• ベストアンサー

実行速度重視&GUIの開発環境

現在学んだ言語はCとjavaです. linux上でGTKを少しかじって,現在はcygwinでjavaのGUIアプリケーションを勉強しています. 今回3次元データを解析するプログラムを作成することになったのですが,その際にGUIで表示・操作をしなくてはいけなくなりました. 出来ればwindows上で動作するものがいいのですが,linuxでも構わないと思っています. 最終的にはデータベースとの接続(とXOOPSとの連携?)を考えているので,その辺りも考慮していただければありがたいです. 開発環境の費用は特に問題ではないです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

3次元データを表示となるとOpenGL,DirectX3D,Java3D の手段がありますが Windows上で言語的な壁がないの(自由度が高い)という点と 速度を考慮すれば VisualC++とDirectXが最良の選択かと思います。 情報も多いですしね。 研究機関ではLinux+OpenGLを使うところが多いようですが、 上記と比べると情報量が少ないです。 Java3Dだと実行速度に問題がありそうです。 XOOPSってMySQLをベースにしたもののようですが、 MySQLへの接続自体はCであってもJavaであっても問題ありません。 開発環境は VisualStudio.net2003 Professional版でどうですか? 複数人で開発するならEnterprise版です。(VSSがついてきます) ちなみにVisualC++.net standard版では最適化コンパイルができません。 しかし予算は問題ないようなので Visual Studio .NET Enterprise Architect でも良いかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062TE2/ref=sr_aps_sw_1/249-0812378-7109160 有料ですがMSDN会員になっていれば最新のライブラリーが送られてきます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/prodinfo/pricing.aspx #ところでcygwin上でJavaを動かす意味って気になりますが。

gushitaro
質問者

お礼

返信大変遅れて申し訳ありません. 周りの研究室を見てみるとLinux+OpenGLというところが多かったのでそこにあわせてみようかと思っています. 質問できる人間が周りにいないのでかじってみて一番相性がよかったOpenGLですが,GUIって作れるものなのでしょうか? 3Dのゲームとかはこれでつくられているのが多いみたいですけど.