弁護士さんに頼もうと思っていますが、その弁護士さんの器量や能力で、結果が変わってしまったりするのでしょうか? 可能性はあります。交渉も裁判も同じことを争うのにも、いろいろな方法や言い回し、適用させる法令によって変わるものです。ただ、能力などで弁護士を比べることは難しいと思います。 弁護士への依頼というものは、信頼関係が必要だと思います。 また、あなたの気持ちを汲み取りつつ、法的な判断とアドバイスを的確にし、可能な限りあなたの意向に沿うことを求めるのが依頼者側から見た弁護士です。しかし、弁護士も人間ですので、あなたに合わない弁護士もいます。優秀であっても、あなたの意向を逸脱しがちな弁護士や威圧的な弁護士では、あなたも十分な依頼が難しいことでしょう。 何恁麼の弁護士に会い、あなたに合った弁護士がよいと思います。 >2-遺産相続に強い弁護士さんはどうやって探せば良いと思われますか? あなたに合った弁護士であれば、どんな弁護士でもよいと思います。 ただ、私は今まで相談した弁護士の中から選ぶのも方法だと思います。弁護士などの専門家は、案件の難易度や必要な労力に応じて報酬を求めるはずです。位置からの相談ですと、相談時間が増えてしまいます。そうなると、その分は重複して費用が掛かるという意識で見るべきでしょう。 弁護士会などへの紹介依頼で、相続案件・家事事件などを専門にしている弁護士をといえば、紹介してくれるかもしれません。 年齢層や性別なども要望を伝えることも可能かもしれません。 地域はあまり気にしなくてもよいのではないかと思います。都会弁護士であれば、田舎のようなあいまいな不動産は少ないので、その部分で苦労するかもしれません。しかし、田舎弁護士ですと昔ながらの家督相続などの慣習が残っており、案件数は少ないかもしれません。 しかし、田舎の弁護士も都会で経験を積んでいる場合も多いことでしょう。都会の弁護士も弁護士過疎地域での活動として田舎の事情も理解していることもあるでしょう。 4-弁護士会に相談したら、遺産相続に強い弁護士さんを紹介してくれますか? すでに書きましたが、可能かもしれません。 弁護士会も地域ごとにあるため、弁護士会によっても異なるかもしれません。 法テラスの利用も検討されてはいかがではないですかね。 5-弁護士会は、県内の弁護士さんしか紹介できませんか? 弁護士は各地域の弁護士会に所属することとなっており、その弁護士会に登録している弁護士のための活動になるかと思います。役所などの公的機関とは異なりますしね。 6-私は以前、生活保護を受けていましたが、その時も母は、一人で生きていきなさい、私は知りません、援助もしません、と言っていました やはりここまで豹変する母はもう信用しない方がいいですか? 実の母から言われるには、ちょっと考えにくい状態です。 ただ、人それぞれの性格というのは、聞いただけではわかりませんし、信用するかどうかはあなたが決めることでしょう。 生活保護を受けるような状態となれば、あなた自身に弁護士依頼するだけの貯蓄はあるのでしょうか? 相談は時間単位で、ちょっとしたお金があれば可能でしょう。しかし、正式な依頼ともなれば、数十万円から数百万円などとなる可能性があります。 弁護士によっては、相続で得られそうな資産で自分の取り分が取れない、大部分を弁護士費用としなければならないような案件では、依頼者に利益を生み出せないと判断し、依頼を受けたがらない可能性もあります。 法テラスであれば、弁護士費用の援助・貸出なども行っていると思います。 7-独立して、秘書を従い、一人でやられている弁護士さんも、たくさんいますよね 大きな弁護士事務所の一人と、独立してやられている弁護士さん、ではどちらが適していると思われますか? 争いの内容や形にもよるのではないですかね。 私は比較的に複数の弁護士がいるような事務所のほうが安心です。最初のほうの質問で能力などでの弁護士選びを言われていますが、複数の弁護士であれば、弁護士同士での知識の補充などをしながら進めることにつながるので、能力の掛け合わせになるでしょうからね。だからと言って、複数の弁護士で直接扱わず、担当弁護士は一人で進めることもあるでしょう。それでも、知識や経験量といった部分では、掛けあわされることもあるでしょう。 8-相続欠格の事由とは、脅して書かせたりした時に発生するんですよね、 このような相手の権利を法的に奪うようなものというのは、証拠などが十分になければ難しいと思います。 あなたが脅しているところを録音していたりしないと難しいでしょうね。 最後に、親がどのような弁護士へ依頼するかによっても考え方が変わると思います。 可能な範囲の遺産調査、相続人調査の結果とともに、親とお兄様の性格などを箇条書きなどにして弁護士へ相談しましょう。

