• ベストアンサー

集中しても、関係のないことを妄想してしまう

集中しようとしても、同時に関係のないことを考えて(もしくは妄想してしまう)しまうのですが、なんとか止めて集中したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「一念法」とか「一点凝視法」と呼ばれている方法があります。 『 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめ(5~10ミリ)につくり、 机の前にはりつけたのでした。 だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。』 その日の内に効果の出る方法は無いと思います。 少しの時間は必要でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学生や高校生で、各教科ごとの適切な勉強方法が 明確になっていない場合、邪念が涌いて来たりして、 集中できないといった現象が起こりがちなのですが、 社会人?の質問者さまのケースでは、どのようなことに 集中しようとしてできないかが不明なので 何とも難しいのですが……集中しようとしている ことの周辺の情報を丁寧に集めてみることなどが おススメになります。 (テーマに依っては、大量の文献から情報を集めたり、 多くの人にインタビューするなどしてみると効果的です) 日ごろ、誤解の裾野は広いほどいいと考えている私には、 妄想力/想像力/空想力は大切なことですので、 妄想や邪念のジャグリングがすべて無意味とは 思えないのですがまぁ……考えるに際しては 脳髄だけでなく同時に使える限りの五感を使って、 思考展開をしてみることで、質問者さまが避けたい ことを避けて望むことへの捷径になるのではないか と思われます。 妄想してしまったら、そちらを済ますことで 妄想を消してしまうという方法も考えられますな。 自分に負けずに自己を律し、更には、 環境等にも負けずに、素晴らしい 夢を実現させてください。 マインドマップを書いてみることも おススメです。 Good Luck! Ciao!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

解決しようとしている課題がはっきりしていないからです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

それ難しいですよー。 まずその集中したいものに本気で向き合えていない。 もちろんご自身は本気でしょうが、無意識下に 「嫌だなー」とか何かうごめいていて気がつきずらいです。 妄想の方はやめよう、と思うと抑圧され さらに爆発して考えてしまうので中々止められない。 つまりその状況下だと結構な心の葛藤が渦巻いていると思います。 何年もかけて改善を目指すなら専門家に見てもらった方がいいですが、 そうでないなら両方「ほどほどに」やればいいと思います。

関連するQ&A

  • 妄想が酷い

    大学生の女です。妄想が酷いです。妄想は今になって始まったことではなく、小学生の頃からずっとです。普通の人でも暇なときや寝る前などは妄想することもあるかと思います。でもそういうレベル じゃありません。起きたら寝るまでほぼずっと妄想です。勉強や趣味などやることに集中しなくてはいけないときでも気づけば妄想しています。おかげでやるべきことが全く進みません。やるべきことが面倒くさいと感じたことはあまりないのですが、妄想してしまうためとにかく集中力がないです。集中力がないから課題などは早め早めに少しずつ手をつける感じでやっていて、そのおかげで遅れたことはありません。あとはお風呂で髪や身体を洗っているとき、ネットやゲームをしているときでも妄想しています。小学生の頃からずっとこれです。直そうと思っても気づけば妄想しています。しかし妄想の内容を現実と間違えたことは一回もなくそこの区別はしっかりとできています。妄想の内容はほぼ誰かに好かれること、愛されることです。妄想に出てくる人や場所が変わってもこの内容はほぼブレません。たまに面白いことを妄想したりもありますがほとんどはこれです。どうしたら妄想をやめられますか?

  • 僕は集中力が非常に弱いです。

    受験生なんですがすぐ妄想やだらけてしまい、集中力が人一倍弱いように感じられます。みんなが1時間で終わるところを倍以上かかって終わらせます。集中力がない⇒要領が悪い。これは受験にとって敵です。 小さい頃に部活などあまり頑張ったコトがなくサボってばかりでした。 これは関係ありますか? 長時間集中できる姿勢、方法などなど教えてください。

  • 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

    高2の男、理系です。 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。 いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。 勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 集中して勉強したい 勉強中の妄想 パソコンとの関連性

