自宅で飲酒中に接触事故を起こし、警察に書類送検された件について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で飲酒中に接触事故を起こし、警察に書類送検された場合、どのような罪になるのか?また、飲酒の疑いは晴れるのかについて詳しく教えてください。
  • 接触事故を起こした後、警察によって自宅で飲酒をしていたと疑われ、現場検証や証拠の提出を求められることがあります。この場合、飲酒による罪や違反についての問題が浮上する可能性があります。
  • 罪名や処罰内容は個別の状況によって異なりますが、飲酒運転やひき逃げなどの違反行為になる可能性があります。ただし、状況や証拠によっては飲酒の疑いが晴れることもありますので、詳しく調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しく教えて下さい。お願いします。

1週間前に、自分は全く気が付かない、接触事故を起こしました。 自宅で飲酒中に警察方が来て、当て逃げしたと、教えられました。 現場検証まで自家用持って来てと、言われましたが、家で飲酒をしてたので運転は出来ないと断ると、警察方が豹変し、お前飲酒してたから逃げたんだろうの一言、自分は家で飲んだと何度も言いましたが、信じて貰えず、先程買ったハイボールと発泡酒のレシートを警察方に見せて、家の中に飲み終えたハイボールの空き缶を警察方と確認の為に家の中招き入れて、確認の写真を撮られて、その後に現場検証まで連れて行かれて、接触した相手の方に謝罪して、許してもらえましたが、その後警察署で取り調べで○○さん家で飲んだアルコールの基準値とほぼ一致するねの 一言、その後○○さんの不利ならないように飲んだ空き缶と写真撮影させられ、事情聴取で書類送検されました。この後いったい、どのような罪なるのか?又、飲酒の疑いは晴れるのでしょうか?詳しく教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飲酒は現行犯では無いと立件はまずできないので、当て逃げだけになると予想 それも死亡事故では無いので、そこまで警察も必死になって捜査しないですよ 罰金取られて終わりじゃない?(ゴールド免許なので適当)

関連するQ&A

  • 交通事故の現場検証等の理由について

    知人が原付で走っていたところ、後ろから来た車に 接触をして転倒し、じん帯がとてつもなく張れ ました。(検査の為入院)<知人の言い分> 当初その接触したと思われる人は病院に連れて行ってくれたりと親切だったそうです。 ところがその人と警察だけで現場検証をし、 (警察が言うには写真もとったとのこと)その結果 車には接触していないということになり、始めは警察も その相手の電話番号すら教えてくれませんでした。 その上、その人も原付には当たっていないからと、 しまいには知人を嘘つきのように言ってきたということです。 現場検証の写真は公開してくれるのでしょうか。 可能であれば適用される法律をお教えください。 また、傷の確認は裸眼だけで判断できるのか。 ルーペのようなもので見ていなかった場合は 過失になってしまうのかどうか教えてください。 あと、事故が成立していないという見解だった為 なのかはわかりませんが、電話番号などもなかなか 教えてくれなかったということです。 そのような理由でこちらが聞きたいのに 警察が情報公開をしぶるということはありえるので しょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ ひき逃げ のどちらかをししていまいました。

    私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。 事故内容 1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。 2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに 立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。 3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。 約4間後の数値  4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。 5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。 6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。 体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。 内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。 7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る 8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。 この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか? 後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、 何かアドバイスくだされば嬉しく思います。   

  • 当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました)

    当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました) 自分は車で、信号待ちの停車中に、後ろから近付いてきたバイクに車後部を擦られました。 横を通り過ぎる時に窓を開け大声で止めようとしましたが、目が合っているにもかかわらずそのまま行ってしまいました。 逃げたと思った瞬間、とっさに写真を撮りました。ナンバーも車種も服装もばっちり写っています。 その後警察署に行き、現場検証と、傷の計測、自分が撮った写真の確認をしてもらい、 「すぐ車両を追跡して犯人を呼び出す」とのことでその場を後にしました。 そして今朝電話があり、「犯人を見つけて呼び出しているから傷の照合等をしたいので来てくれ」とのこと。 行くのはいいのですが、事故した場所は自宅から200kmも離れた場所で、 高速を使って3時間ほどかかります。 当て逃げをされなければ発生しなかったこの労力と、交通費は請求できるのでしょうか? あと、修理中の代車費用など。 仕方ないことでしょうが、今まで無傷で大事に乗ってきたお気に入りの車を、当て逃げによって再塗装しなければいけないというのは大変悔しいことです。 それと、相手の罰則はどのようになりますか? 多分、目が合っているのにそのまま行くヤツですから「気付かなかった」と言うに決まっていますが、 自分も長年バイクを乗ってきていろいろ経験していますが、あの接触は気付かないわけがありません。 ライダーとして許せない気持ちです。

  • 当て逃げしてしまったかも

    今日の夜に歩行者に当ててしまったかもしれず、先程警察に連絡したら 明日車を確認してみますので来てくださいと言われました。 あと現場検証がどうとかいってました。 もし当て逃げをしてた場合、相手が届けを出してたらどうなりますか? あと届けがない場合どうなりますか?

