• ベストアンサー

大人で携帯を持ってない人について教えてください。

大人でガラケーやスマホを持っていない人はおかしいですか。あまり魅力がありませんか。また持ってない人は、ほとんどいませんよね。学生ですら、多くの人が持っていますから。

noname#226951
noname#226951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 「おかしい」がどういうことかを別の質問で考えてみたことがありますが、「極端に少数派で、多数から受け入れられないこと」というように考えてみました。  今ガラケーやスマホを持っていない大人(特に就業年齢層)は多分かなり少数派だと思います。問題は「受け入れられるかどうか」です。  私は消防団で連絡を取る必要があって仕方なく携帯電話を持つようになりましたが、現在は「家族と買い物に出かけたとき、事前の打ち合わせなくばらばらに行動して落ち合うことを可能とする」とか、「買い物に出た者に追加の買い物を気軽に頼める」など、連絡を取りたいときにすぐ意思の疎通ができるという点が大変便利であると考えています。落ち合う場所と時刻を決めておいたり、買い物の計画をしっかりするように心がければ別に携帯が無くても問題はないはずとは思いつつ、便利な方に流されていると言えます。  で、これは相手があって初めて成立することですから、お互いそんなに突発的に連絡が取れなくてもよい、という場合は何ら問題はないでしょう。逆に、離れていても密に連絡を取り合う必要がある関係(恋人とかよく一緒に遊ぶ仲間とか-これらがいずれも必ずそうだと言うつもりはありません-)があるのに、あなたとの連絡がすぐ取れないことで相手にストレスが溜まる場合、この事例が多い人はもしかしたら相手の行動基準に受け入れられず、「おかしい」と称されるかもしれません。しかしそのような状況であれば大抵あなたは携帯電話を持って友人達と連絡を取ろうとするでしょう。「おかしいですか」なんて心配するくらいですから。  必要ないから持っていないのであれば、それは多分それで困る相手もいないか少ないと想像します。  そしてそれはきっと必ずしも人間関係に問題を抱えているということとイコールではないと思います。それは別におかしいことではない、ということになります。    また、あなたに魅力があるかどうかとも別の問題だと思います。ある人に魅力が無い結果友人がなく従って携帯電話も必要ない、ということもあるでしょうが、逆は必ずしも真ではありません。  正直なところを言うと、私は携帯電話を毎日持ち歩くことや、電池残量が少ないのに気づきあわてて充電するのは面倒で好きではありません。と言いながら、仕事中、外に出ている人が携帯電話を持っているおかげで早く問題が解決してよかった、ということがあり、その有り難さも認めざるを得ません。退職したら携帯を解約しても良いと、まだ先のことですが考えています。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205629
noname#205629
回答No.3

持っていなくても何もおかしくありませんよ。 何でも多数が正しいわけではありませんから。 大人ならなおさら、魅力があるかないかを そんな事では判断しません。 私の何人かの知人は携帯を持ちません。 やり取りはパソコンでのメールの人もいれば 手紙や固定電話での人もいます。 日本在住の日本人もいれば海外在住の外国人もいて 年齢も性別もバラバラですが彼らに共通点があります。 一つ一つの言葉に重みや深み、信頼感がある事。 いつでもどこでも数秒で簡単にやり取りできてしまう 一部のものの中で使われるような、チープな言葉の羅列や 意味のない言葉の乱用は一切しません。 そして、コミュニケーション能力が非常に高いです。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 私の親は、(74歳)持ってません

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホを買う人って安い携帯知らないんですか

    スマホでできること全部PCでできますよね? ガラケーが半額以下で契約できるのを知らなくて店員に進められるまま契約する人がいるんでしょうか。

  • 大人の出会いの難しさを感じます。

    学生時代は(当たり前ですが)年齢が近い人、年齢が離れていると言っても±2歳差ぐらいの範囲しか関わることがないですが。 (しかも学校に通わなくなった今わかることですが、当時はそんなこと気にしたこともなかった) 大人って大抵が仕事で出会う関係、友達が多ければ合コンに誘われるとか紹介とかあるかもしれませんが、でも結局それって多くの場合なにかしらの利害関係があると思います。 なるほど。だから結婚相談所やマッチングアプリがあるのかとも気付きました。 学生時代のような純粋な(?)友達って大人には無理ですよね?