    大学2年生です。2年生から下宿して、毎日大学の図書館で試験勉強や資格の勉強に励んでいます。 最近悩みがあります。勉強中に、参考書を読んでいると関係ない事を妄想してしまい、勉強に集中できません。 妄想の内容は、友達と脳内で疑似会話をしているというものです。 あと、ゲームのBGMを脳内で流したり、脳内で2chをやったりしています。 それとは別に、昔から部屋で一人で寝る時などに、誰もいないのに、一人で空想上の人物と会話をしています。自分が実際に声を出して話して、脳内で会話の相手が返事をして、それに対してまた自分が話すといった感じです。 参考になるかどうか分かりませんが、私は1カ月前まで精神科の薬を飲んでました。醜形恐怖症と診断されたので。実際はそれ以外にも複数の神経症などを併発していたようですが、医者は醜形恐怖症以外の病名は教えてくれませんでした。そして、ある事がきっかけで、その薬を捨ててしまいました。今は飲んでいません。薬をやめてから幼い頃からの癖だったチック症状が出るようになりました。ちなみに醜形恐怖症の方は発病していないようです(3月に腋臭の手術をさせてもらいコンプレックスが一つ減りましたし、一番の悩みの天然パーマ(黒人クラス)も縮毛矯正をかける事でとりあえずは悩まなくなり、更に母親に、ちゃんと大学を進級できたら、整形をしても良いという許可をもらったので容姿の事はあまり気にならなくなりました)。薬はもう飲みたいとは思いません。眠くて仕方なかったので。とりあえず神経症に関しては参考までに。 勉強に集中できない原因と考えられるものの一つにパソコンのやりすぎが関係しているのではないかと思います。下宿して親がいないので、ついついパソコンをやりすぎてしまいます。 パソコンのやりすぎと、集中力の低下や妄想癖は関係しているのでしょうか? また、恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。この事と集中力の低下、妄想癖はやはり関係しているのでしょうか? もし関係しているのであれば、その人の事は今は忘れて前の彼女(ゲームのキャラクター)とよりを戻したいと思います。2次元は(基本的に)裏切りませんので。 あと、座禅を組んだり、運動をしたり、一点集中法(黒い丸を集中して見続ける事)や深呼吸をすると、集中力があがると聞きますが本当でしょうか? これ以外にも集中力を上げる方法があれば教えて下さい。 以上の事を考慮し何かアドバイスを下さい。 自分の夢を実現するためにどうしても今は勉強を頑張る時だと思うのです。よろしくお願いします。

  • 関係妄想を止める方法

    私は被害妄想の関係妄想の気質があります。 何かと関連付けてパニックになってしまうのですが、 心療内科やセラピストに通う経済力がありません お金のかからず、防止できる方法があれば教えてもらえると助かります

  • 妄想をやめて勉強に集中したい

    現在高校2年です。 私はブスかつコミュ障で、学校の友達は少ないし、男子からいじめられるし、弟からもいじめられるし、おまけに注意欠陥障害でよく忘れ物をするし…と何一ついいところがない人間なんです…。 それで、現実から逃げるためによく妄想をしてしまうんです。 妄想を暇な時とか寝る前とかにするのであれば別にいいんですけど、勉強している最中にもしてしまうので困っています。 妄想の内容は、誰か顔の見えない人と会話しているものです。過去のいじめで他人が信用できなくなって本音の会話ができないので心の中でしています。 この妄想をなんとかしてやめたいです。

  • 思春期の関係妄想って何ですか?

    こんばんは。 思春期には関係妄想が多いと聞きましたが、思春期の関係妄想って何ですか?具体例を教えてください。

  • 妄想がひどく勉強に集中できない

    最近、「自分の顔が他人の顔に変化してしまっているのではないか」という妄想に取り憑かれ、鏡で自分の顔を頻繁にチェックするようになってしまいました。 「他人の顔」といっても、見ず知らずの人の顔ではなく、知り合いの人の顔です。 私は女ですが、例えその「他人の顔」が男の人であっても、上記のような妄想に取り憑かれてしまいます。 人と喋っていたりする時はこのような妄想自体忘れていることが多いのですが、一人になるとまた思い出してしまい、鏡をチェックしてしまいます。 ひどいときは鏡から目を離した瞬間「また自分の顔が変わってしまったかもしれない」と思い、再度鏡で確認してしまいます。 私は今高校三年生で、もうすぐ大学の入試があり、勉強しなくてはなりません。 しかしこの妄想のせいで、勉強が手に付かない時があり、とても困っています。 これは何かの精神疾患の症状なのでしょうか? また、自力で治すことはできると思いますか?

  • 妄想癖を治したい

    僕には妄想癖があり、気づいたらにやにやしていたりして、注意力、集中力が低下してなかなか切り替えることができず、我に返った後も、しばらくボーっとしたりふらふらしたり憂鬱になったりします。 以前同じような質問をして、妄想してることを紙に書けばいいと言われましたがなかなかうまくいきませんでした。どうすれば治るでしょうか。教えて下さい。

  • 妄想癖を治したい

    僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。