• 締切済み

40歳 デザイン事務所勤務の給料

当方、40歳、グラフィックデザイナーの個人事業主、開業9年、業界歴15年程です。 先日取引先の1つであったデザイン事務所から、ウチで働かないかとお誘いをうけました。 仕事面では信用されている感がありましたし、先方の事務所に対しても、 経験上、普通の事務所だと(異常な労働時間等) 色々悩みましたが、受けたいとは思っていますが、 給料の希望額を提示してほしいと言われました。 そこに近づけていくと。 自分としては、 ●今うけおっているクライアントもそちらへ持っていく覚悟 ●現段階では骨を埋める覚悟 ●ポジションはAD ●現在の年収はあまり考慮しないでほしい (持ち込むので今以上の売り上げは期待できる) 等、思うところはあります。 土地柄、規模等ありますが、自分での落としどころの判断に迷いが生じています。 サラリーマンを離れずいぶんたちますし、業界の情勢も変わってきていますので、 世間的にだいたいの相場が知りたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

自分で開業して生活が出来ているのであれは、あえて就職しないほうが無難。 私の従弟も自分で独立していますが、同業種から社員にならないかと誘われますが、今までの自分のクライアントとノウハウを持って行かれるだけだと言って社員にはなっていません、今は、大手の広告会社の名刺を持って営業活動をしています、高額契約の場合は大手の会社がバックになり、クライアントも安心して発注に結びつけています。 各業界では良くある手です。 特に無から優にする職業ですから、よく考えてください。 まだ、大手の名刺でクライアントに営業するのであれば、良いか、(グループに入る) ●貴方のクライアントが欲しい。 ●収入には触れたがらないのは、?相場はピンキリです。 大手であれば1.000~2.000万円 ADなら8.00~1.000万円位。 ●売上を上げる為に貴方を利用するだけ。 「始はもてはやされますが将来は・・・・・・・はいさようならです。 デザイン感覚は、流行があります、年とともにデザインが時代に取り入れられない事もあります。