  • 大人になってうまくいく人と大人になってもうまくい人

    大人になっても仕事を自分で決めてうまくいく人と大人になっても仕事を自分で決めてもうまくいかない人の違いは何でしょうか?大人になっても仕事を自分で決めてもうまくいかない人はどうすれば良いのでしょうか?

  • 携帯の解約金について

    私は今ガラケーを 1年2ヶ月使っています。 でもスマホに変えようと 思ってるのですが解約金が どのくらいか分かりません。 学生割で本体は0円でした。 分かるかたお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯は

    スマホとガラケーとどっちがいいのかなあ…「電池のもちでいうとガラケーの方がずーっといい。それからスマホは落として割れる事もある」と店員に言われたし…それになーんでスマホは保険が500円もするのー!? その割りに月額料金も高いとかなんやらかんやら… スマホ使って見たい気もすんだけどタブレットとガラケーか…家にパソコンとガラケーか悩んでます。 それから携帯はドコモかauかSoftBankかどれがいいのかなあ…?

  • 大人って?(長文です)

    付き合って7年になる彼女がいるんですが、今年から彼女が社会人になりました。社会に慣れるのが精一杯で大変そうです。それは分かっているのですが、このまえ僕は考え方が子供だって言われました。すごく大人の男性がいて惹かれてるみたいです。そりゃ学生だからしかたないよってことで、僕が就職するまで待てるって言ってくれたんですが、僕は大学院まで進むのであと3年あります。はなしてこれから先僕よりも魅力的な男性が出てくるんじゃないかと不安で仕方ありません。彼女を大切にしているのは誰にも負けない自身がありますが、大人子供といわれると自分ではどうすることもできません。惹かれてる男性は奥さんがいるのですが、僕の彼女に手を出してきました。そういうところは大人なのか?と疑問に思ってしまいます。そういうところは僕のほうがまじめに一直線で大人だとおもうんです。今彼女はその人のことはおにいちゃんみたいな存在と言っています。僕のことも好きだと。でも、僕が送るメールはかえってこないのに、僕といるときにその人からメールが来るとすぐに返します。これって社会の付き合いなんですか?彼女は僕には気を使わなくていいから送らないだけといっていますが、やっぱり納得できないところがあります。すいません。意味がわかりにくくて。ただ、混乱しててどう表現したらいいのか分からなくて。アドバイスおねがいします。僕は彼女を信じて待つのみでしょうか?

  • かわいいばかり。どうしたら大人っぽい魅力を出せますか?

    かわいいばかり。どうしたら大人っぽい魅力を出せますか? いわゆる妹キャラで、まわりからかわいがられますが 大人の魅力も出したいんです。30代になりましたし。 いつもは、かわいい感じの人が どうしたら、男性はドキッとしたり、女性として意識しますか?? または、見直すというか・・・。 ギャップと言われてもよくわからず・・・。 なんでもいいのでアドバイスください!!

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯について

    携帯についてです。 私は今、auのガラケーとWILLCOMを 所持しています。 iPhone5sを待っているので ガラケーをiPhoneに変えてません。 しかし、LINEやアプリなどを したいのでWILLCOMをスマホに 変えようかと思っています。 金額は、WILLCOMのスマホだけのが 安くなりますが、電波などを 考えるとガラケーは持っときたいです。 WILLCOMをスマホに変えて ガラケーと2台持ちすることに どう思いますか(>_<)

  • 携帯について

    ガラケーからスマホに替えたのですが、前のガラケー を捨てたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?