  • とうとう

    先日とうとう事故をしてしまいました 車と車の接触仕事でした。私の車の前が損傷し相手は後ろ損傷しました。怪我人は居ません。確実に私が悪い気がします。警察に行って説明をして地図で説明をしました。現場検証など行われずそこで終わりました。警察に後は保険屋さん同士話し合ってくださいと言われました。警察は関わらないの?あとから現場検証とかしないの?

  • 交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べ

    交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べた調書を確認または入手する事はできないのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 車に当て逃げされました。

    自転車で走行中に、後ろから来た車が手に接触しそのまま走り去りました。 あわてて、ナンバーを確認しようと追いかけると、 近くの会社に入っていきました。 その会社の駐車場に入って行くと、覚えたナンバーの車が停まっていました。 すぐに、話をしましたが、全く申し訳ないという気持ちがなく、 「大丈夫ですか?」の一言もなし! 頭にきたので、警察を呼び報告しました。 警察では、当たっただけで怪我もないし、人身事故ではなく物損事故として扱うとのことでした。 しかし、相手は反省している様子もなく、現場から逃げさってるとういのもあり、怒りがおさまりません。 こういった、ドライバーをこらしめたいので、 どこまで法律で、みとめられるのか(刑事処分、行政処分等)教えてほしいです。 また、こちらで警察に申請すれば、当て逃げで処分されるのかもしりたいです。

  • 交通事故(長文)

    【長文になっています】 先日、車の接触事故にあいました。 急ぎの用事であった上に、軽く接触されただけだと思い、 そのまま走りつづけました。 ところが、先方は当て逃げと考えて、警察に通報。 ナンバーから、私に行き当たり、 警察に呼び出され、現場検証にも立ち会いました。 私の感覚からしても、警官の発言からしても、 私の前方不注意と相手の後方確認の両方が原因のようです。 しかし、現場に留まらなかったため、警察にも怒られ、 相手方は私にすべて責任があるといって、修理費用の全額負担を求めています。 (相手は車両保険を使うと、等級が上がってしまうので使いたくないといっています。) 確かに、その場にとどまらなかったことはよくなかったとは思いますが、 私としては、自分が被害者であると考えていて、 おおごとにするのも・・と考えて走り去ったつもりでした。 過失割合はせいぜい5:5ではないかと思われます。 私は全額支払う必要があるのでしょうか。 (一部負担ぐらいは覚悟していますが、どの程度払うべきでしょうか) また、この場合、車にかけている保険はどのようになるのでしょうか。 ご質問があれば、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 子供が車にあてられました(>_<)

    今日、登校途中に小学生の息子が車に接触されたのですが、相手の方は子供に携帯番号だけ渡して去ったらしく、子供が傷の手当をしに保健室に行ってわかったため、学校から警察に連絡。私は学校から連絡をもらい仕事休んで病院へ連れて行きました。 渡された電話番号は、ご本人のものでしたが、警察に知らせたこと病院に連れて行く事を伝えたら「自分は今から仕事で19時過ぎまで連絡つきません!」と言われました。 そこから、警察の方も連絡をとってくださってましたが、本人に連絡がついたのは夕方で現場検証も翌日に。しかも、明日の現場検証も相手の方が警察に仕事が休めるかわからないから…と言っていたらしいです(>_<) 主人も学校の先生も、親に一報も入れず、子供には携帯番号だけ名前も伝えず…な相手にかなり怒っています。しかも、治療費はこちらで立て替えてますが、相手の方はまだ保険会社に伝えておらず…現場検証が終わってから伝えるといったようで、それって変じゃないでしょうか?また、やはり当て逃げですよね?幸い怪我は軽かったので警察は物損事故を勧めてきましたが、知り合いや主人は相手の対応も踏まえ人身事故にすべきと言ってます。明日の検証は私と子供が立会いますが、人身ってしてもらってもいいんでしょうか?(>_<)

  • 間一髪。

    自転車で横断歩道を渡っていたら当て逃げされました。車種もナンバーも覚えていたので警察に現場検証もしていただきましたが自転車が巻き込まれて全損です 幸いケガは無かったのですが警察はこんな小さな事故でもチャント逃げた車を探してくれますか?