• 締切済み

台所の床が下水があふれて水たまりになりました。

分かりにくい題名ですみません。 不動産が盆休みで連絡をとれたのが今日で、すぐ水道工事屋さんを呼んでくださって 解決はしたのですが。 水たまりの状態が6日間あったため。(拭いてもすぐ水がしみ出してきていました。) 食器棚の下がずっと水に浸かっている状態になっていました。 食器棚は重いものなので動かしてまで確認してなかったのですが、実は棚の下にも水が染みて いたのが分かったのが今日です。(水道工事屋さんに指摘されて) 下水があふれた原因はうちの排水ではなく、アパートの排水が詰まった為逆流したとのことです。 うちはまだ下水臭く。げんなりです。 不動産屋さんからは詫びの一言もありませんでした。 ちなみにその不動産所有の賃貸アパートです。 質問が3つあります。 (1)不動産屋さんからは詫びがないのは普通ですか? (2)まだ更新ではないですが嫌になったので引っ越そうと思うのですが 重い食器棚の為、その裏を見るのは引っ越す時になると思うのですが その時汚い状態になっていたら食器棚代請求出来ますか? 棚の中には染みてませんが、なんだかすっごく黴臭く感じます。。。 または今、請求できるのでしょうか? (3)全くこちらの非ではないので本当に腹がたつのです。 怒っていいんでしょうか。怒るときはなんて言ったら不動産やさんには効果的でしょうか?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

不動産屋が詫びないのは、貴方が退去したときに、食器棚の下の部分を見て、フローリングすべて張り替えの費用を貴方に負わせるためです。 何月何日、賃貸人某の所有する共同住宅にて、漏水事故発が起こったのは当建物自身の欠陥に起因するものであり、賃借人には何ら責任はありません。のような文書に記名捺印させておいた方が良いですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

普通は保険に入っていて保障してくれるものなんです。 契約書に書いてあると思いますよ。 そんなことの説明、謝罪がないということは、 だめなのかもしれませんね。 あなたの方も保険に入っておく必要があったんですよ。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝について。

    台所の排水溝について。 賃貸のアパートなんですが、普通に水を流すだけで溢れてきます。 チョロチョロだと大丈夫なんですが、食器を洗うのにすごく時間がかかって… 引っ越してきて二ヶ月ですが、最初からです。 生ごみは毎日処理しています。 水を流していると、溢れてきて、ごみ受けの下にある土台みたいなやつがズレます。それのせいでごみ受けもズレて… 食器を洗うのが嫌になってきました 何故こんな風になるのか教えて下さい

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • 下水料金の請求が来ないのですが・・・

    賃貸一戸建てに引っ越しました。 重要事項説明書には「公共下水」に○がしてありましたが、三ヶ月目の検針票も、下水道使用量は※で消してあります。 これって、いわゆる「本下水」じゃないのでしょうか?? それとも下水道料金だけ大家さんが払っている?? もともと井戸水だけの住宅で、今回の賃貸で初めて上水道を引いたそうです。 これがなにか関係あるのでしょうか。 敷地内の排水升は分かりますが、それがどこに流れているのか分かりません。 自宅前には細いU字溝がありますが、泥で埋まっています。ただ、U字溝の所々に深い升があって、 雨水などは更に深い道路中心部に水が落ちるようです。 たぶん、自宅の排水もその道路の中心部に向かって排水されるのだと思いますが、そこは下水道ではないのでしょうか? ただの排水路だから、下水道料金を請求されないのでしょうか? ちなみに、トイレの浄化槽はあります。浄化槽の排水も台所の排水も、同じ升に集められているようです。

  • 水道のトラブルです。

    昨日のことですが 家の前でガスの工事中に水道菅を引っ掛けたらしく 水道管に砂利が入りました。水道から土色の水がでてきたので、 1時間以上水を出しっぱなしにして色は透明になりましたがまだ砂利が混ざっています。 また、お風呂をいれたら下に砂利がたまり入れませんでした。 小便用のトイレも砂利の為詰まってしまいました。 砂利は使いつづけていればなくなっていくとは思いますが エコキュートや食器洗浄器、水道のフィルター等に砂利がつまってないか心配です。(まだ築半年です) また、洗面の一つが水の出が悪くなっています。 昨日の昼は不在にしていましたので、ガスの工事業者から何の連絡もなく。 夜突然土色に水がでてびっくりした状態です。 今日来ることになっています。水道まわりを総点検してもらうつもりですが 水道代など請求しても構わないのでしょうか?

