• 締切済み

心臓手術MICSでは、なぜ右胸からアクセス?

宜しくお願いします。 低侵襲心臓手術MICSでは、なぜ右胸からアクセスするのですか? 僧房弁形成術を行う場合、素人が考えるに、 僧房弁は左側にあるので、左胸からアクセスすれば、 病変に近いと思うのですが。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.1

例えば、 http://heart2012.cocolog-nifty.com/blogkoko2012/2012/07/14/index.html の4枚組みの造影CTの左下の写真を見てください。CTの場合、足側からの断面をみるので写真左側が体の右側です。 心臓が田の字に描出されています。田の字のうち、左下が左心房、右下が左心室です。 そしてその境界が僧坊弁です。僧坊弁形成術は左心房からアプローチします。 右から見たら僧坊弁は正対できますが、左側からは左心室が邪魔になってアプローチできないです。