• 締切済み

40歳 デザイン事務所勤務の給料

当方、40歳、グラフィックデザイナーの個人事業主、開業9年、業界歴15年程です。 先日取引先の1つであったデザイン事務所から、ウチで働かないかとお誘いをうけました。 仕事面では信用されている感がありましたし、先方の事務所に対しても、 経験上、普通の事務所だと(異常な労働時間等) 色々悩みましたが、受けたいとは思っていますが、 給料の希望額を提示してほしいと言われました。 そこに近づけていくと。 自分としては、 ●今うけおっているクライアントもそちらへ持っていく覚悟 ●現段階では骨を埋める覚悟 ●ポジションはAD ●現在の年収はあまり考慮しないでほしい (持ち込むので今以上の売り上げは期待できる) 等、思うところはあります。 土地柄、規模等ありますが、自分での落としどころの判断に迷いが生じています。 サラリーマンを離れずいぶんたちますし、業界の情勢も変わってきていますので、 世間的にだいたいの相場が知りたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

自分で開業して生活が出来ているのであれは、あえて就職しないほうが無難。 私の従弟も自分で独立していますが、同業種から社員にならないかと誘われますが、今までの自分のクライアントとノウハウを持って行かれるだけだと言って社員にはなっていません、今は、大手の広告会社の名刺を持って営業活動をしています、高額契約の場合は大手の会社がバックになり、クライアントも安心して発注に結びつけています。 各業界では良くある手です。 特に無から優にする職業ですから、よく考えてください。 まだ、大手の名刺でクライアントに営業するのであれば、良いか、(グループに入る) ●貴方のクライアントが欲しい。 ●収入には触れたがらないのは、?相場はピンキリです。 大手であれば1.000~2.000万円 ADなら8.00~1.000万円位。 ●売上を上げる為に貴方を利用するだけ。 「始はもてはやされますが将来は・・・・・・・はいさようならです。 デザイン感覚は、流行があります、年とともにデザインが時代に取り入れられない事もあります。

関連するQ&A

  • 勤務しているデザイン事務所の待遇に悩んでいます。

    はじめまして。 都内のエディトリアル系デザイン事務所に勤務している23歳男です。 事務所の待遇について悩んでいます。 私は大学4年次(美術系ではない)にデザイン専門学校(2年制)とダブルスクールし、 この春卒業しまして、今現在の事務所に勤務しております。 就職活動がなかなかうまくいかなかったのもあり、 この会社に決まったのが2月半ばくらいでした。 3月はインターンとして無給で週2日くらいで通って、 採用されて4月からバイトとしてですが、 フルタイムで11時から終電まで働いています。 自分で最初に確認しなかったのもいけなかったのですが、 求人には一切待遇面(給与、勤務時間、保険など)が 書いておらず、採用のタイミングできちんと提示される ものと思っていたのですが、うやむやにされたまま 3ヶ月間勤務して今に至ります。正社員になれる時期もおそらく 当分先だと思われます。(半年くらい入社の早い先輩もバイトのようです。) 私自身住所が横浜なので職場まで時間がかかるので、 面接時に都内に引っ越すことを前提に合意しました。 そろそろ引越ししなければというタイミングなのですが、 やはり気がかりな面もあり、これでいいものかと考えています。 具体的に列挙します。 ●給与が手取り13万で、引越し予定の物件が都内だと高く、家賃6万5千で、 かなりきついです。しかも保険は雇用保険のみで住宅手当て、タクシー代は なく基本自転車通勤です。明細もこちらが再三請求してから渡してきました。 ●勤務時間は基本的に定時はなく、深夜1時、2時くらいまであるようです。 私は今は終電で帰らせてもらっていますが、 忙しいときなどは「責任を持て」のようなことを言われます。 かと言って会社に泊まれるわけでもなく、タクシー代もなく、困るだけです。 ●社長は夫婦でデザイナーをやっており、事務所もほぼ自宅のような感覚です。 昼食を一緒に食べるのですが、社員は弁当持参なのに 自分たちはキッチンで料理して食べて、それを社員に片付けさせます。 その他にも仕事以外の面でなにかと社員を使い、公私混同がひどすぎます。 会社にオークションの品物が送られてきたときはびっくりしました。 その他、書き出すときりがないのですが、やはりどこもこんな感じなのでしょうか。 以前に他の事務所でバイトをしていたのですが、 もう少し雰囲気よく仕事をしていましたし、 今の事務所は社長の顔色を伺いながら仕事をしている感じです。 (退勤時間なども社長が帰っていいよ、と言うまで何もすることがなくても帰れないなど。) 先輩も不満があるようで事務所の空気が悪く、正直気まずいです。 過去にも労働局などに訴えた先輩がいたようですが、 もめてやめていった人が何人もいるようです。 仕事はきちんとしたものを作っていますし、好きだった雑誌をつくっていた事務所でも あるので、ある程度勉強のつもりで覚悟していたのですが、 さすがにここまで待遇がひどいとさすがに精神的にまいってしまっています。 仮に辞めたとしても新しい職場を見つけられるか不安はありますが、 それを考慮しても、無理して体を壊してしまっては元も子もないですし、 とどまるメリットがもはや無い気がしています。 このまま納得いかず、引っ越しして仕事が増えていくと ますます後戻りできなくなりますし、アクションを起こすなら今しかないと思っています。 どなたか経験のあるかたアドバイスお願いいたします。

