兵庫県三田市の道についての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県三田市の道について詳しい方、どうか教えてください。176号線を篠山方面に走って、三輪で右折し、志手原で37号線と49号線に道が分かれますが、現在どうしても分かりません。
  • その道の入り口は湖(千丈湖か?)に近い場所で、37号線から入るのではなく、神社の森の横から入ります。入る道は舗装しておらず、大きな石だらけのガタガタ道ですが、原付なら通行可能です。
  • 出口は確実に49号線だったと断言することはできませんが、出た後は母子方面に進んでいった印象があります。山道ではなく、森を抜けるような道だった記憶があります。
回答を見る
  • 締切済み

兵庫県三田市の道について教えてください。

兵庫県三田市の道について詳しい方、どうか教えてください。176号線を篠山方面に走って、三輪で右折し、志手原で37号線と49号線に道が分かれますが、37号線から山の中を通って49号線に抜けられる道が、30年以上前にはあったと思うのですが、現在どうしても分かりません。どなたか教えてください。   付け加えると、(1)志手原からそう何キロも距離はないところが、その道の入り口だったように思います。それは、49号線に出たところが、湖(千丈湖か?)に割と近い場所だったように記憶しているからです。(2)37号線からその道へは直接入るのではなく、農道のようなところにまず入り、神社の森(?)のようなところの横からその道に入った気がします。(3)その神社の森の横から入る道は、舗装してない、大きな石だらけのガタガタ道で、原付では何とかはいれるが、車は道幅からいえば入れますが、パンクが怖くて普通の人間はまず入らないような道です。(4)出口も確実に49号線だったと断言する自信はありませんが、出た後、母子方面にいつも向かっていた印象があるので、49号線であろうと考えているしだいです。(5)37号線から49号線に抜ける道だから、イメージ的には山の中に入りそうな気がしますが、しかし、山道の印象はなく、あくまでも森を抜ける道だった記憶があります。  私の記憶に重大な勘違いや、欠落、錯覚があるかもしれません。実は37号線から入るのではなく、全く別の場所にその道への入口があるのかもしれず、正直自信はありません。きわめてあいまいな記憶をもとにした質問で恐れ入りますが、私にとっては、その道は、HGウエルズの『魔法の扉』のようなものなのです。どうかご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。ご返信ありがとうございます。 ご質問に関わらせて頂いた故、再度追記させて下さい。 今は便利なもので、Google ストリートビューで市之瀬地区側と尼寺側の途中までを見ることができました。 こちらで宜しければ、現地に行くことができずとも直ぐに確認して頂けるのではないかと思います。 http://goo.gl/maps/pE7G0 ストリートビューで見る限り、市之瀬地区側の現在の突き当たりとなる場所には墓地があるようですが、道を封鎖したような形跡があります。 最新の航空写真で見ても、その墓地の横に10m程の獣道が見受けられますね。かつて道であった可能性があります。 私も現地を見に行けるとよいのですが、距離が距離のため情報の確認に乏しいことをお詫び致します。 あとNo.1で添付した「国土地理院地形図・測図」の画像サイズがかなり小さくなっておりましたので、再度添付致します。 よろしくお願い致します。

参考URL:
http://goo.gl/maps/kAQky
taxtaxta
質問者

お礼

現地に行ってきましたが、結論的には全くダメでした。私が昔通った道ではありません。市瀬近辺を多少歩いてみて、岩神社というのがあり、その横に道があり、そこではないかとも思うのですが、ただグーグルの地図では、その道も行き止まりになっていて、どこにも抜けれないのですが、もしかして、昔はたとえば309号線に抜けられたのだが、今は廃道になっているなどではないかと想像したりしますが、仮にそうだとしたら49号線に抜けるという記憶が誤りで、309号線に抜けた後小野で右折して49号線に入り、母子に向かっていたということなのか?あるいは昔は行き止まり地点からやはり49号線の方に抜けれたのか?  肝心なことを言い忘れましたが、岩神社の横の道は入口がフェンスでふさがれていて、立ち入り禁止になっていてその道を実際に通ってみることができません。もし通れたら、既視感などから、その道か違うか判定できると思うのですが、残念です。ただ、全体的な場所の雰囲気や、道の入り口のイメージなどから自分の勘を信じるならば、ここもピタッと一致してはおらず、ここが正しい確率は20%くらいの感じです。  しかし、ここも違うとしたら、根本的に自分の記憶が誤っているのか、その道の入り口は根本的に37号線ではないのか、申し訳ありません、質問者自身が支離滅裂な状態になっております。

