• 締切済み

台所の床が下水があふれて水たまりになりました。

分かりにくい題名ですみません。 不動産が盆休みで連絡をとれたのが今日で、すぐ水道工事屋さんを呼んでくださって 解決はしたのですが。 水たまりの状態が6日間あったため。(拭いてもすぐ水がしみ出してきていました。) 食器棚の下がずっと水に浸かっている状態になっていました。 食器棚は重いものなので動かしてまで確認してなかったのですが、実は棚の下にも水が染みて いたのが分かったのが今日です。(水道工事屋さんに指摘されて) 下水があふれた原因はうちの排水ではなく、アパートの排水が詰まった為逆流したとのことです。 うちはまだ下水臭く。げんなりです。 不動産屋さんからは詫びの一言もありませんでした。 ちなみにその不動産所有の賃貸アパートです。 質問が3つあります。 (1)不動産屋さんからは詫びがないのは普通ですか? (2)まだ更新ではないですが嫌になったので引っ越そうと思うのですが 重い食器棚の為、その裏を見るのは引っ越す時になると思うのですが その時汚い状態になっていたら食器棚代請求出来ますか? 棚の中には染みてませんが、なんだかすっごく黴臭く感じます。。。 または今、請求できるのでしょうか? (3)全くこちらの非ではないので本当に腹がたつのです。 怒っていいんでしょうか。怒るときはなんて言ったら不動産やさんには効果的でしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.2

不動産屋が詫びないのは、貴方が退去したときに、食器棚の下の部分を見て、フローリングすべて張り替えの費用を貴方に負わせるためです。 何月何日、賃貸人某の所有する共同住宅にて、漏水事故発が起こったのは当建物自身の欠陥に起因するものであり、賃借人には何ら責任はありません。のような文書に記名捺印させておいた方が良いですよ。

• nitto3
回答No.1

普通は保険に入っていて保障してくれるものなんです。 契約書に書いてあると思いますよ。 そんなことの説明、謝罪がないということは、 だめなのかもしれませんね。 あなたの方も保険に入っておく必要があったんですよ。