  • デザイン業界にこだわるべきか?

    スクール(インテリア系)に2年間通ったものです。 入学時は安給料や長時間労働も承知の上それでも、 やりがいのある仕事(デザイナー)ができるならば かまわないと思っていました。というかサラリーマンとして 仕事をするより専門知識を活かしたデザイナーの方が 人生の充実感を感じられると思っていたのです。 しかしあるデザイン会社でアシスタントをしたところ、 覚悟していたはずの低賃金となんでもやらされる身分 が想像以上にやる気をそいだのです。 「サラリーマンとしての安定した給料を犠牲にしてまで、 デザインを仕事にしたいのか。自分の興味がない仕事内容でも、 安定した給料をもらって趣味としてデザインに触れるほうが、 毎日過酷な労働をするより人生有意義なのでは」と思うようになりました。 実際働いてみて労働時間や評価基準が明確な会社を私は 求めているのだと気づき、業界にこだわらずサラリーマンとしての 仕事をさがしています。 一方、「せっかくスクールに通ったのに全く違う職種で 働くのは、この2年で得た知識も時間も無駄になる!」という 考えが頭から離れないのです。サラリーマンをやめて 2年もスクールに通ったのだから派遣でもこの業界に関わる 仕事をしたほうが賢明なのでしょうか? (住宅メーカーでの営業とか、インテリアショップスタッフとか) いや派遣で働くより、どんな業界でも正社員を目指したほうが 将来やりがいを得られる仕事につけるでしょうか? ほんとうにデザインをやりたい人は悩まないということは わかっています。 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? (サラリーマンからデザインスクールに通ったけれど デザイン業界で生きていくことに抵抗がある、 これまでオフィスで働いていたのに、小さい事務所や工務店 で働くことに抵抗がある等。)

  • デザイン事務所勤務・現在の雇用状態は妥当でしょうか。

    現在デザイン事務所勤務の者です。勤め始めてからほぼ2年経過しました。基本的に週5日勤務です(月に1~2回休日出勤あり)朝10、11時~夜11時、0時くらいの勤務です。仕事が暇な場合早く帰れる時もあります。 月の給与は交通費込みで17万弱です。ボーナス、社会保険等はありません。昼食夕食ともに自己負担です。遅くなった時にのるタクシー代金は自分で出しています。 小さな個人事務所で人間関係等には何も不満はないのですが同世代の平均年収や貯蓄学を知る機会があり少し待遇の差に驚きました。 現在私は25歳で立場はアシスタントデザイナーとなっています。事務所の規模を考えるとこれが普通なのでしょうか。 5年後の自分に弱冠不安を感じ転職も考えているのですが…。