回答No.1

はじめまして。 九州人なのですが、数年前まで三田近辺にお世話になっていた地図・地理マニアの者です。 兵庫県道49号線は、篠山観光の際に通過したことしかなく申し上げるのも恐縮なのですが、ご質問が大変興味深かったので調べさせて頂きました。 まず、Google Earth(2014年最新版)でご質問者様が仰られている場所を確認したところ、兵庫県道37号線から県道49号線へ直接抜ける道は見当たりませんでした。 しかし、国土地理院発行の「明治43年地形図・測図(大正2年4月30日発行)」を見てみると、現在の三田市・市之瀬地区(旧表記「市瀬」)から尼寺地区(現在の三田スポーツクラブゴルフ練習場のやや北東部の田園地区)へ抜ける道が見受けられます。(※添付画像の赤丸で囲んでいる箇所です。尺度は統一していません。ご了承下さい。) 明治43年の国土地理院地形図・測図を選んだのは、それ以降の年代の地形図・測図にはこの地区一帯の掲載が残念ながらなかったためで、いつ頃廃道とされたか等を確認することはできませんでした。申し訳ありません。 ご質問者様が仰られている内容と照会してみても、この道以外に該当する道が存在しないため、有力なのではないかと思います。 ■>(1)志手原からそう何キロも距離はないところが、その道の入り口だったように思います。それは、49号線に出たところが、湖(千丈湖か?)に割と近い場所だったように記憶しているからです。 県道37号線を志手原交差点から、市之瀬地区の入口だったと思われる場所までは、距離計測すると約2.1kmで有力です。 また、道を抜け尼寺地区へ出た目先に千丈寺湖の一角が見える立地も一致します。 ■>(2)37号線からその道へは直接入るのではなく、農道のようなところにまず入り、神社の森(?)のようなところの横からその道に入った気がします。 神社という観点から言えば、かつてあった道の沿線に、市之瀬地区側には「岩神社」、尼寺地区側には「天満八幡神社」が付近にあります。一度農道に入るという点も合致します。 ■>(3)その神社の森の横から入る道は、舗装してない、大きな石だらけのガタガタ道で、原付では何とかはいれるが、車は道幅からいえば入れますが、パンクが怖くて普通の人間はまず入らないような道です。 当時の国土地理院地形図・測図に表される点線道路より、幅員4m未満の未舗装道路であったことや、山間部を通り抜ける道であったこと等から考えると、「普通の人間はまず入らないような道」と仰られているのも納得がいきます。 ■>(4)出口も確実に49号線だったと断言する自信はありませんが、出た後、母子方面にいつも向かっていた印象があるので、49号線であろうと考えているしだいです。 仮にその道を通って、尼寺地区経由で母子方面に向かわれていたのが確かだとしたら、昔よく使われていたのは県道49号線で間違いないかと思います。 ■>(5)37号線から49号線に抜ける道だから、イメージ的には山の中に入りそうな気がしますが、しかし、山道の印象はなく、あくまでも森を抜ける道だった記憶があります。 地形図を見る限り、山間部といっても、その森の小道は、ちょうど標高が低い場所を通る真っ直ぐな一本道であったことが伺えるため、「山道の印象がない」という記憶も間違っていないのではないでしょうか。 以上、長々と根拠付けのようになってしまいましたが、個人的に楽しく調べることができました。御礼申し上げます。 こういった土地の記憶を風化させないように、積極的に後世に伝え残していきたいものですね。

taxtaxta
質問者

お礼

誠に貴重な御教示感謝に堪えません。ただ現時点では、確認できませんので、実際に自分の足で現地に行ってみて、確認を行ったうえで、改めてご報告と御礼を申し上げたいと思います。