• 締切済み

MVNOで7GB。bmobileとBIGLOBE

標記の件で、7GB使いたいです。通話はほとどしません。 動画を見たり、様々なものをDL、メール、ライン、等です。 だいたい、毎月7GBに達します。今au回線ですが、調べたところ、11月に2年縛りが解けるので、この2つが一番お得かなと思いました。 あとは、MNPという手もあると思いますが、いかが思われますでしょうか? 回線は2つ満期を迎えます。 フルセグ付きのタブレットも使いたいです。 ぜひご回答お願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

月に3GBを超えて使用する場合、MVNOは安くありません。 MVNOは、「低速または小容量を、多数のユーザーに安くサービスすることで、儲ける」というビジネスモデルだからです。 逆に、通信を多く使うユーザーからは、料金搾取するため、追加容量の購入は割高になっています。 例) IIJmio みおふぉん ファミリーシェアプラン 3,260円 (3GBまで) 高速通信クーポン 「2GBクーポンカード」が3,000円→2つ4GBで6,000円 →7GB使った時の月額は9,260円となります。 従って、7GB程も使いたいなら、三大キャリアの普通の契約の方が安くなります。 ---- ただし、「カケホーダイ」系の基本プランができたことにより、ドコモとソフトバンクの従来LTEプランは、この8月で新規受付を終了してしまいます。 現在、7GB使える従来プランは、 タイプXiにねん 743円 SPモード 300円 Xiパケホーダイ・フラット 5,700円 →月額6,743円 という感じですが(3社プラン名称が違うだけで横並び)、新プランで7GB使いたいとなると、5GBか10GBのどちらかとなってしまう上に、 カケホーダイ(スマホ) 2,700円 SPモード 300円 データMパック 5,000円 (5GBまで) →月額8,000円 …容量が減った上に高い カケホーダイ(スマホ) 2,700円 SPモード 300円 シェアパック10 9,500円 (10GBまで) →月額12,500円 …容量は増えるがほぼ倍額 のどちらかを選ぶ羽目になります。 auの「カケホとデジラ」では、「データ定額8(8GB)」がありますが、 電話カケ放題プラン 2,700円 LTE NET 300円 データ定額8 6,800円 (8GBまで) →月額9,800円 …やはり従来プランより高い ということになってしまいます。 auだけ、9月以降も 従来LTEプラン+LTE NET+LTEフラット、の6,743円契約が可能とのことです。 でも11月の機種変となると、もうドコモやソフトバンクでの従来LTEプラン契約はできません。 11月になったら、auでそのまま機種変更するのが、良いでしょう。 なお、機種変更ならば、従来プランを使い続けることも可能なので、8月のうちにドコモやソフトバンクで従来Xiプラン契約しておく、という手もありますが…。 MNPなんかしたら違約金かかってしまいますから、電話番号変わることになっちゃいますしね…。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。まず、7GBでbmobile やbiglobeは音声こみで4000円くらいではないでしょうか? MNP 一括ゼロ円など最近はあまりないでしょうかね。

• te2kun
回答No.1

携帯電話のみで7GB以上で安価にしたいなら、、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルとの契約となる 7GB以上利用して安価にしたいなら、 2014年8月末までなら、NTTドコモで、3.9Gの契約でも月743円、ソフトバンクモバイルは、934円 それ以降でも、3,9G契約で、934円で契約したいなら、KDDI。 上記+WiMAX(3.9G契約しない) (携帯電話のパケット定額サービス未契約の場合) それが、維持費としては、安価になります それ以外としたら、 bmobile、BIGLOBE、IIJなど音声通信が出来るもの + WiMAX(3.9G契約しない) でしょう。 WiMAXは帯域制限を行っておりません。ただし、 KDDIの3.9Gが利用出来る契約をすると、7GBで帯域制限がかかる NTTドコモ、ソフトバンクモバイルは、2014年8月31日をもち、3.9Gの旧プランの新規受付を終了します。9月以降に申しこむ場合は、3.9G契約は、新プランのみです。 KDDIは、3.9Gの旧プランの受付終了日は未定です。いずれするみたいです

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます ようわからないんですが、基本料金が700円とか900円ということですか? また、3Gではなく、3,9Gとはなんですか? bmobile やbiglobeは音声こみで4000くらいでは?