  • 設計事務所のお給料

    こんにちは。私には今お付き合いをしている方がいます。歳も歳なのでこのまま付き合っていけば結婚も・・・。と思える方なのですが、正直将来に不安があります。その方は設計事務所で働きだして、まだ間もないのですが、お給料が15万くらいだというのです。ボーナスもあって一ヶ月分と社長から言われてるみたいです。今は建築士になる為の勉強をしている所なのでそれぐらいが妥当かもしれませんが、この先どうなっていくのやら・・・。と少し心配です。建築事務所なので社員は社長とCADの女性と私のお付き合いしている人ぐらいなのですが、これくらいの規模だと普通なんでしょうか・・・?彼は将来いつかは自分の事務所をもつことが夢みたいのですが、今のままではそんな資金も・・・という感じです。そしてそんな彼と一緒になって生活していけるのかも・・・。私も仕事をしていますが、全く別の業界なので、どなたか詳しい方、私の疑問(不安)に答えてください。お願いします。

  • 経理事務、お給料が少ないです…

    飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。 特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。 訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。 5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。 今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。 他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。 単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。 経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか? もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • デザイン業界からの転職(事務職)について。

    デザイン業界からの転職(事務職)について。 デザイン業界から事務職への転職を考えています。 現在の会社に新卒でつとめて1年目の22歳女です。 3年生専門学校を卒業しデザイナーとして1年がんばりましたが、残業・休日出勤の多さと将来性の無さ(先輩を見ていると私には体力的に無理だと感じました)にストレスが溜まり、転職を検討しています。 転職先に求めるのは、ある程度の収入と残業月10時間未満であることです。 いまは月80時間は残業しています。(この業界では少ない方ですが…) (収入はいまは手取り15万で奨学金の返済月5万と家賃その他諸々を支払っています。暮らしてはいけますが貯金があまり出来ません…。) 一般事務か不動産事務、もしくは医療事務をと考えていますが、いまいち仕事内容の違いが具体的に想像できず悩んでいます。 なので、実際にこれらの仕事についている方から仕事の内容やメリットデメリットをお聞かせいただけますとさいわいです。 また、私が気にしているのは以下の点です。 1)残業が少なく土日祝日休み、17時~18時半が定時であるかどうか(職場によるとは思いますが…) 2)女性が事務員として一生働いていくことは可能でしょうか?(一生独身のつもりです) 3)必要な資格について。その取得が困難かどうかを知りたいです。 4)正社員の求人を見つける前に派遣で事務の仕事をした方が有利に動けるでしょうか? 5)おまけ。もしあなたがいまの仕事以外でやるとしたら何をしたいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 税理士事務所での勤務態度。。。

    はじめまして、個人の税理士事務所に勤務している32歳です。私はこの業界は初めてです 以前は大企業での営業事務で退職し現在はこの仕事に就いて3年目になります。 個人事務所というのはどの程度の規律があるのか お聞きしたいのですが・・・ なぜかというと うちの事務所は9-17ですが9時にくる人がいなかったのです。 来ても915分とか、遅刻?なのかよくわからない人たちなんです。 遅い人だと顧問先に行くでもなく私用で14時頃~とか 自分は900始業なら850にきて朝の清掃から始まるのが普通だと思っています なかでもパートのおばさんは今の事務所を借りているとこの大家の娘(50歳代)ですが 昨日、少しは掃除を手伝ってください。なんていう始末で呆れました。 みんなが900にきてるんだから そこから掃除して(更年期のおばばの話を朝から聞いてる余裕なんてないのに)ダラダラじゃべりながら 20分ぐらいかかります。 そこから席について仕事の用意で 始まるのが930ぐらいから。 自分のスタンスは間違っていますか? ちなみに残業代ももらったことありません・・・ 所長(税理士は、違うところにいて事務所には週に3回来ればいい方なんで・・・)