  • アパートの水漏れのその後

    住んでいるアパートの水道管に穴があき、水漏れの被害にあいました。照明器具(シーリングライトの中に水がたまった)、食器棚(新品10万円相当)、電子レンジが、主な被害です。そして今日不動産屋とつながりのある電気工事屋がきて、少しみただけで、「重要な部品は濡れていないので大丈夫」と言って帰っていきました。壊れてはいないものの、水を一度かぶった電化製品は、弁償してもらえると思っていたのでふにおちません。こんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脱衣所とトイレに水たまり

    5年前より新築の賃貸マンション3階建ての2階で1人暮らししています。 今年の1月から彼氏と半同棲状態、訳あって賃貸マンションは 解約してません。 賃貸マンションの方は郵便物の確認などに帰るのみ、前回は1ヶ月くらい前に帰りました。その時は異常はなかったのですが、、、。 今日郵便物の確認の為に帰宅すると、 トイレと脱衣所に水たまりができていました。 トイレは便器から前方にかけて濡れており、後ろの水道あたりは乾いています。 脱衣所はちょうど床の部分が濡れており、洗面台の下、 洗濯機周囲、洗面台の棚などは濡れていません。お風呂も問題なし。 天井や壁も濡れた形跡なし。 水を拭き取っても目に見えて染み出てくるところはなさそうです。 脱衣所の24時間換気扇は作動させており、トイレの換気扇は切ってました。 これって結露でしょうか? 原因が分からないので不安です。 原因が思い付く方、教えてほしいです。 一応管理会社には連絡いれました。

  • ベタ基礎に水溜りができているのですが

    現在、ツーバイ、ベタ基礎で建築中です。 工程はフレーミングの後半で、外壁は完了し、屋根の合板はまだ途中までしか貼ってありません。 風呂床下からたまたま覗いたら、ショック!、リビングのエリアのベタ基礎上が水溜りになっていました。 暗くてよく分かりませんが深さ1~2センチくらいありそうでした。 ほかの部屋下はこの場所から見れませんでした。 1.まだ屋根が完成していないので、水溜りは特に問題ではなく放っておいて良いのでしょうか? 2.外に出て水溜りのあった箇所の基礎外周側面を見てみたら、鉄筋が途中で切られたような穴(セパレータの穴?よくわかりませんが)から水がにじみ出たように少し濡れていました。 これも問題ないのでしょうか?穴は排水用なのですか? どう対処すればよいか、ご教示願います。宜しくお願いします

  • エアコンの室外機から出る水でベランダに水溜りが出来て困っています。

    ベランダにエアコンの室外機を置いています。 室外機と排水ホースがベランダの左隅、ベランダの排水溝が右隅にあり、扉3枚分の距離離れています。 ベランダの傾斜がかなり緩いために、ベランダに大きな水溜りが出来てしまいます。 普段はいいのですが、この時期になると暑さのために水溜りがピンクと緑色のドロドロのゼリーみたいになってしまい、かなり不衛生になってしまいます。 室外機の下もドロドロです。 排水ホースの長さはベランダの床すれすれくらいです。 自分なりに考えてみましたが解決策が浮かびません。 排水ホースを床に沿って長くすると流れが悪くなり良くないと、電気屋さんに言われてしまいましたし、強制的に傾斜を作っても柔らかいホースではたわんで水がホース内に溜まりそうです。 排水ホースはかなり下のほうまでコード類とテープで巻いてあるので、強制的に傾斜を作ってもあまり大きくは出来ません。 動かせるのは床から20センチくらいの高さまでです。 また、家庭用の水撒きホースでは太さが合わず延長は出来ませんでした。 塩ビパイプのようなものを半分に割って、流しそうめんのように傾斜をつけて設置も考えましたが、ベランダに置いた鉢植え等の下によくゴキがいるので、そのようなものを置くとさらに遭遇が増えそうで嫌です。 排水ホースを長くしたりしてベランダの外に出してしまうのは、マンションの構造的に無理でした。 あとは排水ホースをバケツ等に入れて、そこに水を溜める位しか思い浮かばないのですが、バケツに2,3センチも溜まればホースの末端は水につかってしまいます。 そうなると水がバケツに流れずにホース内に溜まっていき、逆流しそうな気がします。 排水ホースからはずっと水が出っ放しですし、24時間エアコンを動かしているので、かなりの水が溜まりそうです。 排水ホースをもっと短く切ってしまい、バケツに入れるしかないのでしょうか。 でも切ってしまって不都合なことがあったらもとには戻せませんし、もっといい方法はないものでしょうか。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 食器棚を簡単に動かす方法はありませんか。先日のどしゃぶり雨の時、窓を開

    食器棚を簡単に動かす方法はありませんか。先日のどしゃぶり雨の時、窓を開けたまま外出。帰ってきたら、フローリングの床に水たまりができていました。窓べりに置いている食器棚の下にも水が入っているようなので、かびたらいやなので中のものを出して、食器棚の底面(床に接しているところ)と棚の置いてある床を拭きたいのですが、主人が忙しくて一人でやらなければなりません。中のものを全部出しても重たそうなのですが、何かいい方法はありませんか。

  • 賃貸トラブル

    アパート住まいです。 こっちのミスで洗濯機の排水から水があふれ下に水が漏れてしまいました。 保険が適用にはなるらしいのですが不動産から90万請求されました 妥当な金額ですか? 詳しいひと相談のってください