orutia5
質問者

お礼

詳しく有難うございました

orutia5
質問者

補足

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません 体調を崩し、寝込んでいて、スマホをいじる気力がありませんでした 経験者様からの回答ありがとうございます 弁護士費用は法テラスに援助なり貸出をお願いしようと思っています 遺産調査ですが、弁護士にしてもらえるか聞いた所、調査だけをするのは意味をなさないですよ、正式に依頼を受けたのであれば、弁護士費用の中に含まれますので、その方が良いですよ。 調査だけをして何をしたいのですか? と数人の弁護士に言われました ある弁護士は母名義になっている土地と、建物の、評価価値、いつ贈与されたか、を調べてくれました 公正証書の遺言も、手に入れました 公正証書の見届け人に、会社で依頼していた顧問税理士の名前が入っていました 母は、その税理士に相談して作成や行動をしているので、税理士にいきさつの経緯を聞きたいのですが、無駄でしょうか? 祖父の遺産相続の時に、父の弟さんともめていて、その時もその税理士に相談していましたが、弟さんの事をかばうような事も言っていて、もめるのは良くない、とアドバイスしたらしく、母は、何もわかっていない、と怒っていました ただ、会社をやめた時のお金の流れを教えて欲しい、と税理士の会社の方に連絡をしたところ、最初は承諾していましたが、私が、母には内緒にして欲しい、と口をすべらせてしまい、そこから急変し、お力出来ることはありません と言われてしまいました この税理士に当時のいきさつを教えてもらいたいのですが、(もう年なので、引退して会長になり、仕事はほぼしていない方です) なんとかこの税理士から、教えてもらう方法はないでしょうか? また、利用と言ったら言葉が悪いですが、税理士をこちらの有利になるように、依頼する方法はないでしょうか?(私の主張は正しいと思っていますので、嘘を言ってくれ、とか話を変えてくれ、とお願いする気は一切ありません。ただ、本当のことを教えて欲しい、言っていただきたいだけです、) 遺留分減殺請求の時効は、亡くなってから1年間ですが、その間に相手に行使する意思を伝えていれば、10年になります また、金融機関に、勝手に相続人のハンコをおしていた場合、それこそ犯罪になり、無効になると思いますが違いますか? どうすれば良いでしょうか? また、貴方様の場合はどういった事になったのですか? よろしければでいいので、少しでもお聞きできれば、参考にさせて頂きたいです どうぞ宜しくお願い致します

• IDii24
回答No.1

>遺言は祖父と父の意向で書いた者ではないのは明白です その明白な理由が不明ですのでわかりません。脅迫による遺言の強制は無効にできますが、それ以外は公正証書や自筆であれば無理です。 >今まで、家賃と水光熱費のみ、払ってもらっていましたが あー十分ですね。お母さんはちゃんとあなたに対しては義務を果たしてます。問題無いですね。 遺留分は請求できるでしょう。それは法律で確保されています。 それ以外は弁護士なんかいれても無駄でしょう。むしろあなたのためにお母さんが苦労したことが伺われ逆に同情されるでしょうね。 余生を自由に暮らしたいということはそれだけ大変だったと言うことでしょう。たぶんお父さんもあなたにはキツク言わなかっただけで、働けない息子が居ることでだいぶ悩んでいたんだと思いますよ。 それに対して遺言を残したのはこれ以上母親だけに苦労させるのはまずいと思ったからでしょうね。 それにお金は働かなければ無くなるもの。どれくらい財産があるのかわかりませんが、今のままであなたが一生暮らしていける額で無ければ無駄なお金です。 であれば今から一人で生きていく流れを作っておくようにという親心だと思います。お母さんだっていつまでも生きて無いのですから。お兄さんだつて自分の力で生きてるんですから迷惑かけるのはお門違いでしょう。兄弟には扶養義務はありませんので。 つまりあなたは今後の人生、どこかで立ち上がらければいけない身の上なんですよ。であればどうやって人生を全うするかを考えるべきで、人の金をあてにしている場合では無いと思います。 弁護士とかの費用って数百万になりますよ。その額を考えてお得なんでしょうかね?それに手続きも大変ですよ。むしろそういう労力があるなら働けると思いますけど?

orutia5
質問者

お礼

有難うございました