  • 設計事務所勤務の方、または勤務されていた方...(-.-)

    当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。 設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので 実質3年です。 己の行く道について迷っています。 アドバイスをお願いします。 現在、辛くて仕方ありません。 抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、 給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境 (所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、 等々に押しつぶされそうです。 アドバイスをお願いします。 Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような 方向を目指していますか。独立でしょうか。 Q2:設計事務所に勤務して、独立を目指さないとしたら、   職としてどのような可能性があると思いますか。 元々好きで入った世界ですが、その責任の重さ、ハードさに、現在超弱気です。 給料の低さも切実な問題です(30ですので) このまま設計事務所に勤めて、自分はどうしたいのか よくわからなくなってきました。 建築の知識や技術を身につけたいと思ったら、やはり 設計事務所が一番かと思い、この道を選んでいるのですが、 果たして自分は人から依頼されて大変な責任を背負って 設計をしたいのだろうか、と現在怖くなってきてます。 たとえば事務所以外の建築業に転職も考えもしますが、 設計をしたいなら設計事務所だし、 そうでないなら建築業界はもうやめようかとも思いかけています。 一応過去10年建築業界で仕事してきましたので、 今更他の業界に行くのも不利かなとも思っているのですが。 ただ単に今、諸事つらい状況なので逃げに走っているだけかもしれません。 甘いというお叱り、経験談、アドバイス、何でも結構です、ご意見など、よろしくお願いします。

  • イソ弁の経験がなくても弁護士事務所を開業できるものなのでしょうか?

    テレビ番組で橋本弁護士は、「イソ弁の経験が3ヶ月しかないのにもかかわらず、すぐ開業した」と言っておられました。 「やっていけないだろう。やっていけないだろう。」と言われながらも今年で10年目をむかえるそうです。 今ではきれいないい事務所を構えてやっているのを番組で放送していました。 諸種の事情があるとは思いますが、ノキ弁(軒先弁護士の略。先輩弁護士の事務所にいるが、机を借りるだけで給料はもらわず、独立採算型で仕事をしている弁護士。)などの微妙なポジションの弁護士になるぐらいなら、独立開業すればいいと思うのですが・・・。 イソ弁の経験がなくても弁護士事務所を開業できるものなのでしょうか?

  • デザイン業界の方。

    昨年、教育系大学の美術専攻を卒業したものです。 幼いときから造ることを糧にしようと、グラフィックデザイナーを目指し、今資金を集めたりしています。 残念ながら私が通っていた大学は、業界を志す方がほとんどおらず、専門的なお話を聞く機会があまりありませんでした。 そこで今現在、デザイン業界で活躍されている方に、是非質問させていただきたいと思います。 私には、高校生くらいのときからADC・広告年鑑などで共通して目に止まる、当時から憧れているADさんがいます。 今現在、AD職ではないようですが、70歳を越えた今も世界を股にかけ活躍されています。 その方は某化粧品企画部から独立し、当時日本のデザイン界を引率された方です。 今も大手(とくにメディア系)のインハウスデザイナーから独立した方は、大きなプロジェクトを手掛けていらっしゃることが多いですよね? やはり学内選抜を越えて、その後大手からの独立という方は、独立した時点でエリートデザイナーという感じに、一人立ちの時点で、学歴のような利点や信用などまかせられる部分が多くなるのでしょうか? またADという役柄は、インハウスまたデザイン事務所などで、どの程度の経験・技術を必要とされて、はじめて語れるものなのでしょうか? 私は三美大出身でなく、教育系美術ということが、レッテルに感じているときがあります。 ただ、憧れている先人クリエイターさん達に負けたくはないし、今負けるわけにはいきません。 世界に目を向けて、本当のクリエイションを知りたいと思っています。 アドバイスでも結構です。 こんな駆け出し馬鹿に、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。