ニューヨークの地下鉄での発券トラブル

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークでの地下鉄で、発券機のトラブルに遭遇しました。私は1ドルを機械に入れたところ、機械が調子悪くなり、お金を返してもらえずチケットを購入できませんでした。窓口に係員がいましたが、列が長くて対応が遅く、後ろの列からはブーイングが起こりました。
  • 私は機械の障害に困り、どう対応すれば良いのか分からず立ち往生しました。最終的に別の発券機を見つけて購入できたものの、1時間待たされました。今でもその出来事に笑いをこぼすものの、不運だったのか、よくあることなのか疑問に感じています。
  • 同じようなトラブルに遭遇した方からのアドバイスを求めています。現金よりもクレジットカードを使用する方がトラブルを避けられるのか、機械のトラブルが起きた場合のスマートな対応方法は何かなど、知恵をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューヨークの地下鉄:発券機のトラブル

ニューヨークの旅行で、少し印象に残った出来事があり、 ふと、こちらで質問すれば何か回答が得られるのではと思い、 投稿させていだたきました。 それは、ニューヨークでの地下鉄でのことでした。 ガイドブックでしっかり下調べをしていったので、 チケットの買い方は問題なかったのですが、 少し困ったことが起こりました。 シングルライドの切符の購入に、1枚目は問題なかったのですが、 2枚目の切符を買おうと、1ドル札を機械に入れたとき、機械が調子悪くなりました。 機械が「Thank you」というマークとともに 領収書が出てきて、その領収書には「お金返金不可」と書かれていました。 ようは、機械が私の1ドルをもっていってしまったのです。 もちろんチケットは買えません。 日本でしたら、「呼び出し」ボタンがあり、 そのボタンを押すと、すぐに係員の方が対応してくれ、 機械の調子を見てくださり、お金の返金があるのですが、 そのようなボタンは見当たらず・・。 窓口にのみ1人、係員の方がいたのですが、 窓口は長蛇の列でした。 私は困ってしまいました。 1ドルを返して欲しい、というよりも、 どうすれば良いのか・・と、立ち往生。 気付くと、私の後ろに長い列があり 「何もたもたしてるんだ!」「何分待たせるんだ!」とブーイングすら起こっています。 機械は突然それ以降、「ドル紙幣受付不可」となっており、 私はコインは持ち合わせていませんでした。 状況は、 ・機械に1ドルをもっていかれた。 ・その後、コインのみの受付になり、切符が買えない。 というものでした。 とりあえず、後ろの列の方に平謝りし、その場を立ち去りましたが、 あのとき、どうしたら良かったのかしら・・と今でもふっと、思い出すことがあります。 結局は、少し離れたところにあった別の発券機で問題なく購入できたのでよかったのですが、 そこに行き着くまでも、 窓口に並んで係員に言うと 「311に電話しろ」と言われ、 窓口で切符を買おうとすると 「シングルライドは機械で買って。」とのことで・・。 ようやく地下鉄に乗れたのは・・、 1時間後でした。 今でも思い出し笑いしてしまう出来事ですが、 私は不運だったのでしょうか? それとも、よくある事なのでしょうか? 機械がお金をもっていってしまったとき、 私はどう対応するのがスマートでしたでしょうか? 1ドル札だったので、 「ま、いいや」という気持ちなのですが、 あの時のアメリカのブーイングはとても焦りました。 機械の調子が悪かった瞬間に、 無言でさっと立ち去ればよかったのでしょうか? もしくは、現金よりもクレジットカードでしたら問題が起こりにくいですか? 私は、金額が少なかったのと、 こんな不確かな機械にクレジットカードを挿入するのが怖く(笑) あくまで現金払いにこだわっていました。 もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

よくあることです。 ニューヨークってホンっトに、理不尽なことが多い街です。(住んだとき毎日そう思ってました。)1ドル札だけで済んでよかったですよ。 クレジットカード払いは、カードが吸い込まれるタイプの機械には使わないほうがよいですが、スライドさせて読み込む方式なら試す価値あったと思います。 ただ、クレジットカードも、全く受け付けなくなることがあります。私は、そのせいで券売機と20分格闘したことがあります。 着いた初日で、別の駅の券売機で試しても全部だめだったので、カードの磁気が壊れたのか、旅行の間ずっとこのカードが使えないならどうしよう、と思いましたが、翌日は何事もなかったように買えました。その日1日だけすべての券売機でカード払いのトラブルがあったようです。 機械の調子が悪かったときには、後ろの人に「なんかヘンですよこの機械。切符が出てこない」などと話しかければ、みんな一緒になってあれこれ試してみてくれます。一緒に試してくれている人は当事者になってしまうので、そこからはブーイングは出ません。 自分の1ドル札を出して試してみてくれる人もいるでしょう。そのうち、その中の誰かがいつのまにか係員を呼んでくれて、直るか「別の機械使ってね」ということになるか、どちらかになるでしょう。 なお、どこから見てもただの東洋人の観光客が、あちらの方たちのするお行儀の悪いことを真似することは、スマートでもエレガントでもありません。どうぞしないでください。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 後ろの方は若い女の子で、彼女は親切そうでしたので、 後ろの子をまきこんで、「機械の調子が悪い」と アドバイス通り話しかけていれば良かったと思いました。 もやもやの雲がスッと晴れた気がいたします。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201344
noname#201344
回答No.1

「Fuck you!」 そいつ(発券機)を、思い切り蹴飛ばしてやるのさ。 そして、サッサとその場を立ち去る。  これがスマートなやり方。 注意:「Fuck you!」はかなり下劣な言葉なので要注意。

aaa20140223
質問者

お礼

笑 ありがとうございました! そんなユーモアをもって旅をするべきでしたね。 ありがとうございました。